SSブログ

朝食パン2種類 [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は強風。。。吹雪で超寒い。そんな中まりんとお散歩。。。

私もまりんも体のために頑張って歩いている。

私は、先日収穫した枯れたバジル3種類の種取りをした。買うと200~300円なのに

何時間も掛かり、割に合わないけど地味なこういう事が大切な気がする。

[わーい(嬉しい顔)]

ランチが終わった段階で牛パンの生地に使った茶色と白のパン生地が余った。

まずは茶色生地の方にココアをもっと混ぜ ココア生地を作り、それにクランベリーと

チョコチップを入れ、上にそぼろクッキー生地をくっつけた焼いたお菓子パン。

名前は[exclamation&question]って、聞かれたら困るけど「ココア、クランベリー、チョコチップパン」かな[exclamation&question]

IMGP4289.JPG

さあ~焼き上がった所で、朝食。。。

IMGP4290.JPG

先週だったので、まだトマトが採れている。ブロッコリーも少しあるし、

ナッツ、ランチ残りのごぼうチップも乗せた、ちょっとカラフルな美味しいサラダ。

IMGP4291.JPG

パンも焼き立てで美味しいです。断面はこんな感じ[exclamation]

IMGP4292.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

牛パンの余った白い生地は、前に買ってあった、粒キャラメルというのを入れて、

巻き込んで焼いてみた。どちらも二次発酵は寝る時に成型して、朝に膨らんでいる。

今の季節は寒いので、発酵がゆっくりで ちょうど良い[exclamation]

朝、20分焼くだけ[exclamation]で、熱々の焼き立てパンが食べれるから、グー[exclamation]

IMGP4356.JPG

さぁ~朝食。。。

IMGP4359.JPG

サラダ・・・今日は上に人参チップスを掛ける。

パリパリで食感も違い 揚げてあるので、ほど良い油感もあり、チップスは何でもOK[exclamation]

IMGP4360.JPG

パンを切るとこんな感じでキャラメルが、融けて少しだけキャラメル甘い[exclamation]

IMGP4358.JPGIMGP4362.JPG

これは簡単に出来て、パンのアクセントになっていいわ[exclamation]

他にも粒ジャムと粒チョコバナナを買ってあるので、作るのが楽しみ[exclamation]

自分でパンを焼くようになり、買わない生活がもう1年近くなった。

たまに合わないパン材料もあるけど、パンの生地自体はだいぶ理解できるようになった。

一番は自分の好みに合わせて作れるので、そんなに外れが無くなった。

パンの分野はまだまだ底が深く、研究出来るので、楽しい[exclamation]美味しい[exclamation]

ある程度、少しは節約なってるかな[exclamation&question] いや~パン材料も買うと高いからなってないかも[exclamation]

でも、ほとんど無駄にして捨てるような事だけは無くなった気がする。

自分の作った物は責任を持って、食べ切る[exclamation]という愛着も出来た。

まだまだいろんな発想で色んな組み合わせで、パンを焼くぞ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

れっしぃ☆

もう、立派なパン屋さんですよ! 私も青森市に住んでいたら、週末買いに行くのに…。
by れっしぃ☆ (2020-12-26 18:15) 

HOTCOOL

ベーカリーむつみんを開店しましょう!
by HOTCOOL (2020-12-27 06:23) 

親知らず

発想豊かなパン、良いなぁ。
どれもこれも美味しそう。
by 親知らず (2020-12-27 08:43) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・嬉しいです!
by mutumin (2020-12-27 08:49) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・いえいえ、それはないです!
by mutumin (2020-12-27 08:50) 

mutumin

親知らずさん・・・楽しんでやれて、美味しく食べれたらいいな!
by mutumin (2020-12-27 08:50) 

paulo

キャラメルパンが美味しそうだけど、「ココア....チップパン」が売れそう!!
by paulo (2020-12-27 10:08) 

olived

美味しそうに焼けてますねー。
ふわふわなんですか?噛み締めるとおいしいパンもありますよね。
どちらのタイプも好きです♪
by olived (2020-12-27 14:07) 

mutumin

pauloさん・・・キャラメルパンはフワフワなので、美味しかったです。でも、キャラメルが人工的な味がしましたね。
by mutumin (2020-12-27 15:32) 

mutumin

olivedさん・・・ココアの方はライ麦が入っているので、噛みしめる方のパン。キャラメルの方は、適度にフワフワです。私もどっちも好きなんです。
by mutumin (2020-12-27 15:48) 

まほ

パン好きとしては、垂涎ものです。
今の時間ですので、メシテロですね~!
by まほ (2020-12-30 01:17) 

mutumin

まほさん・・・パン大好き同士ですね。
by mutumin (2020-12-30 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。