SSブログ

真冬でも元気なまりん [動物(ペット・他)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

まりんはよほどの吹雪や大雨の天気でないと、毎日2回散歩に行ってます。

出来れば家の中でなく、外でおしっこ、うんちをしたいみたいです。

朝玄関の方に行くので、抱っこして外に出すと、吹雪だとかなり躊躇して、

1,2歩の歩いた場所でおしっこだけして、すぐ家の中に入る。

夏は外に出すと、庭で5分~10分位一人散歩をして、用を済ませて帰って来る。

まりんはお家でおしっこする時、おしっこシートにするのですが、その仕方が上手い[exclamation]

IMGP5114.JPG

犬はおしっこシートに前にした所には絶対しないので、おしっこ後はそれを捨てます。

が、我が家は勿体ないので、そのした部分だけを切り取り捨て、残りを真ん中に置く。

まりんって、そのわずかな所にちゃんとしてくれるので、その小さい切れ端だけ捨てる。

私達の勿体ない精神がわかるのか、親思いのまりんだと感心しています。(笑)

そんなまりんは最近、寝てる時間が前より少なくなって、特にヨガマットを敷いて

私が体操するようになったら、時々出て傍で、私のライトダウンに座って見ています。

IMGP5268.JPGIMGP5269.JPGIMGP5272.JPG

私が足をドタバタさせて体操してると、回りをウロウロしだす。

特に「鬼滅の刃」の曲のダンス体操の時になるとこたつの下から出て来ることが多い。

IMGP5274.JPG

まりんもやってみたいのかしら[exclamation&question]

そんな元気な姿をみると、「お互い頑張ろうな[exclamation]」と話しかける私。。。

少しでもこの元気さを継続させて、8月に16歳を迎えて欲しい[exclamation]

3年前の夏は急な寒さに体が付いて行かなかったのか、食べないし動かないし、

2~3カ月様子が変だったので、死ぬんじゃないかと思った。

よくぞ、ここまで元気になってくれた[exclamation]とまりんを見る度、愛おしく撫でてやる。

いつまでも元気で一緒に暮らそうね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

song4u

一緒に居たいってことでしょうね。
それにしても、今、15歳半なんでしょう?
人間と同じで随分長生きさんになりましたねえ。
やっぱり自然食のお陰なんだろうか?
元気が一番ですね!
by song4u (2021-01-30 00:22) 

まほ

まりんちゃん、頑張ってくれ~!
by まほ (2021-01-30 00:52) 

HOTCOOL

「鬼滅の刃」のダンスって?見たいわ~
by HOTCOOL (2021-01-30 04:38) 

tommy88

親思いのまりん、理解できます。
家の中で飼っていた時、トイレは我慢し、呼びに来ます。
長いドライブでも、トイレになると呼んでくれます。
なかなかトイレ場所がなくても、思いっきり我慢してくれます。
いとおしくなる犬でした。

by tommy88 (2021-01-30 07:59) 

親知らず

まりんちゃん、いつまでも機嫌良く元気で過ごせると良いねー。
by 親知らず (2021-01-30 08:10) 

paulo

mutuminさんのブログを見た時からのマリンちゃんとの付き合いですから長いよね。いつまでも元気でいて欲しいね。
by paulo (2021-01-30 09:37) 

mutumin

song4u さん・・・家は小さい頃から犬を飼っていて、まりんで5匹目ですが、外で飼わないという事も過酷でないので長生き出来るんでしょうかね?
後、ちょっと死にかけた時以降、ドックフードを一切やめました。それまでは忙しい時とかドックフードあげていたんですが、時々緩くて、ビオフェルミンを飲ませたりしていたんですが、今はほとんどそういう事が無くなりました。自分達が食べなくて、まりんだけには猫まんまをちゃんと作ってやっています。ずっと長く持つ食べ物に添加物が入ってないわけないんですよね。
このままの調子で居て欲しいです。千葉に居た親、兄弟は昨年相次いで亡くなったので、身内は姪っ子だけです。まりんはわからないだろうけどね。(笑)
by mutumin (2021-01-30 09:54) 

mutumin

まほさん・・・私達もなるべく頑張れるようにストレスを与えず、サポートしてあげたいです。
by mutumin (2021-01-30 09:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・では、また後ほどアップしたいと思います。いっぱいあるんですよ!その中で、66歳でも出来るダンスを選びました。ダンスと言っても音楽の付いた体操ですが・・・(笑)
by mutumin (2021-01-30 09:56) 

mutumin

tommy88さん・・・そうなんですよね。犬に取って飼い主は親で、子供より裏切らないかも・・・
外に連れて行った瞬間、その場でおしっこする姿を見て、「我慢してたんだね!」とほんと愛おしく、可愛さでいっぱいです。
by mutumin (2021-01-30 09:59) 

mutumin

親知らずさん・・・私達の目標はまず16歳まで。。。それ過ぎたら来年の冬を頑張らせること。少しずつ目標を伸ばして、頑張らせたいです。
by mutumin (2021-01-30 10:01) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。pauloも散歩頑張って下さい。愛犬は散歩と食事ですから・・・
by mutumin (2021-01-30 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。