SSブログ

荒れ狂う正月の空模様 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

正月・・・猛吹雪。。。2階から見たお店側風景と居間から見た畑側風景。

IMGP4860.JPGIMGP4861.JPG

家から出なくていいけど・・・この天気はないよね[exclamation]

午前、少しだけ雪が止んだ時を狙って雪かきをした。-8℃だった。。。

IMGP4857.JPG

雪は強風で、多い所と吹き飛ばされている所が極端で雪は重く、大変だった。

これから毎日こうなのかなぁ~・・・ 明日の吹き溜まりの量が怖い[exclamation]

[ふらふら]

家は喪中なので、おせち料理はお重に詰めないで、食べたい物だけ、作った。

青森は大みそかに正月のご馳走を食べ、正月は雑煮と残り物を食べるのが習慣。

昨夜の夕食。。。

IMGP4843.JPG

頂き物刺身(タコ、ホタテ、イナダ)

IMGP4844.JPG

紅白なます・・・これがとても美味しかった[exclamation]いくらが入ってるだけで出汁が出るのか[exclamation&question]

IMGP4845.JPG

イカの生干し・・・頂き物で、美味しくて、つまみにピッタリ[exclamation]

IMGP4846.JPG

ナマコ・・・姉の所から頂いて、久しぶりに食べましたがこりこり感最高[exclamation]

青森の正月にはナマコが欠かせないけど、私達は嫌いじゃないけど、買わない。

たまに食べると美味しい[exclamation]里芋の煮物はいつも食べてるので普通に美味しい[exclamation]

IMGP4847.JPGIMGP4848.JPG

茹で落花生と1月のスイーツを作っていたので、写真撮りの後の残り物。

IMGP4849.JPGIMGP4850.JPG

12時になり、年越し蕎麦(ザル蕎麦)を食べて寝ました。

夕食の後はいつものように1階と2階で好きなテレビを見ながら、いつものような生活。

それもいいかな[exclamation&question]

暫く雪が降るので、食べて、寝て、雪かきをしての生活が続きそうです。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

親知らず

いやー、凄い御馳走。
でも雪かきは重労働だからこのくらい食べないと体が持たないですね。
怪我の無いように、体調にも気を付けて無理しないで下さいね。
by 親知らず (2021-01-01 17:28) 

さる1号

ウチもおせちは好きなものだけです^^
本年もよろしくお願いいたします
by さる1号 (2021-01-01 23:43) 

song4u

まだ新年も2日目に入ったばかりですが、
今年はもう正月も終わったような気分です。
と言うか、もう終わりでもいいなあ。
既に特別感はなくなっているので、明日からはほぼ通常モード
に戻ると思います。
誰も帰って来ないと、こうなるんだと分かりました。
お正月って、そういうことだったんですね。今更だけど(笑)
by song4u (2021-01-02 00:49) 

まほ

すごい雪ですね・・・ホワイトアウトだ!
お疲れさまです~!
お正月のうちに、のーんびりしてください。
by まほ (2021-01-02 01:32) 

HOTCOOL

ドカ雪ですね。
紅白なます、美味しそうです^^
by HOTCOOL (2021-01-02 04:17) 

paulo

すごい雪ですね!
買わない?これなまこの酢の物じゃない?

by paulo (2021-01-02 09:36) 

pn

いくら入りのなますかよぉすげぇなーいーなー(*´▽`*)
by pn (2021-01-02 09:54) 

mutumin

親知らずさん・・・はい!有難うございます。雪かき頑張ります!
by mutumin (2021-01-02 14:42) 

mutumin

さる1号 さん・・・その方が全部なくなって、気が楽ですよね!
by mutumin (2021-01-02 14:44) 

mutumin

song4uさん・・・私も今日から普通生活しています。その方が楽ですよね。
いつものサラダとパンで始まり、雪かきを何回もして、ランチのポスター作って、ラインする。そんな当たり前が、一番眠くならないです。元旦は眠くて仕方がありませんでした。(笑)
by mutumin (2021-01-02 14:51) 

mutumin

まほさん・・・とにかくずっと先が見えない時間でした。
その分、雪は積もりますよ!のんびりは出来ない現状ですが、絶対に車は運転しないです。
by mutumin (2021-01-02 14:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・例年の二倍以上で、雪かきが仕事になっています。
by mutumin (2021-01-02 14:56) 

mutumin

pauloさん・・・家はナマコを買うという習慣はありません。ひげおじさんが関東人でナマコに慣れてないんですよ!でもナマコ美味しいですよね!
by mutumin (2021-01-02 14:58) 

mutumin

pnさん・・・だしのようなのが出て、美味しいですよ!一味違います。
by mutumin (2021-01-02 14:59) 

olived

氷点下での雪かき作業お疲れ様です。私も実家の周りでちょっと出て作業しただけで指の感覚が全くなくなってしまいました。でもこちらとは積雪量が全く違いますね。私なら身体がガタガタですねきっと。
美味しそうなお料理がたくさん並んでますね。体力勝負の作業があるのでしっかり食べないと、ですね。

by olived (2021-01-02 22:49) 

mutumin

olivedさん・・・そうです。良い運動をさせて貰ってると思って、頑張て雪かきしてます。こんな寒い年も珍しいです。
by mutumin (2021-01-03 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。