SSブログ

ハウスの中 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

いきなりプラスの世界からマイナスの世界に舞い込んだハウスの中の野菜たち。。。

ハウスの中は風がないので 外ほどは寒くないが、やっぱり寒そうな風情。

IMGP4252.JPG

雪が上にあるので、暗い雰囲気。。。

IMGP4302.JPG

トマトは枯れて来たが、葉物野菜は青々としている。

IMGP4253.JPG

一つ一つの野菜は 体感温度が違うのか、萎れている物、生き生きしてる物と別れる。

ベビリーフと春菊、レタスは萎れかかっている。もう限界なんだな[exclamation]

IMGP4303.JPGIMGP4304.JPG

法蓮草は元気[exclamation]去年は冬も採って食べて 春まで大事に食べた。強い冬野菜なんだな[exclamation]

IMGP4305.JPG

虫食いだが、キャベツ、白菜は元気であるが、白菜は凍る性質があるので、限界。

IMGP4306.JPGIMGP4309.JPG

なので、春菊とベビーリーフの一部は根事 容器に移してダンプちゃんに積んで家に運ぶ。

IMGP4314.JPGIMGP4315.JPG

春菊を採ってたら、側面に凍ってくっ付いていた。祝蕾は子持ち高菜だから限界かも[exclamation]

IMGP4311.JPGIMGP4308.JPG

法蓮草は強いので、ナイロンを掛けて置いた。雪掘って、食べようかな[exclamation&question]と思っている。

IMGP4343.JPGIMGP4365.JPG

枯れ掛かっているトマトやパプリカを片付けた。雪で運べないのでそのまま下に置く。

IMGP4301.JPG

隣のハウスは10月にもう屋根ビニールを剥いで冬支度していた。

家は12月のランチに今年最後の美味しい新鮮生野菜のサラダを食べさせたいから、

いつも12月の中旬にビニール剥ぎするのだが、今年はいきなり雪でハラハラしている。

今年 こんなに降るともう根雪になるので、気温がプラスになったら、屋根雪が落ち、

ビニールを巻く事が出来るため、天気予報とずっと睨めっこしてる。

ずっと雪。。。だから屋根雪が落ちる横を今日もハアハア言いながら雪かきしていた。

早くやらないとハウスが潰れる~[exclamation]雪止んでくれ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

HOTCOOL

急に寒波がきて大変ですね。
by HOTCOOL (2020-12-18 03:48) 

親知らず

どうか作業できる日があって無事に冬支度出来ますように!
埼玉からも祈ってます。
by 親知らず (2020-12-18 07:53) 

song4u

今、天気予報見て来たけど、ちょっとピンチ?!
今週はずっと降り続くような予報になってました。
やむのは来週に入ってから??
それまでは地道に雪ハネするしかないとすると、ハウスの華奢な
構造が耐えてくれるのかどうか??
どうにか耐えてくれ~~!!!
by song4u (2020-12-18 12:24) 

ラック

いきなり真冬になってしまいましたね!前回アップした新潟の旅で利用した関越自動車道は大雪のため車が立ち往生していますし。
去年は青森も雪が少なかったんですよね。自然は気まぐれですね。
ともかく大切なハウスのためにも雪止んで欲しいですね!
まりんちゃんお洋服着ないで雪の中をお散歩するなんて凄いな!
by ラック (2020-12-18 16:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・こんな寒い日が続く12月はありません。
by mutumin (2020-12-18 22:23) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます!
今日出来ました!やったぁ~!
by mutumin (2020-12-18 22:24) 

mutumin

song4uさん・・・この少しの隙間をちゃんと見抜いて、やりましたよ~!
応援してくれて、有難う!
by mutumin (2020-12-18 22:26) 

mutumin

ラックさん・・・今年は凄く雪が多い年になりそうです。昨年の分も降ったんですかね。何とかハウス潰れないで済みました。
まりんは洋服が嫌いなみたいです。自由な方がまりんにはいいみたいです。
by mutumin (2020-12-18 22:29) 

paulo

次の日18日のブログを先に読んだので...安心はできませんね。
by paulo (2020-12-20 01:18) 

mutumin

pauloさん・・・本当にやるまでの天気が凄かったので、ハラハラしましたよ!
by mutumin (2020-12-20 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。