SSブログ

十和田湖への温泉旅行(十和田市現代美術館1) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

旅行は楽しみだが、私には行く過程にとても苦しい悩みがある。車酔いが酷いのだ[exclamation]

小さい頃からだが、途中車を運転するようになり、少し直ったと思ったけど、

最近は自分で運転しても酔うし、年取ったら 子供に帰ったようにまた酷くなった[exclamation]

小学校の修学旅行はずっと袋を持って、寝てバスに乗って、昼食も酔って食べれない。

だから、バス乗る旅が一番嫌だ[exclamation]もちろん薬なんか効かない[exclamation]

今回は車だけど、私が酷く酔うのはひげおじさんはわかっているので私に合わせる。

車が動くと胃、腸に刺激が行き、トイレに行きたくなるし、ムカムカして来る。

それがどこで起きるかわからない[exclamation]だから朝食は少なめにして、胃の調子を整える。

食べなくても具合悪くなるし、食べ過ぎても具合悪くなる。

そのつもりで出発したが、雪のため 道路がガタガタで、乗って30分で具合が悪くなった。

一つ目のトイレに入る。少しいいかな[exclamation&question]と出発したが、また山道のガタガタで

激しく、胃と腸が刺激を受け 堪らない[exclamation]「トイレによって[exclamation]」と頼む。

コンビニに入って、やっと間にあった。もどす時って、脂汗が出て来てほんとに苦しい。

暫く駐車場で休んで落ち着いた。

私は車席をずっとフラットにして寝ている。お腹をまげて座ってる状態だと酔う。

車に乗ってる時はしっかり病人。ひげおじさんはいつもの事なのでそっと運転。

病人を運んでるのと同じなので、本当に悪いと思うが、仕方がない[exclamation]

何とか、次の休める七戸道の駅に着いた。ここで休んで、次の美術館に向かう。

雪道でなおかつ年末で混んで、車に乗ってから2時間半掛かり、やっと着いた。

普通であれば1時間半で充分な距離なのだが、途中3回休んでいるので・・・

雪だという事もあり、駐車場を探すのに苦労した。表示が不親切な気がする。

実は私は現代(前衛)美術は意味がわかり難く、苦手で、あまり期待してなかった[exclamation]

外から見た感じがとても良い[exclamation]楽しさを感じる。。。

IMGP4515 - コピー.JPGIMGP4510.JPGIMGP4446.JPG

中に入る。。。普通の美術館と違い、各部屋に分かれて一つの作品がある。

いきなり大きい外国のリアルおばさんが立っていて、本当にびっくりした[exclamation]

IMGP4496.JPG

それが手のしわ、目の表情まで超リアルで、しかも大きい[exclamation]

でも何か親しみを感じ、何かを訴えている感じがして憎めない。

IMGP4449.JPGIMGP4450.JPG

次の部屋に行くと、いきなり暗くなり、スクリーンが真ん中にあり、

人が出入りしているようすが見えて、幽霊みたいで怖かった[exclamation]

左にある台に乗った置時計も本物に見えたけどスクリーン映像。右の水槽も・・・

IMGP4451.JPG

次の部屋は上に海にある浮わが飛んでいる。不思議[exclamation]外を見ると蟹[exclamation&question]がいる。

IMGP4456.JPGIMGP4464.JPG

また、別な部屋に入ると真っ暗で、移動できない怖さ[exclamation]前を見ると・・・

IMGP4455.JPG

まるで、トンネルの中に入った錯覚。。。

次の部屋は・・・奥で覗いてるのはOKサインを出してる私。

IMGP4466.JPG

何とも面白い[exclamation]この美術館はフラッシュをたかなければ、写真撮っても良い[exclamation]

さすが現代美術館[exclamation]   ・・・づづく。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(18) 

nice! 12

コメント 18

親知らず

私も小学生の頃は車酔いが酷かったけど大人になったら平気になった。
車酔いはつらいよねー。
そんなきつい思いをしても行った甲斐がありそうな美術館ですね。
続きが楽しみー。
by 親知らず (2021-01-16 23:46) 

tommy88

金沢美術館もこんな感じで楽しかったです。
落ち着いて、社会も穏やかになれば、ここは行きたい!
絶対に楽しめる場所です。
つづきが楽しみです。

by tommy88 (2021-01-17 02:28) 

HOTCOOL

楽しそうな美術館ですね。
奥入瀬渓谷は行ったの?
by HOTCOOL (2021-01-17 05:53) 

さる1号

自分も子供の頃は車酔いが酷かったなぁ
下の娘も車酔いが凄いですがバイクだけは大丈夫なのが不思議です
by さる1号 (2021-01-17 06:17) 

pn

自分の運転に酔う、字だけだとナルシストだねー(笑)
俺は子供のころ車の匂いと揺れで酔いまくってたなぁ(^_^;)
by pn (2021-01-17 09:10) 

mutumin

親知らずさん・・・私は車酔いも頭の髪の毛のテンパーも子供の頃に帰っちゃった感じです。そのうち赤ちゃんになるかも・・・(笑)
by mutumin (2021-01-17 09:26) 

mutumin

tommy88さん・・・それを聞いて、金沢美術館にも行きたくなってしまいました。
by mutumin (2021-01-17 09:28) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・雪なので、渓谷に行くというより星野リゾート奥入瀬渓流ホテルに泊まっただけです。
by mutumin (2021-01-17 09:29) 

mutumin

さる1号 さん・・・私もバイク(50㏄)に乗った事がありますが、距離をそんなに行かないので、酔った経験はありません。風を受けているのもいいのかも・・・
by mutumin (2021-01-17 09:31) 

mutumin

pnさん・・・普通は直る事が多いのですが、少しだけ良くなったと思ったけど、最近はまた酷いです。
by mutumin (2021-01-17 09:34) 

paulo

奇抜な美術館ですね。大きなオバサンがなんかバエてますよ!
by paulo (2021-01-17 10:24) 

mutumin

pauloさん・・・思った以上に素敵な美術館でした。
by mutumin (2021-01-17 10:32) 

song4u

クルマ酔いは聞いていたけど、最近酷くなったというのは初耳。
そうなんですか…ちょっと可哀想だなあ。仕方ないけど。
多数の独立した建屋にそれぞれの展示がなされ、その集合体で
1つの美術館を構成してるなんて、すごく独創的ですね!
青森の白い犬もそうだけど、本当に特徴が抜きん出てる!
mutuminちゃんは芸術家だから、こういう世界との出会いは
イメージを広げる絶好の機会かもしれませんね。
by song4u (2021-01-17 10:41) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんです!髪の毛のテンパーと車酔いが酷くなりました。子供の頃、髪の毛、クルクルで、大変だったんです。だんだん年頃になったらウェ~ブになって、良かった!思ったのに、年取ったら、チリチリ。仕方なく、強制縮毛掛けました。
こんな独創的な美術館の展示品をみると、固定観念を翻されて新しいひらめきが出て来る気がします。
行って良かった!旅って、こういう出会いがあるんですよね!
by mutumin (2021-01-17 13:13) 

ラック

最近の美術館って建物からランドスケープすべてがアートでとても楽しいですね!それにしても車酔い困りましたね。酔い止めの薬飲んで行っても駄目?もしかしたら三半規管に問題有りかな。
by ラック (2021-01-17 16:08) 

mutumin

ラックさん・・・たぶん三半規管に問題有りだと思います。飛行機に乗ると、耳が痛くて我慢できず、涙がボロボロ流れて来ます。耳が壊れるかと思いました。最近は飛行機用耳栓を買ったので、そんなにひどくありません。
by mutumin (2021-01-17 16:33) 

まほ

おばあさんの像、すごく大きいけどリアルですねぇ。
型を取って作ったのかなぁ。。。
私も小さいときは車酔いがひどかったです。
バス停で待っていて、向こうからバスが来るのが見えると、
乗る前から気持ち悪くなっていました(笑)
大人になったら平気になってよかったと思いましたが、
また戻ってくるのかなぁ、いやだなぁ。
by まほ (2021-01-18 00:57) 

mutumin

まほさん・・・私の場合は乗り物全部なので、三半規管が弱いのだと思います。私はスキーやってプルークボーゲンで酔ってましたら・・・ 沖縄でもぐりの体験したら波にも酔ってましたから・・・海に上がった途端、もどしてもう少しで救急車で運ばれる所でした。酔っただけだから、そんな大袈裟にしないで!と叫びたかった!(笑)
by mutumin (2021-01-18 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。