SSブログ

寒い時は鍋料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日で雪は降り続けて9日目。。。

そんな中、ブルのエンジンが掛からなかったりで、毎日雪かきに追われている。

2時過ぎには地震もあり、それが長かったので、ちょっと怖かった[exclamation]

真夜中だったので、その後寝れなくなり 調子狂ってしまった。

もういい加減 雪止んでほしい[exclamation]

今日は冬至。。。夜はかぼちゃと柚子湯で体を温めよう[exclamation]

[ふらふら]

先週はずっとマイナス日続きで、家の中でライトダウン来てるのが当たり前の光景。

ちょっとすると、雪かきの後は熱いダウンも着てたりする位寒かった。

そんな日の夕食は鍋に決まり~[exclamation]

IMGP4275.JPG

[かわいい]キムチ鍋[かわいい]

IMGP4280.JPG

この日出かけたついでに買い物をしたら、「フクラゲ」が安かったので買った。

[かわいい]サラダと刺身[かわいい]で食べた。ふくらげは方言。フクラギというらしい。

IMGP4276.JPGIMGP4277.JPG

[かわいい]南瓜の煮付け[かわいい]

IMGP4278.JPG

[かわいい]柚子大根の漬物[かわいい]

IMGP4279.JPG

ノンアルビールは寒いので、柚子を絞って蜂蜜を入れた[かわいい]柚子茶[かわいい](とりのさと柚子)

IMGP4282.JPG

鍋も柚子茶も体が温まって、美味しかったです。

柚子、大好きです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

pn

地震の影響は無さそうだね(^^♪
by pn (2020-12-21 20:23) 

song4u

我が家も今夜はゆず湯をいただきました。
かぼちゃも今シーズン初めて食べたなあ。甘かった。
ゆず茶、温まりそうですね!

何だかこのところ地震が多いよね。
気にしても仕方ないけど、ちょっと気持ち悪いなあ・・。
by song4u (2020-12-21 23:02) 

HOTCOOL

昨日は冬至だったんだね。忘れてました^^;
by HOTCOOL (2020-12-22 04:12) 

さる1号

寒い日は鍋がいいですねー
熱燗も添えて^^
by さる1号 (2020-12-22 04:19) 

親知らず

我が家もかぼちゃ食べました。
ゆずが無かったのでバブのゆずで温まりました。(笑)
by 親知らず (2020-12-22 08:20) 

paulo

日本は冬至!と、いうことはココは夏至だったんですね。
温まる物を食べていれば風邪をひくこともないでしょうが、気をつけてくださいね。
by paulo (2020-12-22 10:29) 

mutumin

pnさん・・・はい!大丈夫です。
心配していただき、有難うございます。
by mutumin (2020-12-22 11:28) 

mutumin

song4uさん・・・やっぱり、南瓜、柚子湯って、いいですよね。
日本人はこういう季節に応じての行事をただハロウィンやクリスマスのように騒ぐだけでなく、風流に静かにやるのがいいんですよ!この季節に応じて自分を守る行事こそが昔から伝わる本物の行事だと私は思っています。それがちゃんとマスクをする事、約束を守る事に繋がるのだと私は思っています。若い人は冬至など意識してないでしょう!クリスマスよりこちらを大事にする事なのに・・・だんだん無くなって行くのが寂しいですね。
by mutumin (2020-12-22 11:37) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・駄目ですよ!
by mutumin (2020-12-22 11:37) 

mutumin

さる1号さん・・・体を温める事が一番体に良いのです。
by mutumin (2020-12-22 11:38) 

mutumin

親知らずさん・・・家は柚子バブの中にまた柚子を入れました。本物の柚子の香りはとても良く、やはり天然と作られた香りは違うな!と、思いました。冬至でなくとも、本物を入れて見てください!
by mutumin (2020-12-22 11:41) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。。。あまりに寒いので、反対の国を想像出来ない。
paulo さんも暑さとコロナに負けないでね!
by mutumin (2020-12-22 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。