SSブログ

暖気したので、屋根の雪下ろし [天気・季節]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から+℃時間があり、暖きし始めた。

なので、今日は二人で、それぞれ屋根一つずつ雪下ろしをする事に・・・

私はランチ室と仕事場の間の車庫の雪下ろし。ひげおじさんは窯場2つの屋根の雪下ろし。

傾斜は少ないので、私でも出来る[exclamation]出来るというか、しないと行けない[exclamation]

仕事場の2階の窓から出入り出来るが、下で見てるより雪が多かった。

IMGP5012.JPG

まず出入りに雪が落ちて来ないように、仕事場の窓の前の雪庇を取る。

IMGP5014.JPG

今度は横の雪庇(ブルの上からひげおじさんが落としてた雪庇の続き)を落とす。

IMGP5015.JPG

1m近く突き出て、とても全部は無理だけど、こちらに危険がない程度に取った。

下から見たら、車庫の端が雪庇でわからないので、落として、目安を確保。

IMGP5016.JPGIMGP5018.JPG

これがまた意外に厚さがあって、どんだけ雪降ったんだ[exclamation]と・・・

雪かき用道具は、一人で3つ使ってやっている。

こんな1m位積もってからの屋根の雪下ろしは、今までした事が無い[exclamation]

やっと前の方の雪庇を全部落として、目安が出来た。下を覗くと落とした雪の山。

IMGP5019.JPG

今度は落ちないように、後ろの方の雪庇を取る。

IMGP5026.JPG

だいぶやって、思わず力が入った所で、手袋が滑って、雪かき道具が落ちた[exclamation]

IMGP5029.JPG

雪深いので、取るのを諦め、捨てたつもりになっていたら、ひげおじさんが

梯子を落とし、取りに行った。取って、上に放り投げてくれた。

IMGP5032.JPG

助かった[exclamation]

私が両脇の雪庇を取ったので、雪が下方に向かって、少しずれて来てるのがわかった。

というのは途中雪が分れて来ているから・・・

IMGP5030.JPG

このまま作業してると、雪と一緒に滑り落ちる可能性があるので、今日は終わりにした。

IMGP5031.JPG

まだこんなに残ってるけど、仕方がない[exclamation]落ちて、怪我をするよりマシ[exclamation]安全第一[exclamation]

ひげおじさんの方も窓から屋根に入る事が出来る。

IMGP5013.JPGIMGP5021.JPG

雪がここも半端なく多くて、ひげおじさんの除雪作業をしてる所が見えない[exclamation]

雪の上にひげおじさんの頭が出たり入ったり[exclamation]やっと窯の煙突とひげおじさんが見える。

IMGP5024.JPG

こうやって、二人で作業してる時、アパートの住人から屋根雪が落ちて、外に出れない。

雪をどかしてくれないかという電話が来て、困ってしまった。

でも、障害者で足の骨にひびが入ってるので、乗り越えられないというので、作業を

中途にして、ひげおじさんが雪どけに行った。

確かに雪が凄かったみたいで片付けに行って良かったと・・・どこも雪だらけで大変[exclamation]

帰って来て、また雪下ろしの続き。。。私は楽して部屋から作業写真を撮ってる。

IMGP5033.JPG

終わって、今度は下した雪を片付ける。これが重いので、少しでも機械でやる。

爪を壁ぎりぎりまで持って来て、下げながらバックする。その繰り返し。

この時の力って、前タイヤが浮いてるので、凄いんだと思った[exclamation]

IMGP5036.JPGIMGP5037.JPGIMGP5038.JPG

硬過ぎて、重過ぎて、私には難儀過ぎるけど、それでも1m位は手作業で退ける。

硬いのはツルハシで雪を割って、私の持てる大きさにする。

IMGP5041.JPG

少しずつ雪をどけて・・・その後ブルで片付けて行く。

IMGP5040.JPGIMGP5042.JPGIMGP5043.JPG

8時に始めたのに、5時前にやっと終わった[exclamation]

いつもなら、4、5時間位で終わるのも、丸々一日掛かった[exclamation]それだけ雪が多かったのだ[exclamation]

今日はよく眠れそうだなぁ~[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(14) 

nice! 10

コメント 14

HOTCOOL

お疲れさまでした!
爆睡してください!!
by HOTCOOL (2021-01-13 18:21) 

親知らず

うわー、大変!
体力的にも経済的にもきついわ。
これ、高齢者は本当に困るね。
by 親知らず (2021-01-13 23:45) 

paulo

この雪の量は多分家の設計荷重以上ですよ。スゴすぎ!
by paulo (2021-01-14 08:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今日は体も痛くなく、すっきり!
by mutumin (2021-01-14 10:25) 

mutumin

親知らずさん・・・私達も先を心配しています。一時、関東に引っ越そうか?とも考えたけど、ひげおじさんが嫌だって!私も青森に居て、対策を考える事にしました。
by mutumin (2021-01-14 10:28) 

mutumin

pauloさん・・・そうだと思います。車庫の雪を下したら、勝手口のドアの滑りが全然違って、簡単に開くようになりました。
by mutumin (2021-01-14 10:30) 

song4u

いやあ、大変さが良く分かる写真の数々。
ランチがあと何年続けられるか、ということよりも
この雪がこの先もずっと続くとしたら、それにどう対処するか?
ということのほうが何倍も大きな懸案のような気がします。
今年の雪が特に例年にない程のドカ雪なのかもしれないけど、
この先も十分に起こる得ることだと思いますからね。
これから日本中が高齢化社会に突き進みますよね。
その中で、例えばこういうことにはどう対応して行くのか?
ぼくは66でリタイヤしてしまったけど、この先はやっぱり70までは
働かないと、必要な財源の確保が難しいかもしれませんね。
それにしても、重機を駆るヒゲおじさんのカッコイイこと!
密かなファンは多いものと思います(^^♪
by song4u (2021-01-14 13:33) 

mutumin

song4uさん・・・どう対処するか?と言っても、対処するにはそれだけの半端ないお金が掛かるので、きっとこのままで、神に祈るしかないでしょう!
先日の大雪はクロネコさんが集配に来てくれないので、仕事を果たすために無理して2日間多大な時間を掛けて、事務所まで持って行ったけど、途中のでこぼこの道で、車が跳ね上がり、その衝動で、バンパーの所が変になってしまった。今日車やさんに見て貰ったら、何日も掛かるらしい。。。
4000円を得るために何万もお金と時間を無駄にした。北九州市の人も雪だるまをあんなにせかせて特注を作らせたのに。お金を振り込んでくれない。もう雪にはいろんな意味で裏切られている。
雪国なんだから、少しでも雪を好きななろう!楽しませたい!と思ってやった事が、今年位裏目に出てる事はない。もう~嫌だ!雪なんか死じまえ~!と、叫びたい!
by mutumin (2021-01-14 14:23) 

song4u

えーっ!!
まだ振り込んでないの、北九のヤツ!
そんな酷いヤツがいたとは。ビックリです。
ぼくがお詫びしても仕方ないけど、本当に申し訳ございません。
しかし、何なんでしょうかねえ。こんなことは言いたくないけど、
そんな恩を仇で返すようなことが、人としてよく出来るなあ。
あり得ないです。
by song4u (2021-01-14 17:36) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんです。私もラインをやり取りしていて、そんな悪そうに見えなかったのですが、昨年の暮れから、明日振り込みます。年末に振り込みます!と、どんどん伸ばして、今はラインを無視しています。無料の弁護士相談にも電話したけど、私がネットで調べたのと同じなので貰えない時にはそれで終わりみたいですね。民事の訴訟を起こす事も出来るけどいらなく手間かけても1万少しだったら、時間が無駄という事になりそうなのでやめます。期待は今週振り込みます!と、先週ライン来たけど、もう木曜日ですからね。
仕方ないです。こんなにせかされなければ、前払いをして貰い、確認してから発送という風にしてるのですが、(というのは前にも何度もやられているので、トラウマになってるです)今回は前日に電話で、間に合うかどうかという時だったので、後でもいいか!と・・・
コレクトも考えたけど、相手の人がコレクト料取られたら、お金が勿体ないよね!と、相手に優し過ぎる心がアダとなったんですよ!これを機に相手の気持ちになったり、優しくするのをやめよう!って思ってしまいました。
でも、人を信じられなくなる世の中って、とっても寂しいです。それはこの前の素手で作った物は食べれないというのに共通してて、悲しいですよね。私は人を信じて生きて行きたいです。そして自分に「騙すより騙された方がいいよね!」って、言い聞かせ、慰めています。
愚痴ってごめんなさいね。
by mutumin (2021-01-14 18:08) 

song4u

いやいや。
ここは仲間内の場ですからね、逆にいつでも愚痴って欲しい、
そういう気持ちでいっぱいです。
そしてそれは、恐らくここに集う人たち皆さん共通の想いなんじゃ
ないかと思います。

「騙すより騙された方がいい」

・・・だよね。ぼくも絶対にそう思います。
でも、自ら望んで騙されたくはない。当たり前ですよね。
今回のことは本当に残念です。
普通だったら、あの後、こんな写真が送られて来たよ、とか
こんな風にしてお祝いしたんだって、とか
そんな話があっても良さそうなものだけど、その後の話が全然ないし
どうなったのかなあ?と思っていました。
ところが、まったく想定外の成り行きにただ驚くばかりです。

もうほぼ絶望だと思うけど、もしこれから支払いがあったとしても、
この輩は最低のヤツです。本当に悲しいね。
目先の数千円と引き換えにどれだけのマイナスを背負い込んだのか、
そんな簡単なことさえ分からないようでは、この先の人生には大きな
落とし穴がいくつも待ち構えていることでしょう。
きっとどこかで奈落の底に落ちると思うね。

本当に驚きました。
そして同郷人として、誠にお恥ずかしい限りです。
お願いだから気を落とさないでね。
それだけ、心から頼みます。
by song4u (2021-01-14 20:23) 

mutumin

song4uさん・・・大丈夫よ!正月はいつまでも降り続く雪と共にモンモンとして悲しかったけど、今は割り切った!神にゆだねる事にした。
聞いて貰って、誰かに訴えて、気持ちが楽になった!有難う!
by mutumin (2021-01-14 20:50) 

まほ

何度も同じことを言いますが、本当にすごい雪ですね。
この雪のことだけで、こちらの人間よりいくつもご苦労してるのね。
本当につらいですね。
もっと暖かい土地に引っ越すことも考えるといいのだけど、
そちらで地位を築いていらっしゃるから、それも無理?
by まほ (2021-01-18 01:04) 

mutumin

まほさん・・・私も埼玉、千葉当たりの田舎どうかな?って思ってたら、ひげおじさん、嫌なんだって!それと子供達が傍に居たからって、必ず、子供達と会えるわけでもないし、何かしてくれるわけでもないと何となくわかったので、私も青森の地に居る事を決心しました。ホームも青森の方が安いし・・・
by mutumin (2021-01-18 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。