SSブログ

私の今年の漢字一字 [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

最後の最後まで、ガタガタしていた2020年。。。

大雪でマイナス8℃。雪かきしてる途中でブルのバケット部分が動かなくなった。

電話を掛けたら、年明け7日まで無理との事。代車も無理。。。

仕方ないので、やれる所まで手で雪掻きをして、車を使えなくなるので(埋まるから)

正月は家に籠ったままでいる事に覚悟を決めた[exclamation]腹を括ったら、それなりにすっきり[exclamation×2]

そのために今日なら車で出れる、兄と姉の所に届け物と仏様を拝みに行き、

買い物を済ませ、帰って来たのが午後3時。。。正月に行く予定を全部済ませた。

それから考えていた1月スイーツを作り、写真撮りをした。

3日前から急に腰が痛くなり、雪かきだって、出来ないかも知れない[exclamation]

出来なかったらやらない[exclamation]けものみちで、自分達だけ通れればいいじゃないか[exclamation&question]

自分の土地だから人に迷惑かけない[exclamation]と思ったら、面白い冒険に出る旅立気分になった[exclamation]

考え方や気持ちを変える[exclamation]だけで落ち込みが、ワクワクに変わるのだ[exclamation]

一人なら不安だけど、ひげおじさんと二人だから大丈夫[exclamation]

明日から、雪との戦いが始まるけど、戦わないで積もらせて置くかも知れない[exclamation]

明日から、きっと良い新たな旅立ちになると信じて、今年を終わろう。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[手(グー)]さて、私の今年の漢字一字 [手(チョキ)]

毎年その年を表す漢字一字が、暮れになると発表される。

世間では、「密」

私も自分なりに一年を振り返り、12年前から漢字一字考えることにしている。

12年前は、「送」

11年前は、「思」

10年前は、「自」 

9年前は、「育」

8年前は、「農」

7年前は、「食

6年前は、「還

5年前は、壊」

4年前は、「無 

3年前は、「消

2年前は、「祝

昨年は、「老

そして今年は「失」  

 今年はコロナに翻弄された1年でした[exclamation]私の中での大きなニュース。。。

今年はいとこが二人、兄嫁、お義姉さんと親しい人が亡くなった。

コロナ禍の中なので、亡くなったのにちゃんと見送る事が出来なかった[exclamation]

いろんな意味で失ったものが多く、心残りを感じる。

 今年は長男夫婦がドミニカ共和国から帰って来た頃からコロナが流行し、暫く同居。

久しぶりの同居は良かったのか[exclamation&question]悪かったのか[exclamation&question] 

じじばば生活に慣れたので、気を使う事しきり。二人の生活の方が楽だぁ~

1月には伊勢旅行で初めてツアーに参加[exclamation]43年ぶりに2時間だけ信楽に行った[exclamation]

ツアーは疲れる。この年になると団体旅行は無理だな[exclamation]と感じた。

3月に九州旅行を計画してたのに、コロナ流行で行けなかった[exclamation]残念[exclamation]

ずっと旅行に行けず、やっと先日、星野リゾート十和田渓流ホテルに泊まった。

奥入瀬渓流の流れる音を聞きながら、景色を眺め露天風呂に浸かる幸せ。。。

老化で、左手の中指がバネ指になり,固まったまま動かない時間が長くなった。

そろそろ、かなり不便を感じて来てるので、病院に行こうかと迷っている。

 検診では血圧、血糖値、コレステロールが引っかかり、病院に行く事にした。

糖尿病だと思い込んで行ったけど、境界線で予備軍で済んで薬を飲まなくていいが、

コレステロールの薬は飲む事になった。確実に老化が進んでいるこの頃[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

今年も無事病気もせず、過ごす事が出来ました。

来年はコロナも収束し、牛さんのようにゆったりと普通に暮らせますように[exclamation]

と願いながら今年を締め括ります。

IMGP3740 - コピー.JPG    

2020年、ブログを訪問してくださった皆様、本当に有難うございました。

また引き続き、来年もよろしくお願いします。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(9)  コメント(15) 

nice! 9

コメント 15

れっしぃ☆

明けました! 今年もよろしくお願いします!
実家に来て数日…昨日も雪かきを何度か。むつみ窯の敷地の広さで雪かきの機械が使えないとなると、外出も難しいですよね。野菜やお餅があって、パンも作れば食べ物には困らないですかね。まりんちゃんのお散歩には出かけますか? 
早く雪が落ち着きますように。
by れっしぃ☆ (2021-01-01 00:18) 

まほ

牛さんの鼻の穴がハートなのがラブリー♪
雪が降るだけで、一仕事も二仕事も増えるのがつらいですね。
でも、それを良いほうに転換して考えるのはいいことです。
考え方ひとつですもの。
私もプラス思考なので、よくわかります。

by まほ (2021-01-01 01:50) 

HOTCOOL

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
by HOTCOOL (2021-01-01 04:50) 

paulo

ココはまだ年が明けてないけど、おめでとうございます!
この牛さんのようにゆったりとした気持ちで2021年を過ごせますようにお祈りいたします。
by paulo (2021-01-01 05:48) 

pn

ことよろ~!(^^)!
by pn (2021-01-01 09:33) 

song4u

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

先ほど、お雑煮を食べました。
今年はウチも老夫婦ふたりだけなので、お年取りも省略して
いきなりお雑煮という暴挙に出ました!(笑)
我が家のお雑煮を食べながら、青森のお雑煮を思い出した。
青森に年始のご挨拶に行ったのは結局3回ぐらいだったけど、
そのすべてでお雑煮が出てきました!
客先でお雑煮をご馳走になるって!!(笑)
朝イチに羽田を立って、青森空港、そしてレンタカーで客先。
どうしても訪問は昼前あたりになってしまいます。
東京から青森への年始ご挨拶は、そこ一軒だけです。
先方もそれを承知されていたから、お雑煮だったのかなあ?
そこのお雑煮が青森スタンダードかどうかは分かりませんが、
何よりも特徴的だったのは量が多かったことです。
もうお雑煮だけでお腹いっぱい。具だくさんだったなあ。
そして食べ終わると必ずりんご、真っ赤なりんごが出てきました。
さすがにりんごは持ち帰ることが多かった気がします。

・・・そんなことを思い出しながら、2021年初の食事である
お雑煮をいただいた次第です。
確か、去年は雪が少ないって言ってたんじゃなかったかな?
その分、今年はたくさん降って帳尻合わせをされてるとか?!
ヒゲおじさんともども、無理しちゃ駄目ですよ。
元気で楽しく過ごせる一年になりますように!(^^♪
by song4u (2021-01-01 10:25) 

song4u

あ、ごめん。喪中だったね。
by song4u (2021-01-01 10:39) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・元旦からまさか昨年の分を合わせた2年分の雪が降り、なおかつそれを手でやるとは想像もしてなかったですが、今日は配達の車は入れるくらいの雪かきはしました。家は籠っても電気と水道が止まらなければ何も困らないです。食べ物には頑張れば1カ月は軽く困らず生活出来ると思います。7日までの雪かき、頑張ります。

まりんはちゃんと散歩に行きますよ!国道とか歩けない所は抱っこカバンに入れて、車の通った後の所、二人で歩いて散歩しています。今の所、とても元気です!元気よく走ったりしたら、年寄りでも走れるんだと嬉しくなります。


by mutumin (2021-01-01 11:02) 

mutumin

まほさん・・・お雑煮を食べた後頑張りました!気温はー8℃で足はホッカイロを入れているので大丈夫ですが手が冷たくて我慢できません。それなのに、しんどくて汗を掻く良い運動です。が、私は腰を労わりながら、頑張りました。
by mutumin (2021-01-01 11:05) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今年も宜しくお願いします。
by mutumin (2021-01-01 11:07) 

mutumin

pauloさん・・・そんな年にしたいですね!
by mutumin (2021-01-01 11:08) 

mutumin

pnさん・・・今年も宜しくお願いします。
by mutumin (2021-01-01 11:09) 

mutumin

song4uさん・・・青森の雑煮の多い!というのはとてもわかります!いろんん具をごっちゃ煮した汁に餅を入れているんですよね。子供の頃はそれが当たり前でしたが、今は我が家ひげおじさんが作るので、しっかり関東風の醤油仕立ての澄まし汁にお餅1個、鶏肉、なると、かまぼこ、人参、法蓮草が入り、柚子が添えられている、綺麗なお雑煮です。
今年は喪中なので、お重に入れず、食べたい正月料理だけ作っていました。喪中だと正月飾りやお供え餅もあげなくていいので、なんか楽な気分。。。年を取ると二人で気ままに過ごす普段生活がいかに楽であるかがわかって来ました。
りんごを毎日食後に食べる習慣は青森ならではだと思います。今も箱買いしますが、小さい頃のおやつはりんご箱を何箱も買って置いていつ食べても良い感じにありました。でも飽きちゃうんですよね。それぐらいりんごを食べます。静岡の子が手が黄色くなるまでみかんを食べるように、青森の昔の子はほっぺが赤くなるまで食べます。(笑)今の子は皮を剥いてあげないと食べません。
by mutumin (2021-01-01 11:23) 

親知らず

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
まりんちゃんともども元気でお過ごし下さい。
by 親知らず (2021-01-01 12:16) 

mutumin

親知らずさん・・・今年も宜しくお願いします。
まりん、頑張ってほしいです。
by mutumin (2021-01-01 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。