SSブログ

専用燻製鍋を作ってみた。 [燻製]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ここ3日、雪が降ってなくて助かる。

雪のない分仕事が減るので、2月終わりの雛ランチを考えて試作してる毎日。。。

コロナでやれるかどうかわからないけど、一応チラシも作って準備はして置くつもり[exclamation]

5月人形展の時は早めに出して損したので、ぎりぎりの所で印刷屋さんに出そうと思う。

やれればいいけど、この前の干支展も少なかったので、期待はしちゃいけないな[exclamation]

[ふらふら]

2度目の燻製がイマイチ美味しくなかったので、ランチの煮卵ために3度目に挑戦[exclamation]

今回は100均から網を買って来て、ちょっと改造して燻製専用鍋を作ってみた。

鍋に合わせてひげおじさんに網を私がお願いしたように万力とペンチで曲げて貰う。

DSC_8672.JPGDSC_8673.JPG

もう使わなくなった寸胴の中に入れる。燻製の煙が舞いやすいように寸胴は

ある程度深さがあった方が均等に出来やすいのではないかという考え[exclamation&question]

それもこれなら2段燻製が出来るかも知れないので、1回で多く燻製に出来る。

DSC_8675.JPG

これを専用燻製鍋にしよう[exclamation]さぁ~煮卵を入れる。30分後の燻製。

DSC_8674.JPGDSC_8676.JPG

順調に行ったが、ちょっと燻製し過ぎたみたい[exclamation]

良い色だが、煮卵が半熟の予定が、半熟感がなくなっちゃった[exclamation]

今度は30分ではなく、20分位にしてみよう[exclamation]

まだまだ続く、燻製の修行。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

song4u

これだけタッパがあるから、二段、三段とかには
出来ないものなんでしょうかね?
100%素人考えで申し訳ないけど^^;
by song4u (2021-01-23 23:55) 

まほ

良い色になっていますが、思った通りではなかったのね。
mutuminさんの燻製探求は続く・・・♪
by まほ (2021-01-24 00:04) 

HOTCOOL

画像見てるだけでビールが飲みたくなってきました。
by HOTCOOL (2021-01-24 05:08) 

mutumin

song4uさん・・・そうです。そのつもりで、網をもう一段用意してます。ただまずはやってみてから、多い時の増やしたいと思います。
by mutumin (2021-01-24 06:59) 

mutumin

まほさん・・・ちょっとやり過ぎたみたいです。燻製はもう少し淡い方が美味しいみたいです。
by mutumin (2021-01-24 07:00) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・やっぱりビールと一番合うみたい!
by mutumin (2021-01-24 07:01) 

親知らず

美味しそうに見えるけどね。
by 親知らず (2021-01-24 09:01) 

pn

良い色じゃん♪
by pn (2021-01-24 09:33) 

mutumin

親知らずさん・・・1回目の方が美味しかったですね。
by mutumin (2021-01-24 09:51) 

mutumin

pnさん・・・やり過ぎって、感じです。
by mutumin (2021-01-24 09:52) 

paulo

いい色してるけどねぇ〜。
20分でうまくいくといいですね。
by paulo (2021-01-24 10:25) 

mutumin

pauloさん・・・やり過ぎも美味しさは半減する物ですよ!
by mutumin (2021-01-24 11:30) 

tommy88

煮卵大好きです。
半熟感が濃ければもっと好きです。
でも、おでんんび入れたら煮詰まっちゃうし。
燻製も半熟感が消えるんですか、残念。

by tommy88 (2021-01-24 12:16) 

mutumin

tommy88さん・・・煮卵は半熟卵を作ってから漬け液に2~3日付けて置くとその半熟のまま白身に味が付きます。それを上手く燻製すると、半熟のまま燻製が出来て凄く美味しいです。最初にやったのがそれだったんですが、その後は燻製も掛かっているけど、温度も上がって行たようで、半熟が固まってしまいました。今、その半熟のままを保つ燻製を模索しています。
by mutumin (2021-01-24 12:54) 

さる1号

いい色だなぁ、美味しそうな^^
半熟のトロリな黄身も好きだけれど火がしっかり通ったホコホコな黄身も好き
by さる1号 (2021-01-25 05:28) 

mutumin

さる1号さん・・・という事は、この燻製具合はさる1号さん好みです。私は半熟が固まってしまったのが残念でなりません。1回目はちょうど良かったんですよ。それと比べてしまう。
by mutumin (2021-01-25 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。