SSブログ

十和田郷土館 [遊び・旅行]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

今日は白い悪魔日のようです。昨夜からずっと吹雪いています。

今午後4時前、-9℃で体感温度ー22℃だって[exclamation]

外には、雪かきと犬の散歩しか出てないけど・・・

今日まりんの散歩やめようと思ったのに、まりんがダウンをツンツンして行きたい

みたいだったので、連れて行ったんですよ。まりん吹雪の中でも元気に歩いています。

この天気、前みたいに長く続かなければいいのですが・・・ 祈るしかないね。

[ふらふら]

美術館から途中十和田道の駅によって、お煎餅を買って、十和田市郷土館に行った。

ひげおじさんは私と結婚後も考古学を続けたくて、2年間十和田市の発掘に携わった。

今は考古学から離れてしまったので、自分が掘ったのをまた見たかったらしい。

郷土館を訪ねて行ったら、誰も来ないのか、管理してるおばさんがびっくりして、

電気やストーブを付けたり、体温を測ったり(コロナの関係で住所、名前も記載)、

慌てた感じで、でも精一杯もてなしてくれた。(無料なのです)

IMGP4538.JPGIMGP4539.JPGIMGP4540.JPG

じっくり見ながら、これは自分が発掘したんだと・・・

IMGP4541.JPGIMGP4542.JPGIMGP4544.JPG

懐かしそうに見ている。。。

他の展示物。民具など・・・

IMGP4545.JPGIMGP4547.JPGIMGP4548.JPGIMGP4549.JPG

馬の産地でもあるので、馬具や、馬の絵などもある。

IMGP4550.JPGIMGP4551.JPG

誰も来ないので、だんだん廃れて行くんだろうなぁ・・・

[ふらふら]

ここを出て、一路目的の星野リゾート「奥入瀬渓流ホテル」へ・・・

IMGP4619 - コピー.JPGIMGP4621 - コピー.JPG

お部屋はこんな風・・・

IMGP4552.JPG

ロビーが素敵なんです[exclamation]岡本太郎作。。。暖炉が燃えてます。

IMGP4554 - コピー.JPGIMGP4556 - コピー.JPGIMGP4557.JPG

1号館、2号館があるので、その通路の壁も素敵[exclamation]プチロビーのような場所もあった。

IMGP4558.JPGIMGP4559.JPG

こちらは1号館のロビー

IMGP4560 - コピー.JPG

豪華です[exclamation]

お上りさんのように、きょろきょろしながら見て回り、写真撮ってました[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

つづき・・・

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

HOTCOOL

おおー続きが楽しみ^^
by HOTCOOL (2021-01-19 20:18) 

pn

ひげおじさんはなんで考古学から離れたの?
by pn (2021-01-19 20:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・干しのリゾートに興味あるのね。
by mutumin (2021-01-20 07:10) 

mutumin

pnさん・・・いろんな事情がありまして・・・
by mutumin (2021-01-20 07:12) 

親知らず

ひげおじさん、昔を思い出して見てたんですねー。
ひげおじさんの半生が気になります。
どうやってmutuminさんと出会ったの?とか。(笑)
by 親知らず (2021-01-20 08:36) 

song4u

郷土館、開店休業のような状態でしたか。
空調(ストーブ)はまだしも、照明も落ちてたの?
誰も来ないんだったら仕方がないけど・・・
昭和58年という記載がありましたね。
息子が生まれた辺りです。色々思い出すなあ(笑)
by song4u (2021-01-20 09:05) 

mutumin

親知らず さん・・・もう38年位前ですからね。2年いて、私も十和田に時々通いました。私達の出会いは東京の発掘現場です。発掘現場では学生でも上司のようなものでしたから、カッコよく見えましたよ!(笑)
by mutumin (2021-01-20 09:14) 

mutumin

song4uさん・・・電気も付いていませんでした。きっと誰も来ないんですよ。役所だから成り立つんですよね。
発掘って、ひたすら掘る地味な仕事ですからね。私も1年近くやったけど、ほとんどめぼしい物は出て来ませんでした。それだけにたまに出て来る大物の喜びは考古学をやってる人にとっては嬉しくて、ロマンを掻き立てられるのだと思います。
by mutumin (2021-01-20 09:22) 

paulo

ヒゲおじさんが発掘!?
考古学者だったの??
by paulo (2021-01-20 09:59) 

mutumin

pauloさん・・・はい!小さい頃から好きみたいで、大学は考古学専攻して、30歳までやってました。一応考古学協会にも所属しています。
by mutumin (2021-01-20 10:14) 

まほ

自分が苦労して発掘したものは、懐かしいでしょう。
こうして残っているのと対面できてよかったですね。
さすが星野リゾート、素敵ですね~!
続きが楽しみです♡
by まほ (2021-01-21 01:53) 

mutumin

まほさん・・・ほんと懐かしそうに見ていましたよ。
ほんとはずっとやりたかったんだろうけど、反対にあのままやってたら、体壊しちゃうかも知れなかった気がします。

by mutumin (2021-01-21 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。