SSブログ

大荒れの吹雪の後 [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨夜は凄かった[exclamation]まるで地震のように、吹雪の風で家が揺れ動くあり様。

これで、本当の地震があったら、凍死しちゃうな[exclamation]と思った位、怖かった[exclamation]

朝起きたら、窓に吹き付けた雪がべっとり[exclamation]内側から見ると意外に結晶が綺麗[exclamation]

IMGP4915.JPGIMGP4917.JPG

玄関から出ようとしたら出られず、写真撮る[exclamation][カメラ] 吹雪の後の雪風景が凄かった[exclamation]

IMGP4921.JPG

展示室前の雪の吹き溜まりが半端ない[exclamation]

IMGP4923.JPG

とても私一人でやるには荷が重すぎた。道路をやってたひげおじさんが手伝う。

DSC_0001_BURST20210108090458742.JPGDSC_8650.JPG

後は、今日ブルの部品が来て。直すことになっていたので、後でまたやることにした。

が、電話で、この雪で部品が届かないので、応急処置をしてくれると・・・

えっ[exclamation]それなら、もっと前にしてくれたらいいのにと・・・仕方ない[exclamation]

たぶん仮のロープのようなのをつないだから、そっと運転してほしい[exclamation]と言われた。

二日位持てば、部品を取り替えるから、それまで何とか持たせないと・・・

きっと私達のような人達がいっぱいいるんだろうなぁ・・・と思うと責められない。

雪かき終わり、まりんを散歩に[exclamation]s_29さん作の袋に入れて、道路を渡る。

IMGP4929.JPGIMGP4930.JPG

雪で見え難くなっているので、国道では、車はライトを付け、みんな除雪作業をしてる。

まりんはこんな寒い時でも外で、おしっこ、うんちをするのが気持ちいいらしい。。。

IMGP4931.JPGIMGP4937.JPG

歩いてると、雪を積んだトラックが、窓を開けて「めごいな[exclamation]」声を掛けてくれた。

めごいとは「可愛い」という事。青森の人はこんなに雪が降ってても、優しいな[exclamation]

まりんを褒められて、ママである私は嬉しくて、寒くてもなんかほっこりした。

IMGP4932.JPG

海の周りは2m以上積み上げられた雪で、いつもは見える海風景が見えない。

IMGP4934.JPG

海はひっきりなしに、雪を捨てに来るトラックと、海に投げやすいようにブルが作業。

IMGP4935.JPGIMGP4936.JPG

いつもの冬風景である。まりんを連れて、いつもの道を散歩。。。

寒くても健気に歩くまりん。

IMGP4939.JPGIMGP4944.JPGIMGP4943.JPG

口は言わないけど、そんなに嫌がっていないんですよ[exclamation]

袋に入ってる時は寒くて震えてるけど、歩き始めると震えは止まり私より早い歩きです。

雪で、あまり先が見え難いんだけど、いつもの道で見た看板に思わず笑う。

IMGP4945.JPG

太陽ネオンという会社の看板。。。

太陽という名前もネオンも暑いイメージ。。。なのに、雪融かせないのか[exclamation&question]

と言いたくなってしまった[exclamation]看板寒そう[exclamation]

今日は雪掻き、3回やった[exclamation]やって終わるともう5㎝以上降り積もっている。

ずっと空から舞う白い悪魔。。。一日雪と闘う[exclamation]いたちごっこだよねな[exclamation]

まだまだ続く、青森の寒さ。。。明日からランチ[exclamation]頑張るしかないな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(16) 

nice! 10

コメント 16

olived

凄い雪!としか言えないです。雪との戦いですね。
振り向いたまりんちゃん、かわいいです(^ ^)

by olived (2021-01-08 22:16) 

まほ

まりんちゃん、ほんとめごいです♪
雪は白い悪魔かぁ・・・私には1日3回の雪かきなんて重労働、
たまにならともかく、降っている間ずっとなんて無理です。
無理でもやらないといけない人たちはたいへんですね。
by まほ (2021-01-09 01:54) 

親知らず

真っ白で何が何だか分かりませんね。
まりんちゃん健気で可愛いわ。
by 親知らず (2021-01-09 07:48) 

さる1号

雪掻きが1日に三回@@)
こりゃお腹が空きそうだ
by さる1号 (2021-01-09 08:02) 

HOTCOOL

別世界だわ。
ランチ頑張ってね!
by HOTCOOL (2021-01-09 08:13) 

paulo

すごい量の雪ですが、一夜で積もったのですか!
マリンちゃんを雪に出さないで!

by paulo (2021-01-09 11:00) 

song4u

まりんちゃん、元気ですねえ。
そして同伴者(笑)のmutuminちゃんも、ヒゲおじさんも元気!
ま、一番年上のまりんちゃんがこうなら、触発もされるよね!
今ごろはランチで大忙しでしょうね。
頑張って下さ~い(^^♪
by song4u (2021-01-09 11:52) 

れっしぃ☆

まりんちゃんは茶色の毛が多いから雪道でも見えますが、真っ白なワンちゃんだったら雪と同化しちゃってわからないですよね(^_^;)
積雪1mの中、準備が間に合ってランチの営業ができていますように。
by れっしぃ☆ (2021-01-09 15:34) 

mutumin

olivedさん・・・本当に雪と闘ってるんですよ!
まりんは雪に足を取られながらも、頑張って散歩してます。
by mutumin (2021-01-09 22:25) 

mutumin

まほさん・・・いつまでも止むことを知らない雪です。
道路がぐちゃぐちゃで、バスと大きめの車がすれ違えないため、縦列が出来て、中々前に進みません。除雪しない限り、これは続くかも・・・
除雪するには、雪がやまないと・・・という悪循環です。
by mutumin (2021-01-09 22:29) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!ホワイトアウトになり、前が見え難いので、車はみんなライトを付けて知らせます。
by mutumin (2021-01-09 22:31) 

mutumin

さる1号さん・・・お腹が空いて、ついおやつ食べちゃいます。
by mutumin (2021-01-09 22:32) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・そうなんです!悪魔にとりつかれています。
by mutumin (2021-01-09 22:34) 

mutumin

pauloさん・・・危ない事はしないですよ。今日は朝しか散歩に行ってません。
by mutumin (2021-01-09 22:36) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんです。一番おばあちゃんのまりんが頑張ってるんですから、私達も頑張らねば・・・
by mutumin (2021-01-09 22:37) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・今年は何とか頑張ってランチやる予定ですが、来年は今年の反省も踏まえて、キャンセルもありという事を言い添えて、ランチを進めて行きたいと思います。
by mutumin (2021-01-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。