SSブログ

ハウスの冬仕舞い [家・ハウス]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっと天気予報と睨めっこして、やるなら、今日の午後しかない[exclamation]と心に決めていた。

というのは今日の午後だけ0℃か、+1℃になる予定。そうすれば屋根雪が落ちるだろう[exclamation]

私は午前中は病院で3時間検査が入っていて、一番混んでる通勤時に出る事になる。

雪もいっぱい降ったので、6時過ぎから雪かきをして、8時に家を出た。

もちろん雪はひっきりなしに降っている。これで、本当に午後止むのだろうか[exclamation&question]

と心配なほど降っている。海には雪投げのダンプが、次から次へと入って排雪している。

この5日間でそれだけ降ったのだ[exclamation]

検査を終わって昼に帰って来たら、私が来たらやれるようにひげおじさんが準備をしていた。

ハウスの屋根に掛けてるベルトを取って、雪かきも少しやっていた。

IMGP4368.JPGIMGP4369.JPG

ひげおじさんが屋根部分のビニールを突っついて、雪を完全に落としている。

IMGP4370.JPG

私と二人で横と屋根アーチの止めてある針金を外して、上に巻き上げるように準備した。

そして、巻き上げて行く。

IMGP4371.JPGIMGP4372.JPG

ここまでは良かった[exclamation] その後突風が来て、この巻き上げる棒ごと煽る。

両側(左右)で、上下にバタンバタン音を立て、上に舞い上がる。

壊れる~[exclamation]と、二人必死に抑えた[exclamation]少し風が止んだ[exclamation]

この巻き上げ作業は今年の春、付けたばかりで初めての作業。

両側(左右)一緒にやってはいけないんだと、初めてわかった[exclamation]

IMGP4373.JPG[exclamation]

そして、上に巻き上げて行くが、手前の巻いてる方と、後ろの巻き上げが違う。

何度もやり直すが、風に煽られたりで、苦労したが、結局合わなかった。

IMGP4374.JPG

仕方がないので、無理やり 引っ張って真ん中に寄せて巻き上げたようにして、

紐で何か所も結んで行く。ひげおじさんは猿のようにしなる鉄の棒を伝って結んで行く。

私は紐を切って、梯子に登り渡す役目。。。

IMGP4376.JPG

紐を渡すと横のビニールを巻き上げるため、雪で埋まっている部分の雪かきを一生懸命する。

IMGP4379.JPGIMGP4378.JPG

こんな風に下のポールが見えるまで雪かきをするので、汗びっしょり[exclamation]

両脇ポールを巻き上げ、紐で10か所以上結ぶ。それが私の役目。

IMGP4380.JPGIMGP4382.JPGIMGP4383.JPG

ひげおじさんは、真ん中にまとめて縛った後、また上からビニールを掛けて縛って行く。

これがただまとめて縛るより大変。グルグル巻きにするので、時間が掛かるのと

もう寒くなって、体力にも限界が来て、手間取っている。

真ん中までは、まだ明るかったが、後ろの最後の辺りまで来たら暗くなり始めた。

IMGP4385.JPGIMGP4386.JPGIMGP4387.JPG

暗くなる中、私は野菜を採って、運んだり、道具を片付けたりしてやっと終わった[exclamation]

ひげおじさんは暗闇の中、入口を外して、小屋に運んだ[exclamation]

やっと終わったぁ~[exclamation] ほっとした~[exclamation]

IMGP4390.JPGIMGP4392.JPG

日はとっくに暮れている。。。青森の日没は16:11分。。。

雪あかりで、うっすら見えるのだけは助かった[exclamation]

夜、夕食を食べていたら、また雪が降って来た。

明日は最高気温、‐5℃、最低気温-8℃。。。寒波らしい。。。

でも私の住んでる油川地区はそれより―1℃低い気温。

青森市内よりいつも―1~2℃低い[exclamation]海風のせいかかも・・・

とにかく、この半日にピンポイントを合わせて やり終えたので、ハウスは助かった[exclamation]

バンザ~イ[exclamation]これで安心して正月を迎えられるぞ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

song4u

ケガなく無事に終わって良かった!
外野はまったく役立たずで何の助太刀もできませんが、
一丁前に心配だけはしてました。
高所作業で強風と来れば危険度は増す一方です。
そんな中、無事に終わったのは本当に何より。
普段の行いがモノを言ったね!!

PS
明日or明後日、身体じゅうが痛いと思う。きっと(笑)
by song4u (2020-12-18 22:49) 

HOTCOOL

雪あかりが幻想的で素敵ですね。
by HOTCOOL (2020-12-19 03:58) 

親知らず

ああ、無事に終わって良かったー。
by 親知らず (2020-12-19 08:23) 

mutumin

song4uさん・・・本当にホッとしています。これで正月が迎えられます。それにしても、今日も吹雪で、日本海側の気候はどうなってるんでしょう!
今日は痛くないから、きっと年寄りだから、明日痛くなるかも・・・(笑)
by mutumin (2020-12-19 13:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・日は暮れてるのに、雪あかりで歩けるのが助かります。
by mutumin (2020-12-19 13:28) 

mutumin

親知らずさん・・・おかげさまでホッとしています。
by mutumin (2020-12-19 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。