SSブログ

温燻と夕食 [燻製]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日は立春。。。なのに猛吹雪であった。

今の気温が―8℃で体感温度が-20℃で、春とはほど遠い日であった。

まりんと吹雪の中散歩に行ったら、あまりの風の強さに押され、私が後ずさり。

自分でも飛ばされるのではないかとびっくりしたが、前をまりんがしっかり歩いていた。

最近、強くなったよ[exclamation]引っ張られた私を心配してか、ちらっと後ろを向いて私を見た。

風に打ち勝って歩いているまりんの姿が、お婆さんなのになんか逞しく感じた[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]

2月のお雛さまのランチに鳥料理の低温調理ハムの燻製はどうかと考えた。

今までの3回は、桜チップスを使った熱燻の方法でやったが、今回は温燻をやってみた。

使ったのはこのチップスを固めた物を火にかけ、煙が出たら、鍋の中に入れて1~2時間燻す。

燻製する塩コショウした鶏肉、塩麹ハム、煮卵、竹輪を入れる。

IMGP5258.JPGIMGP5261.JPGIMGP5262.JPGIMGP5263.JPG

蓋をして数分して開けたら、煙モクモク。。。

良い調子だと思って、そのまま放置して30分して見たら、火が消えていた。

それを2度やり、3度目にひげおいさんにどうしてだろう[exclamation&question]と、聞いたら、

「酸素がないから消えるんじゃない[exclamation&question]蓋を少しずらしたらいいかも[exclamation]

そうか[exclamation]どうしてそんな初歩的な事がわからなかったんだろう[exclamation&question]と・・・

今度は火が消えず、1時間後に燃え尽きり、終わった[exclamation]

IMGP5265.JPGIMGP5266.JPG

出来た燻製。。。燻製具合にかなりムラがある。美味しげに感じない[exclamation]

煙の匂いがイマイチ良くない[exclamation]この前は桜で今回はブレンド。こんなに匂い違うのか[exclamation&question]

IMGP5267.JPG

さぁ~味見タイムの夕食。。。

IMGP5275.JPG

生の塩コショウした鶏肉を燻製してから、低温調理2時間した。出来たのはこれ[exclamation]

IMGP5279.JPG

これをサラダの上に、一緒に燻製した物を乗せた。

IMGP5282.JPG

はっきり言って、燻製の美味しさを引き出せなかった[exclamation]いらない手間を掛けて、不味くした。

まぁ~やってみてわかった事だから、いい勉強だ[exclamation]それと確実に匂いが悪い[exclamation]

燻製も、燻製する時のチップの種類でこんなに違うという事がわかった。

4回やったけど。4回とも味も香りも、食感も違う。

特に今回は熱燻ではなく、温燻だったのと、チップの種類が違うからどちらが悪いのか

区別付かず、どちらを直せばいいのかわからない[exclamation]チップの種類は後3つもある。

これも、味や香りが、かなり違うのだろうか[exclamation&question]

ほんと燻製って、難しいなぁ・・・  燻製の奥深さを思い知った。

他に竹輪の燻製。これも生の方がぷりぷりして美味しい[exclamation]

IMGP5281.JPG

お口直しは、焼きナス(夏に散れた時焼いて、冷凍した)、買ったおつまみ3種。

IMGP5276.JPGIMGP5280.JPG

このつまみ3種は、ほんと美味しいんです。スーパーに行くと必ず買う。

この味はなかなか出せないので、常備つまみとしていつも買い置きしている。

ひげおじさんは私達が好きな煎餅(ピリ辛あげ煎)をあると、大人買いして来る。

すぐなくなるのか、あまりないので、毎回行く度に全部買って来る。

先日、レジの人にいつも買うけど、美味しいんですか[exclamation&question]と聞かれたそうな・・・

ひげの生えたおじさんが買い物籠いっぱい、同じ物買ってると、きっと目立つんだよ[exclamation]

絶対悪い事出来ないね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

さる1号

熱燻と温燻の違いかチップスの違いか
これは悩みますね
パラメータを一度に二つ変えちゃうと分からなくなりますね
by さる1号 (2021-02-04 05:31) 

HOTCOOL

一番右の魚が入ったおつまみが気になります。何の魚?
by HOTCOOL (2021-02-04 07:27) 

親知らず

燻製って奥が深くてなかなか難しいのね。
by 親知らず (2021-02-04 08:07) 

paulo

燻製ってマンションはもちろん世界一軒家じゃ試せない。じっくり研究すれば他では真似ができない商品になりますよ。

by paulo (2021-02-04 10:00) 

mutumin

さる1号さん・・・そうんんだよねぇ・・・
匂いがイマイチなので、たぶんチップスな気はするのですが・・・
by mutumin (2021-02-04 17:54) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・これは鰊と菜の葉卯の花漬けで、さっぱりして美味しいんです。青森は惣菜に鰊を使った物が多いです。出汁が出るからね。
by mutumin (2021-02-04 17:57) 

mutumin

親知らずさん・・・作っていて初めて奥深さがわかりました。4回やって、4回とも違うんですから・・・
by mutumin (2021-02-04 18:02) 

mutumin

pauloさん・・・せっかくランチを出しているのだから、燻製して、一味美味しく仕上げたいですよね。
by mutumin (2021-02-04 18:03) 

まほ

同じ燻製でも、チップで違うのですね。
奥深いなぁ。。。
チップを同じものにしたとしても、
手間はかかるし、時間の差で仕上がりに違いが出るなら、
ランチに出すとなると、ちょっと難しいかもね~!

by まほ (2021-02-07 02:07) 

mutumin

まほさん・・・なかなか一定の物になるまでは、難しいですね。地道に研究してみます。燻製の良い所は日持ちがするという事です。それは作り置きが出来るので、二人でやるランチにはとっても好条件なんです。美味しくなって、日落ちがするんだから、願ったり、叶ったりです。
by mutumin (2021-02-07 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。