SSブログ

水の有り難さ [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

青森はずっとマイナスが続いている。今日も寒い[exclamation]雪も降っている。

ランチ室は暮れに花瓶が壊れないように、花瓶から花を移して置いた。

しっかり花も凍っている。

DSC_8665.JPGDSC_8663.JPG

桶にあった水はもちろん凍ってる。ストーブを付け3時間掛かっても全然解けない[exclamation]

ストーブは付けて30分経っても、部屋の温度は3℃。

DSC_8664.JPGDSC_8670.JPGDSC_8666.JPG

展示室は使わないので水が凍って破裂しないように、水抜き栓を閉めていた。

明後日からランチが始まるので、半月ぶりに水を出そうとした。

水抜き栓をしてたのに凍って、出ない[exclamation]うんともすんとも言わない[exclamation]

一昨年、伊豆に旅行に行って、帰って来たら、水抜き栓をしたのに水が出なかった[exclamation]

水道屋さんを呼んでやって貰った[exclamation]床に断熱材のようなのが入ってないから、

水抜きしてもその途中で、凍ってしまうらしい。要するに工事業者の問題らしい。

床を切って、剥がして何とか溶かして貰い、直った。

という事はまたなるな[exclamation]と・・・ 昨年は大丈夫だった。

今年は異常に寒いから、絶対ダメだ[exclamation]と思いながら、どうか水出てほしい[exclamation]

と願いながら、水抜き栓を開いたが、やっぱり無理だった[exclamation]

一昨年、業者さんがやってるのをひげおじさんは真似ようとじっと見ていた。

台所にストーブを付け、布団乾燥機と衣料乾燥機を3つ使ってやった。

DSC_8667.JPG

部屋はガンガン暑いが、下はそんなでもないので、ちっとも融けない[exclamation]

業者さんは30分位で溶かしていたが、業者さん用の道具を使ったから・・・

ホットカーペットで巻いてみたけど、役立たず。。。[ふらふら]

業者さんがやってくれた仕事場の凍らないように巻いてるのを外して巻いてみた。

これは、室温が温かいと通電しないようになっていて無理だった。

仕方ないので、布団乾燥機をなるべく近づけて、そのままにして3時間。

やっと水が出た[exclamation]かなり苦労したが出たので、何とかランチがやれる。

水が出ない事には、営業出来ない[exclamation]水の有り難さをしみじみ感じた[exclamation]

DSC_8668.JPG     DSC_8669.JPG

良かったぁ~[exclamation] でも今夜は今年最大の冷え込みと吹雪の予定。。。

このままだとまた明日もなる[exclamation]いろいろ考えて、コメリに買いに行って

凍らないように通電するのを巻き付け、その他にも、暖かそうな物すべて巻いた。

DSC_8671.JPG

この後、エアーをいっぱい入れて置き、水道の蛇口もエアーを巻いて置いた。

どうか、明日、凍っていないように願っている。

二人で半日、いろいろ策を練り、時間を使った。

もう一つは、ブルを今日直してくれるというのに、部品が明日来るのだという。

えっ[exclamation]駐車場を確保するのに、明日だと天気が荒れて大丈夫なのか[exclamation&question]

これも、何度も連絡しても電話に出ないので、イライラした。

ダブルで事が進まなくて、もう冬はランチをやりたくなくなった[exclamation]

この天気だから、みんな予約人数も少ない。はっきり言って、採算が全然合わない[exclamation]

灯油いっぱい使って部屋を温めて、駐車場確保の雪かき、水道の事を考えると大赤字。

来年以降、1月のランチは考えもんだと思った。昨年は大丈夫[exclamation]要するに天気次第。

今日水道の水が出なかったら、キャンセルの電話を入れようと思った。

何とか免れたけど、この寒さはいろんな所に影響を与えている。

大人しく、何も仕事しないでじっとしてる方がずっと利口だ[exclamation]

来年からはキャンセルも頭に入れながら、仕事の段取りをして行こう[exclamation]

ただ冬だから、6日のランチを4日だけにして良かったような気がする。

東京もコロナで大変だけど、それ以上に雪害の方が大変だよ[exclamation]

コロナは出歩かなければ感染しないけど、雪は雪掻き、屋根の雪下ろしの危険と

大変な労働。そして凍ってしまう対策をしないといけないので、労働力大である。

寒いんだから、出来ればじっと家に籠って居たい[exclamation]

明日はトイレの水抜きを開いて、対策必要かも・・・

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

HOTCOOL

日本全国みな大変。
政治は動かないしね。
by HOTCOOL (2021-01-08 03:39) 

親知らず

凍るだけでも大変な手間が必要なんだね。いやお疲れ様です。
水道管が破裂しないように、あ、それは水抜きしていれば大丈夫かな。
by 親知らず (2021-01-08 07:52) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうだね。。。
by mutumin (2021-01-08 08:14) 

mutumin

親知らず さん・・・水抜きしてるから、破裂はしないから大丈夫!
昨夜は家が風で揺れるぐらいの吹雪でした。寒かったから、果たして今日は水が出るかな?
by mutumin (2021-01-08 08:17) 

とりのさとZ

 室内の地下の水道管凍結、そして屋外の積雪、厳しいです。水道は少しだけ出し続ければ凍結しないのでは。試してください。

 こちらも8日は朝から風が強くて冷たい。 

 「水抜き線」は「水抜き栓」でしたね。
by とりのさとZ (2021-01-08 10:15) 

paulo

お正月もゆっくりできないんですね。
青森は今夜もかなり雪が降るとか?
本当にご苦労様です。
by paulo (2021-01-08 11:14) 

mutumin

とりのさとZさん・・・水道栓の変換間違えました。
ここは月に6日しか使わないランチ室で蛇口が9個とトイレ2つとあるので、月6日のためにずっと水道を流し続ける事は無理で、無駄です。それと今年は特に寒くて日中の最高で+になった日は先月の22日、23日、24日だけなのです。他はずっとマイナスの日が続いています。特に海に近いここ油川は予想気温より必ず1~2℃は低いという事がわかりました。日中でも-8℃がざらでした。+気温が1℃低いのと-気温が1℃では格段に違っていて、より寒い冷凍庫に入っている感じがします。なのでストーブの焚かない部屋でちょろちょろ水を流してたら、そのまま凍った滝のように凍る可能性もありますね。それぐらい今年は寒いです。昨夜は吹雪で家が揺れていましたよ。こんなの初めてです。寝ていて、地震かと思った位です。
厳しい年ですね。
by mutumin (2021-01-08 12:04) 

mutumin

pauloさん・・・今まで最高に寒かったし、雪の量が多かったです。
過度な運動ですよ!
by mutumin (2021-01-08 12:05) 

song4u

福岡、大雪です!(笑)
昨日のお昼過ぎごろ、かなりの降雪がありました。
当地では珍しいほどの雪の量で大体3~5cm、山間部だと10cm超
とニュースが報じておりました。問題なのは気温で、昨日、本日と
マイナス1℃からプラス1℃の変動ぐらいしかなく、場所によっては
昨日からずーっとマイナス気温が続いているようです。
ということは・・・昨日降った雪が融けません!
その上、今日も時々降り続いております。

てなわけで、今朝からテレビは「大雪情報」画面が出っぱなし。
5cm内外の雪で大雪情報って、勘弁してよ^^;
もしmutuminちゃんにバレでもしたら、本気でシバかれますよ(笑)
・・・というのはもちろん冗談ですけど。
今夜は更に気温が下がり、降雪も加わるらしいです。
今日、高速は終日通行止め、電車バスは当然ベタ遅れ。
良かったですよ、通勤がなくて。やっぱり行ないがいいからね(笑)

明日からのmutumin渾身のランチ、心配ですね。
お客さまの足の不安もさることながら、お迎えする準備が滞りなく
全部整うのかどうか、最終的には明朝にならないと確認できないと
したら、これはもう物凄く大変なことだと思います。
「万一の時はキャンセルをお願いするかもしれません・・・」
などの事前連絡を検討したほうが良いかもしれませんよ?!
by song4u (2021-01-08 12:29) 

mutumin

song4uさん・・・ほんと5㎝で大騒ぎするとシバくよ!(笑)
それだけ用意が出来てないと大事なんですよ!こちら青森だって、こんなマイナスの日がずっと続く事なんてないですから・・・+の日は今から半月ほど前ですから・・・ずっとマイナス5~8℃で、凍らない方が可笑しいですよ。部屋が天然の冷蔵庫なんですが、今年は全部凍っていて、冷蔵庫に野菜入れて置けば良かった!と深く反省しています。
来年からは、キャンセルもあります!と言い添えるのと、あんまり準備をしておかないで(キャンセルの時、無駄な時間を使ったと落ち込むから)、淡々と行きたいと思っています。気持ちはねっ!
何とか、トイレも水が出るようになったし、昨日しっかり防寒対策した水道はバッチリ!なので、明日からやれそうです。でも、予約がいつもの半分なので、結局は赤字ではありますが、皆さんと楽しくおしゃべりして和みたい!と思っています。ランチがないと人と会話がないからね!頑張ります!
by mutumin (2021-01-08 13:45) 

まほ

そうか、コロナは外出しないと感染しないけど、
雪はどこの家にも降ってくるから、お正月でも雪かきですね。。。
巣ごもり生活を嘆いている場合じゃないか、
巣ごもりしたくても、できない場所があるんですね。

by まほ (2021-01-09 01:49) 

mutumin

まほさん・・・横手ほどじゃないけど、横手の次に多いのではないでしょうか?1m超えましたから・・・
今日からランチで、朝外を覗いたらこんもり雪が・・・
雪かきの時間をしっかり取らないと間に合いません。
by mutumin (2021-01-09 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。