SSブログ

ランチの前に・・・ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

マイナス日であったが、まだこんなに雪が積もっていないランチの3日位前の雪止んでた時。

畑に行って、雪を掘って、ランチの野菜を掘り出した。

この時は76㎝だった。それでもこの時期としては例年の2倍以上あった。

畑に行く。。。そしてハウスまで・・・

IMGP4899.JPG

ひげおじさんが、目安棒を頼りに蕪、人参、キャベツ、長葱を掘り出す。

かなり大変だったようで、悲壮な顔で帰って来た[exclamation]掘った後がある。。。

IMGP4900.JPGIMGP4901.JPG

採って来た人参と蕪・・・水々しく甘くて美味しい[exclamation]

人間は寒さに勝つため、脂肪を付けるけど、野菜は甘さを増す[exclamation]

IMGP4898.JPG

私はハウスの所に植えた、法蓮草を採りに行った。

ひげおじさんが、少し掘ってくれたので助かった[exclamation]それにしても真っ白でわかり難い[exclamation]

IMGP4902.JPG

大体の目安で掘ったら、少し出て来た。。。

IMGP4904.JPGIMGP4903.JPG

おぉ~・・・青々としている[exclamation]雪で潰されているけど、ちゃんと生きている[exclamation]

IMGP4906.JPGIMGP4907.JPG

エライ[exclamation]法蓮草[exclamation]

IMGP4908.JPG

法蓮草の強さに今更ながら、感動し、愛おしい[exclamation]と思った。

法蓮草を採るために手と足が凍傷に掛かったように感覚が無くなりながら

掘った人にしかわからない、愛おしさと思う。。。

IMGP4909.JPG

掘った所は元に返して、籠に入れて、大事に持って家に帰った[exclamation]

IMGP4910.JPG

こんなに土まみれでも、水道水で洗って、冷蔵庫に入れていると、

採ってから9日経った今日も、まだピンと掘りたてと同じ新鮮さを保っている。

ピンシャキとして、甘くて、毎日生サラダで食べていて、超美味しい[exclamation]

スーパーの法蓮草なんて、問題じゃない[exclamation]

苦労して採って来たので、誰にも食べさせないよ~[exclamation](笑)

だって、この苦労も、価値もわからないのに、300円なんかで売れないよ[exclamation]

今は畑に行くのさえ、ちょっと難儀な雪の深さ。。。

まだ半分以上残ってるけど、今度いつ採りに行けるかわからない[exclamation]

食べたいから頑張って採りに行こう[exclamation]という勇気とファイトが出たら行こう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

song4u

分厚い雪のじゅうたんの下のホウレンソウ。
お日さまも当たらないし、水分の追加補給もなし?!
これはほとんど冬眠みたいな感じなの??
by song4u (2021-01-14 22:22) 

HOTCOOL

ほうれん草ってたくましいんですね。
by HOTCOOL (2021-01-15 03:51) 

さる1号

野菜は寒いと甘さを増すんだ
甘さは防寒に必要なんだね
そーいえば寒い日って甘いココアが飲みたくなるなぁ^^;
by さる1号 (2021-01-15 06:38) 

mutumin

song4uさん・・・そうかもしれませんね。無駄な力を使わずじっとしてる感じなんでしょうかね。水で洗ってあげるとピンピンして、生き返った顔してます。
by mutumin (2021-01-15 07:04) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・雪を掘ってまで食べた事が無いから、美味しさにびっくり!
by mutumin (2021-01-15 07:05) 

mutumin

さる1号さん・・・甘さが全然違います。甘さは皮下脂肪と同じ役割をしてるんですよ!
by mutumin (2021-01-15 07:07) 

親知らず

私も寒締め法蓮草大好きです。
甘くてえぐみが少なくて美味しい。
でもこんなに苦労しているんだー。いやはや大変。
by 親知らず (2021-01-15 07:50) 

mutumin

親知らず さん・・・普通の農家さんは、寒締め法蓮草と言ってもハウスの中にありますから、雪は掘りません。雪の下法蓮草は私だけですよ!
by mutumin (2021-01-15 08:28) 

paulo

雪の下熟成ホーレンソー!美味しそうだから食べるのもいいけど売りたいね!

by paulo (2021-01-15 08:41) 

mutumin

pauloさん・・・手間と合わないですよ!
by mutumin (2021-01-15 15:25) 

まほ

畑に採りに行くだけで、慣れない人なら遭難しそうな雪ですね。。。
by まほ (2021-01-18 01:07) 

mutumin

まほさん・・・ほんとそうですよ!
by mutumin (2021-01-18 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。