SSブログ

祝蕾料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
今日から、一泊二日で県内の温泉へ・・・なので、予約投稿。。。
 
一度は泊まってみたかった星野リゾートです。
 
十和田湖にある星野リゾート奥入瀬渓流ホテルで、二人で骨休めして来ます。
 
普段なら泊まれないこのお高いホテルもゴーツーを利用して、なおかつ県内在住向け安い特別プランもあり、
 
私達もその恩恵を受け、泊まれる値段になりました。
 
どんなサービスがあるのか、リサーチして来たいと思います。楽しみ[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
8月7日・・・祝雷の種まき。。。
 
子持ち高菜というもので、高知で3月頃採れる野菜である。
 
青森で植えてる人はほとんど居なく(たぶん居ない)、植え時がわからない。
 
雪が降るとアウト[exclamation]昨年7月終わりと8月終わりに植えて7月終わりのは食べれた。
 
8月終わりは駄目だった[exclamation]そういう自分の記録から8月初めが良いな[exclamation]と判断し種まき。
 
DSC_8594.JPG
 
芽が出て、成長し、ポットに移し替えた。
 
IMGP2111.JPG
 
9月16日ハウスに定植。。。
 
IMGP2585.JPG
 
やっと最近芽が出て来て、食べれるようになった。
 
半分以上食べれる大きさになってないので、畑に残したまま。今は雪の下。
 
たぶん雪の下のは、アウト[exclamation]この芽を取って食べるのである。
 
IMGP4310.JPG
 
祝蕾料理の夕食。。。
 
IMGP4350.JPG
 
[かわいい]祝蕾を茹でて、胡麻味噌を掛けて食べる[かわいい]
 
IMGP4355.JPG
 
[かわいい]オリーブオイルで焼いてハーブ塩で食べる[かわいい] 私はこれが一番好きだ[exclamation]
 
IMGP4353.JPG
 
[かわいい]里芋の味噌煮っ転がし[かわいい]
 
IMGP4351.JPG
 
[かわいい]法蓮草の胡麻和え[かわいい]
  
IMGP4354.JPG
 
全部家の野菜で作った野菜料理なので、お金は何も掛かっていない。
 
祝蕾は、ちょっと癖があり フキノトウほどではないがほろ苦さも少しあるので、
 
大人のつまみには最高だけど、子供は苦手かも知れない。
 
中々粋な野菜だと思って、作って食べています。
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

さる1号

祝蕾、苦味があるんだ美味しそうだなぁ
by さる1号 (2020-12-24 04:54) 

HOTCOOL

その星野リゾートの横を車でとおったことあります。いいところですよね。
by HOTCOOL (2020-12-24 07:10) 

親知らず

祝蕾、歯触りも楽しそうな野菜ですね。
私はレタスの真ん中や白菜の真ん中が好きだから、祝蕾も美味しいだろうなぁ。
by 親知らず (2020-12-24 08:37) 

paulo

星野リゾートでお泊まりとな!111
今年もそのご褒美以上に働きましたよ!
by paulo (2020-12-24 10:40) 

mutumin

さる1号さん・・・ほのかな苦みが良いアクセントになります。
by mutumin (2020-12-24 18:24) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・今年は雪が多くて行くまで、少し大変でした。
雪の無い方が、近くで散策出来て、いいですね。
by mutumin (2020-12-24 18:26) 

mutumin

親知らずさん・・・真ん中好きなら、きっと好きだと思いますよ。
by mutumin (2020-12-24 18:27) 

mutumin

pauloさん・・・そう言って頂けると贅沢感薄れます。
by mutumin (2020-12-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。