SSブログ

検診結果で病院へ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

10月26日に健康診断に行った。

その結果が11月中旬に来て・・・かなり気を付けていたので、良い結果が出ると思っていた。

が、意外により悪くなっていたのだ[exclamation]どうして[exclamation&question]

私は350mlのビールを0カロリーのノンアルビールに替えたのは2、3年前位。

今はそれさえやめて、ほとんど飲んでなく、たま~にワイン飲む位。

もちろん、暴飲暴食はしないし、油っぽい物も食べない野菜生活。。。

ご飯の量も一日軽く1杯位。。。しいて言えば悪い所は、昼食の後おやつを必ず食べる事。

ケーキ類はあまり食べないが、かりんとうとお煎餅が大好き[exclamation]

だから太ってもいない[exclamation]むしろ身長と体重から行くと痩せてる方だ。

もちろん凄い運動はしてないけど、畑仕事やウォーキング、体操をして気を付けてる[exclamation]

それなのに、血糖値は112で軽度異常、HbALcは6.9で異常である。

これは毎年、同じ野菜生活してるのに0.1ずつ上がって来ていたが、今年は0.4も上昇。

もう糖尿病になってしまったな[exclamation]薬を飲まないで食事でと頑張ったけど、無理だと感じた。

体質的な事だと どう食事で頑張っても限度があり、病院に頼るしかない。

そればかりでない[exclamation]血圧も高くなったし(136で軽度異常)、LDLコレステロールは195

に上がり、異常と診断された。コレステロールのある物、そんなに食べてないけど

どうしただろう[exclamation&question] 確実に年を取って基礎疾患が現れて来てるのが顕著にわかった。

今のうちにケアしないと、脳こうそく、脳溢血になる。。。

[ふらふら]

干支展を終えて15日に病院に検診結果を持って出かけた。糖尿病内科である。

そして、その結果を見た先生が、糖負荷検査をしてみないと何とも言えない[exclamation]と、

18日にやる事にした。食事をとらないで朝行って、3時間近く掛かる。

結果は境界型糖尿病で、まだ糖尿病ではなく予備軍。。。薬は飲まなくていい[exclamation]との事。

先生曰く、食事に気を付けてるようだし、痩せてる方だし、きっと遺伝的でしょう[exclamation]

まだ大丈夫なのでこのまま食事に気を付けて、糖尿病に発展させないようにしましょう[exclamation]

ただ、勘違いして間違った食事をしてる可能性もあるので、食事指導を受けて下さい。

コレステロールはやっぱり薬で行きましょう[exclamation]どうしても女性は閉経後、コレステロール

が使われなくなるので、高くなるし、貴方は体質的遺伝要素が強いみたいです。

という結果になりました。

確実に老化が進んでいるんだな[exclamation]と実感。気を付けて少しでも元気で暮していたいものです。

来月15日は3カ月に一回の歯科検診、栄養指導と1カ月後の血液検査と一日、病院予定。

だんだんこうして病院に行く回数と、薬の量が増えて行くのでしょうか[exclamation&question]

年を取るって、こういう事なんでしょうね。今の飲み薬はコレステロールの一日一錠。

緑内障の点眼薬なので、これ以上増やさないようにしたいと思います。

[ふらふら]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

pn

かりんとうはダメだよ、脂と砂糖みたいなもんだから。煎餅も揚げせんはアウトよ。
老化と言うより遺伝だからと言って食事に気を抜かないようにねー。
by pn (2021-01-05 20:45) 

song4u

うわー、身につまされる~^^;
mutuminちゃんぐらい気をつけてても、こんな話なんだねえ。
ぼくも先月15日、12月恒例の人間ドックに行って来ましたよ。
今年4~6月、ドック受診者が皆無で、その分、その後が増えて
来ているので、結果表送付は2カ月かかると言われました。
だから手許に何もないので数値的なことは何も言えないけど、
もうすぐ10年になる、いつもの担当医の総評は・・・
「軽い脂肪肝だが前年からの悪化はないので経過観察。肝機能
 の数値は若干基準を超えているが、この程度なら心配は無用。
 その他はまったく問題なし!」
とのご託宣でした。
遺伝なのか、元々肥満体質じゃないのが奏功してるようです。
それに毎日10km(≒90~100分)のウォークorランが後押し
してると密かに自画自賛中(笑)。
あ、ごめん。運動自慢のコーナーじゃなかったm(_)m
加齢はある意味、病気との戦い(付き合い?)かもしれません。
戦いなのか、付き合いなのか?!
それは当事者の意識の問題なのかもしれませんね。
by song4u (2021-01-05 21:05) 

olived

気をつけて生活しているのに結果に表れない、というのはよく聞きますね。相方もその一人です。家族ということで食生活指導を一緒に受けました。指導内容は知っていることばかりです。コレステロールは食事も気をつけているし、処方された薬でコントロールしていて、毎日朝に運動も続けています。私よりよほど健康的な生活を心がけています。
それでも、数値に大きな変化はないんです。薬は一度始めたらやめられない、と聞いたことがありますが、そうみたいです。
by olived (2021-01-05 22:22) 

mutumin

pn さん・・・一袋食べるわけじゃなく、個数を決めて食べてるから、それぐらいの気晴らしはさせてよ!
by mutumin (2021-01-05 23:01) 

mutumin

song4uさん・・・毎日10kmのウォークorランは健康にいいと思います。だからって私、そんなに歩けないな!雪がなければまた去年みたいに歩くんだけど、この雪だと防波堤にはいけないし、道路は雪で狭くなって、車に引かれそうだし・・・
暮れまでは少し歩いていたけど、雪道は普通の道路の2倍位の時間が掛かるくらい歩き難いんです。砂浜のもっとひどい感じの歩き難い。

何とかこれ以上進行させないように頑張ります。
by mutumin (2021-01-05 23:12) 

mutumin

olivedさん・・・旦那様もそうなんですね。結果が出ないとやる気失せますよね。まぁ~暫く薬と併用して、数値を下げたいと思っています。
by mutumin (2021-01-05 23:14) 

親知らず

うちのスタッフも痩せているのに高脂血症です。
私はデブだけど血糖値も血圧も低く、コレステロールも正常値。
体質もあるんだろうけど、薬を飲まなくて良いように気を付けられるところは気を付けたいですね。
by 親知らず (2021-01-05 23:35) 

まほ

誰でもだんだん老化しますから、
それを自覚し気を付ければだいじょうぶ。
mutuminさんの食事はお野菜中心ですものね。
by まほ (2021-01-06 00:26) 

mutumin

親知らずさん・・・そうですね。なるべくそうしたいです。女性は閉経すると使われなくなるので、そうなるとか?私は閉経がかなり早かったから、それも大きな要因かも知れません。
by mutumin (2021-01-06 06:18) 

mutumin

まほ さん・・・結果がわかって、気を付けるかどうかは大きいと思います。これからも食事に気を付けながら、日々暮して行きたいと思います。
by mutumin (2021-01-06 06:20) 

HOTCOOL

野菜中心ですから健康的に感じるけど。
ある程度、好きなもの食べる分にはバチはあたらないと思います。
by HOTCOOL (2021-01-06 07:04) 

tommy88

一昨日までNHKでは、「雪かきは2人以上でやりましょう」と言ってましたが、昨日もまた雪かきをしていた2人が落雪に埋まり心肺停止や意識不明で発見されました。それを受けてか、2人以上の限定が亡くなりました。2人で亡くなる方が多いのですから、人数の問題じゃないだろうと、雪に埋もれる生活を40年近くやっていた身としては思うのでした。それにしても、またもや明日にかけて猛吹雪が予想されています。頑張ってくださいとしか言えませんが、ファイトです。
拙宅の三女もコレステロール値に大異常があり、投薬と、青魚を加えた生活をしました。もともと野菜中心の娘でしたが、医者の指示には従って改善がありました。ここも、ファイトです。

by tommy88 (2021-01-06 07:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・余り制限するとストレスが溜まるので、薬を飲んで少しだけ好きな物を食べるようにしたいと思っています。
by mutumin (2021-01-06 08:43) 

mutumin

tommy88さん・・・そうですよね。まぁ~一人でやるよりは二人以上の方が、埋まって早く見つかる確率は多いですよね。先日一人で屋根の雪下ろしをやってたけど、途中からスマホも持ってない事に気が付き、やめて、相方に声を掛け、二人でやりました。相方は一度私達がいない時に一人で屋根の雪下ろしをして落ちています。幸い怪我だけで済みましたが・・・

3女さんもコレステロール値以上ですか?私も青魚、食べてはいますが、なるべくもっと多く食べる様に心掛けたいと思います。この年になると薬を飲んでなかっただけに薬を飲むのを忘れる。これも気を付けないとね!
by mutumin (2021-01-06 08:45) 

paulo

ブラジルでも薬を飲むというのが普通です。
長年体に染み付いた生活習慣を変えるとストレスになって逆効果になる、というのが理由です。
by paulo (2021-01-06 10:11) 

mutumin

pauloさん・・・薬を飲むことにかなり抵抗があったんですが、気を付けても無理だと思ったし、前に pauloさんにストレスになるから飲んだほうが良いよ!とコメント頂いた事もあり、飲むことにしました。
by mutumin (2021-01-06 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。