SSブログ

見えない物と見える物 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前の記事で、素手でマシュマロを掴んで細工してたのを見て、不潔だと感じる人がいる。

というコメントを頂いて、とても悩んだ。一番使う大事な手を汚いと感じる。

他人の手で何かをした物を汚いと感じる心。。。

ずっと考えていたら・・・ ある意味とても悲しく感じた。

自分の手は綺麗で、他人の手はいくら洗っても汚いのか[exclamation]と・・・

そういう見方、とらえ方しか、出来ないのか[exclamation&question]と・・・

私の素手でやってる写真だけを見て、そのようにしか想像出来ない心を悲しいと感じた。

写真を写す時だけは、ゴム手をして写して、写真もカメラを持った手で、作業してるように

見えるから、ひげおじさんに撮って貰った方がいいと・・・それは無理[exclamation]

ひげおじさんだって、料理してる。

手袋をしてないのに、してるように見せかけだけするのは嫌だ[exclamation]と思った。

人がブログを見てるからとごまかすというのは私の気持ちが許せない。

私は左利きなので、ほとんど左で作業する。カメラのために左でやってるのではない。

だから右でカメラ持っても、その後右で作業していない。

この前の牛マシュマロのピンクチョコを付けた後、すぐ爪楊枝をマシュマロに刺している。

チョコが手に付かないよう爪楊枝をすぐ刺し、後は爪楊枝を持ちながら作業してる。

IMGP4134.JPGIMGP4135.JPG

細かい作業のアーモンドスライスの耳は折れやすいので素手でやらないとやり難い。

それと、料理してる時、特にチョコなど扱ってる時は、少し触れただけで付くので

こまめに手を洗うか、濡れタオル、テッシュが必須[exclamation]

いろんな人が見てるから、気を付けないといけないのはわかるが、

そこまでこちらがいろんな人の見方を想像しながら、画像を乗せたり、

言い訳や能書きを書いてブログを書かなくてはいけないのか[exclamation&question]と、

思ったら、面倒くさくなって、やめようかな[exclamation&question]と、少し悩んだ。。。

で、なんで、そんなに素手で作ったおにぎりや寿司が食べれないのか[exclamation&question]って、

ずっとそれから考えて、辿り着いた結果は、作る人を信じてないからだと思った。

もし、戦争時代みたいに食べる事に困った時でも、素手で握ってくれたおにぎりだから

不潔だと感じて食べないで死ぬのか[exclamation]と・・・

家のランチに来るお客様は、私が素手で盛り付けていても気にしていない

もちろんすぐそばに水道があるし、手拭きを置いてますから洗っていますが、

だからって洗ってる部分はお客様からは見えない。

でも、誰も汚いから素手はやめて[exclamation]と言われた事は一度もない。

これは私を信じてくれるからなんだ[exclamation]と・・・

盛り付けの品がいっぱいあり過ぎて 時々忘れ、食べてる最中に「ごめん[exclamation]これ忘れた[exclamation]

と手で持って行って置いても、笑って、初日だから忘れるよね[exclamation]と優しく言ってくれる。

次の月のランチメニューをわからなくても、次の月の予約して行く方達も何組かいる。

不味い物は出さない[exclamation]と信用されているんだな[exclamation]って思うと嬉しい気持ちになる。

友達のおばあちゃんや寿司屋さんを信じてないから、素手が嫌なんじゃないか[exclamation&question]

それって 人を信じられない方で、素手の写真を見て、汚いとしか考えられない心や

違う見方を出来ない想像力の無さから来てるんだから、

ある意味とても可哀想な人なのではないか[exclamation&question]と、私は思えて来た。

ずっと考えて たどり着いた結果は「私がいろいろブログを見る側の事をあれこれ

想像しながら 考え過ぎてブログを書く必要がないんだ[exclamation]」と結論を出し

自分を納得させ、今までのように、ブログを書く事を続けようと思った。

もちろんそういう方はブログを見たら、家のランチには来ないから、大丈夫だと思う。

「何で、ブログを書くの[exclamation&question]」と自分に問うた時、一番は書く事が好きなんだなぁ~

って・・・ 時間を掛けて、言葉を選びながら書いているのが好き[exclamation]それに尽きると[exclamation]

[黒ハート]

私は畑をやった時から、見た目の悪い虫が付いてる無農薬の野菜と農薬をいっぱい

使ってるけど、見た目が綺麗で農薬が見えない野菜とどちらを取るか[exclamation&question]

つまり、極端に言えば、虫を食べるか、農薬を食べるか[exclamation&question]と自分に問うた事がある。

気持ち悪い虫を食べるのも嫌だし、見えない農薬を食べるのも嫌[exclamation]

でも、虫の方が少し栄養があるかもと・・・そう言えば虫の入ったキャンデーがあるなぁ

と、思ったら、究極は虫を選ぶべきだな[exclamation]と・・・

私の畑は無農薬なので、普通に虫が付く。付かないよう手間かけて、お金掛けて

努力はしてるが、どうにもならない事の方が多い。

なるべく見て良いのをお客様にやって、私達は虫食いを食べている。

だからって味は変わらないけど、一所懸命栽培して、虫の食べ残しを食べてる悔しさはある。

虫は水の中に入れるとほとんど死ぬので、自分達の虫食い野菜は水に20分位浸けて食べる。

虫は見えるから除去出来る。見えない農薬や放射能はそうは行かない。

見えない物ほど怖い物はないのだ[exclamation]と私は思っている。

見た目に脅されるな[exclamation]真実を見る力を[exclamation]と、間違いそうな自分に言い聞かせている。

私のランチはインスタ映えすると言われるけど、ポリシーを持って作ってるつもりだ。

見た目だけでなく,今回はこの野菜で この美味しさを伝え、このイメージで訴えかけたい[exclamation]

今回の干支展と合わせて、愛すべく牛を癒されるべく牛を所々に置いている。

牛(ぎゅ―)と愛して[exclamation]というタイトルなので、牛模様をハートにして愛を強調している。

見た目だけじゃない、味も盛り付けも私が今出来る精いっぱいを盛り込んでる。

不景気だから・・・ 今、いくら焼物を作っても、はっきり言って売れない[exclamation]

昨年まで最盛期の2割だったのに、今年は一割。経費の印刷、送料で終わってしまう。

今年は特にひどいけど、コロナのせいにしたくない[exclamation]

陶芸作品を自分の思い込めていっぱい作れば、在庫として残ってしまうから、

焼物は最小限作りたい物だけ、限られた時間で作るようにしている。

その思いを「見て[exclamation]食べて[exclamation]にっこり喜んでくれるランチ」に注いでいる。

そのこだわりが強いがため、働いてる時間が長く採算が採れないのである。

足が出れば続けられないが、そこだけ抑えて 何とか頑張って、私の食べる作品だと

思って作っている部分がある。(いつまでやれるかわからないけど・・・)

長々と書いてるけど、これも取りようによっては言い訳に聞こえるかも知れないな[exclamation]

自分の人生、やりたい事を一所懸命やって、納得して死にたいと思っているから

いろんな見方をされても、自分らしさを貫いて行こうと思う。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(11) 

nice! 10

コメント 11

song4u

いやいや、言い訳なんかには聞こえませんよ。
正真正銘、それがmutuminちゃんの心の中だと思います。
そして更に言えば、問題提起した張本人のくせして、
その通りだと思いました。

あの時、書こうか書くまいか、散々悩みました。
コメントそのものも何回も書き直しました。
たったあれだけの文章なのに、1時間以上かかったと思います。
たかがブログのコメント欄にどうしてそんなマジになってるのか?
いいトシして、我ながらアホじゃないかと思った。
nice!して、面白おかしいコメントぐらいで十分じゃないか。
時間をかけて、気分を害すようなことをなぜ書く必要があるのか?

本当のところは自分でも良く分かりません。
しかし心のどこかに、きっとmutuminちゃんは気づいていないに
違いない、なぜなら自分も気づかなかったことだったからです。
我々の感性では信じられないから、絶対に気づきません。
だからこそ、良い悪いということではなく、事実のひとつの提示
として伝えておかなくては!
そういう思いがあったのは事実だろうと思います。

書き方が適切ではなかったので、伝わりにくかったと思いますが、
①良い悪いではありません。
②汚いとかそういうことでもありません。
彼らの心情や感性が正しく理解できていないから、状況を正確に
伝えることは難しいですが、消極的とは言え拒否反応を示す人が
ごくごく少数ながらいるということだけは間違いありません。
そういう思いがありながら、それを隠し、何事もなかったかのように
振舞うということが、あの時はすごく躊躇われました。

あそこまでの手作業を、ダテや酔狂でやるはずないですからね。
果せるかな、そこには厳然たるmutuminポリシーがありました。
半分は「ああ、やっぱりそうだったか・・・書かなきゃよかった」。
もう半分は「おお、やっぱり!どこかホッとした」。
正直、そんな思いでした。

今回もまったく上手くまとまっていません。
前回よりも長い文章になっているかもしれないけど、それでも
上手くまとまりません。下手をすれば、また誤解を招くかも?
でも、何も書かずにやり過ごすことなんてとてもできないから、
いつもこうなってしまう。
何だか混乱させるばかりという気もしますね。
ホントにごめんね。
by song4u (2020-12-16 00:28) 

HOTCOOL

オイラは寿司はいまだに素手でたべまっせ。
by HOTCOOL (2020-12-16 04:10) 

さる1号

難しい問題やね・・・
でも寿司とおにぎりは素手で握って欲しいな
ウチの奥さんはおにぎりを素手で握らないけれど、これ娘たちがおにぎり嫌いになる程不味いから^^;
素手じゃないと圧力と塩の感覚がね
by さる1号 (2020-12-16 07:03) 

親知らず

気にならない人(mutuminさんが好きだと思う人)だけ食べに来るんだから、お客さんは納得しているのでは?
by 親知らず (2020-12-16 07:53) 

paulo

まあ、無理して来てもらわなくても良い人はどこにもいますよ。

by paulo (2020-12-16 08:56) 

mutumin

song4uさん・・・私はそこを指摘された時、不意を突かれた事もあり、正直悩みました。でも、 song4uさんの言い方、書き方には確実に相手(私)の事を考えて、その上で書いてるというのがわかります。書くという行為は、文章の端々に心がちゃんと表れているものだと思います。だから上っ面しか読まないで書いてるコメントはそれなりで、時々、この人一部しか読んでな~い!っていうコメントがいっぱいあります。それは人を批判するだけでなく、自分にも多少あると思ってるので、しょうもないなぁ~・・・興味なしなんだな!って、スルーします。
だから song4uさんがいつもちゃんと読んでくれ、それに対して向き合ってコメントしてくれるので、同士愛を感じます。
だから書かれて、自分にとって窮地に感じる事で真剣に悩み、そしてどうしてそういう考えになるんだろう?とその答えを出そうと頑張れるのです。
自分は人を信じる事が当たり前と思って生きて来たので、それが当たり前のことだけど、中にいろんな生活環境で信じる事を忘れて育っている方も多いのです。いろんな環境で、いろんな考え方が生まれるから、だからこそ それぞれ個性があるし、見方も違って来る。わかっていても、驚く事が多い世の中。。。
そしてずっと考えて、導き出し、人を信じているか、信じてないかで見方がこんなに違うのかも!と、私なりの答えを出し、気持ちがすっきりしたんですよ!霧が晴れました!
いろいろ相手の事を考えて、問題提起するのはある意味刺激でもあり、一つ新しい考え方も頭の一部分に埋め込む事が出来るので、前に進んで行ってるのかなぁ~って思います。すぐ怒って、口を利かなくなる人には指摘はしません。私はそれを受け止めて、考える力を持ってると思われているからこそ、こういう風に問題提起してくれるのです。愛を感じない人には、私だって対応しませんから・・・
これからも気が付いた事、疑問に思った事があったら,言って下さいね。同士よ!
by mutumin (2020-12-16 13:24) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・当たり前よ!手で握った物は手で食べて美味しさを味わうものです。正道です!
by mutumin (2020-12-16 13:26) 

mutumin

さる1号さん・・・機械ではやれない微妙な力タイミングがあるのです。
by mutumin (2020-12-16 13:27) 

mutumin

親知らずさん・・・家のお客さんは大丈夫ですよ!
by mutumin (2020-12-16 13:28) 

mutumin

pauloさん・・・そうそう!
by mutumin (2020-12-16 13:29) 

pn

あー俺も書き方悪かったか?無駄に悩ませちゃったね。
確かに特定少数の客だから問題は無いのは分かるんだけど、見えない敵の想定はしといた方が良いと思うのよ。わざと手袋付けた写真はそれはそれで問題だから作業そのもの載せないとか、言い回しとか。
くどい様だけど誰が見てるか分からんのよインターネットの世界は。ああこんな時こそ会って話したいわー。
by pn (2020-12-16 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。