SSブログ

十和田湖温泉旅行(十和田市現代美術館2) [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日まで暖かったけど、今日からまた雪が降り出してマイナス日。。。

まだチラチラ雪だからいいけど、怖いなぁ・・・

先日、14日の午前着で兵庫に送る雪(雪だるまでなく、雪だけ)があった。

これはスマホの5Gに対する雪実験で、東京から人が出向いて、兵庫で実験する。

なので、絶対その時間に付かないといけない[exclamation]と思ったので、早めに送る事にした。

それが大雪真っ只中の9日(ランチ中)で、大雪のため集配しないと言われ、

持って行って、10分以内で付く所、2時間掛かった上、3日前でないと受付ないと

言われ、雪を持って帰って来た。そして次の日も集配無く、持って行った。

それでも、着くかどうかわかりません[exclamation]と言われ、帰って来た。

その持って行く道が雪でボコンボコンと車が跳ね上がって走っていたのだ。

そのため、車のバンパーの所(たぶん下廻りも)が雪の衝撃でずれて、壊れた。

車やさんに持って行ったけど、すぐには直らない[exclamation]外して直さないといけないので、

来週だな[exclamation]と言われ、帰って来た。何万(10万以上[exclamation&question])掛かるか分らず怖い[exclamation]

その4000円の雪のために多大な時間と労力を使い、何万もの損失を被った[exclamation]

本当に泣きたくなる。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 仕方ないけど・・・

昨日天気が良かったので、パンと野菜を配達しに行ったが、本当に埋まるかと思った[exclamation]

ボンボン車が跳ねて、ひげおおじさんはこれのもっと激しいのだな[exclamation]と実体験した。

いくら雪が降ってなくても、まだまだ道路事情が悪く、昨日雪だるまの注文が来たけど、

事情を話してお断りした。今年は雪で大損しているから雪が怖い[exclamation]

コロナで収入が入らず、雪だるまで大損して、踏んだり蹴ったりの正月明け。。。

でもね[exclamation]一つだけ良い事があった[exclamation]友達が2か月ぶりに退院出来る。

とても嬉しい知らせで、早く少しでも元気な顔見たいなぁ~ってワクワクしている。

一筋の光と信じて、頑張るしかないよね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

この美術館にはいろんなブースがあり、どれもハッとさせられる。

この作品は良く見ると男の人が肩車をしてずっと繋がり、透明から赤まですべて肩車。

IMGP4472.JPGIMGP4468.JPGIMGP4471.JPGIMGP4477.JPGIMGP4474.JPGIMGP4473.JPG

大き過ぎて、カメラに納まりません。圧倒させられました。。。

これは150㎝位上にある作られた森。。。

IMGP4481.JPGIMGP4484 - コピー.JPG

絵本や舞台に使われそうな雰囲気の作品。これを作っている土台が見れます。

IMGP4485.JPG

これだけの足で、保たれて(押さえられて)います。

中庭にも作品がある。。。外に出て、触る事が出来ます。

IMGP4458.JPG

この鐘はオノ・ヨーコの平和を願う作品。

IMGP4501.JPG

ひげおじさん、叩いて鳴らしています。

IMGP4462.JPG

そして木には二人で願い事を書いて、ぶら下げました。

IMGP4499.JPGIMGP4459.JPG

なんかとってもホッとする空間でした。

24日の夜、ビートルズのジョン・レノンとオノ・ヨーコの特集をテレビで見た。

世界平和をずっと訴え続けていたんだな[exclamation]と・・・

イマジンの曲が愛されるのは、人類愛、世界平和が優しく歌われているから・・・

ここで、こういう作品を見れると思いませんでした。素敵です[exclamation]

次の作品。。。

IMGP4489.JPGIMGP4494.JPG

私達がこのボールに写っています。

IMGP4493.JPG

なぜ、羊が横たわっているのかわからないけど、不思議な世界です。

まだまだ、作品があり、続き・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

れっしぃ☆

見慣れた風景に、むつみんさんとだんなさんがいらっしゃるのが不思議な感じです(^^) 現代美術館には毎月10日、十和田市民は無料で入れます。だいぶ前に1回行ったきりですが。
雪(雪だるま)の需要がちょこちょこあるのですね。でも、運ぶまでの道のりが大変すぎますね…。
by れっしぃ☆ (2021-01-17 21:08) 

まほ

箱根の彫刻の森美術館でも、こういう作品見ました。@人が繋がってる
同じ作者でしょうかね。
アートな空間は、いろいろ妄想したり楽しんだり、
芸術家のmutuminさんは、もっとイメージが膨らむんだろうなぁ。
by まほ (2021-01-18 00:52) 

HOTCOOL

僕もジョンのTV見ましたよ。
いま、ジョン・レノン展が行われているんだけど、コロナで行けそうにないなー
by HOTCOOL (2021-01-18 07:13) 

親知らず

オノ・ヨーコの作品は、昔さいたまスーパーアリーナにジョン・レノンミュージアムがあった頃、目にしました。
梯子を上って天井近くの小さな紙片を見ると"YES"って書いてある。
あの頃はNO!ばかり言っていた時代にYESは・・・とジョンの心を掴んだんですよね。
by 親知らず (2021-01-18 07:46) 

paulo

ジョン・レノンの歌詞に感動した頃が懐かしい。
芸術家も作品を売って生計を立ているわけど、これを買う人を探すのが難しそう。
by paulo (2021-01-18 09:42) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・そういうシステムがあると十和田市民に愛されますね。
雪だるま、雪がないのも困る。有っても困る!なかなか困ったもんです。
by mutumin (2021-01-18 10:34) 

mutumin

まほさん・・・こういう所は固定観念を壊れるので、アイデアが広がりとても良い空間だと思います。
by mutumin (2021-01-18 10:36) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・あのテレビを見て、改めてジョンレノンの素晴らしさを知りました。
by mutumin (2021-01-18 10:37) 

mutumin

親知らずさん・・・受け入れる心、それがYES。それも素敵な考えですよね。
by mutumin (2021-01-18 10:39) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。。。
by mutumin (2021-01-18 10:40) 

pn

広角レンズも必要か(^_^;)
by pn (2021-01-19 20:57) 

mutumin

pnさん・・・まさかこんな大きな物をある範囲内で撮るとは思わなかった。
by mutumin (2021-01-20 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。