SSブログ

つくね芋と京芋の芋料理 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

年末にいつも八つ頭を送ってくれる埼玉のお友達から 今回は京芋(竹の子芋)が来た。

京芋と言っても、京都ではなく これは宮崎で良く作られてる竹の子芋らしい。

IMGP5050.JPG

先日ルーちゃんママから、つくね芋も頂いた。

IMGP5053.JPG

[かわいい]夕食[かわいい]ひげおじさんがスマホを検索しながら、いろいろこの二つの芋料理に挑戦[exclamation]

IMGP5064.JPG

[ぴかぴか(新しい)]京芋で芋の煮っ転がし[ぴかぴか(新しい)]

その数日後菊芋と一緒にチップスで揚げてみた。

この芋も、煮っ転がしより、チップスの方が美味しかった[exclamation]

似たものに里芋があるけど、これはチップスにすると美味しくない[exclamation]

やっぱり実際やって、食べてみないとわからないものです。

IMGP5066.JPG

[かわいい]つくね芋でとろろ汁[かわいい]玄米ご飯を焚いて、掛けて食べる。

粘りが自然薯より強く、美味しかった[exclamation]

IMGP5065.JPGIMGP5071.JPG

もう一つはつくね芋をすり下ろしたものに海苔を巻いて、油で揚げる。

粘りの強さがここでも発揮して、すりおろしたのに、しっかり固まっている。

IMGP5070.JPGIMGP5072.JPG

他に[かわいい]ひじきの炒め煮[かわいい]

IMGP5067.JPG

頂き物だけど、京都の「一の博」の魚。

IMGP5068.JPG

我が家のあっさり漬けと醤油漬け

IMGP5069.JPG

和の夕食、美味しかったです。

今は全国どこの物も手に入るので、美味しい物を頂いて食べられるので幸せ[exclamation]

今回の京芋とつくね芋は初めて食べたけど、「京芋は八つ頭より美味しい[exclamation]

と言われているけど、八つ頭の方がねっとりして、比べようがない位美味しいです。

つくね芋はとろろにすると確かに自然薯より美味しい[exclamation]と私は思った。

高級料亭で使われていたり、和菓子のかるかんや饅頭に使われるそうです。

確かに、前に上用饅頭を作ろうとした時、初めて耳にしたのがつくね芋だった。

こうして見ると、日本にはいろんな芋があるんだな[exclamation]と改めて思う。

それを青森に居て、頂いて食べられる、今の時代の流通の素晴らしさを感じます。

本当に美味しい、和の夕食でした。。。ご馳走さま[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

まほ

つくね芋の海苔巻き揚げ、美味しそう!
磯部巻きみたいな見た目ですね。
菊芋も京芋も、知らなかったけど、
つくね芋は、名前だけ知っていました。
でも、どれも食べたことがありません。
いろんなモノが手に入り、ヒゲおじさんが美味しく調理してくれる、
mutuminさんは、幸せ者ですね~♪
by まほ (2021-02-01 00:52) 

HOTCOOL

和食、いいよねー
あと、海苔に納豆、梅干が欲しい(笑)
by HOTCOOL (2021-02-01 03:50) 

親知らず

京芋は年末にスーパーで見かける事があるけど、また買おうと思いませんでした。
八ツ頭なら高いけど年末には買おうと思います。
関東人には馴染みがないのもあるのかな?
by 親知らず (2021-02-01 08:22) 

mutumin

まほ さん・・・磯部揚げ、美味しそうだったのでやってみたけど、やっぱりとろろの方が美味しいですね。
一回やって味わったので、やっぱりその芋の特製を生かした最高の料理法にしたいと思いました。
昨日一昨日と菊芋のフリッターと肉巻きを食べましたが、これはどちらも美味しかったです。
菊芋、意外に使えるなぁ・・・と、ちょっと作るかどうか心が動いています。(笑)
by mutumin (2021-02-01 09:06) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・気持ちわかるけど、それだと朝ご飯だよ!(笑)
by mutumin (2021-02-01 09:07) 

mutumin

親知らずさん・・・八つ頭はやっぱり美味しいです!
白煮してから唐辛子味噌の田楽して焼くと最高ですよ!
by mutumin (2021-02-01 09:14) 

さる1号

粘りが自然薯より強いとは凄いなぁ
海苔で巻いて揚げたのが美味しそうだ^^
by さる1号 (2021-02-02 07:06) 

mutumin

さる1号 さん・・・美味しいけど、私的にはとろろの方が好き!
by mutumin (2021-02-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。