SSブログ

同じ場所の風景なのに・・・違い過ぎる! [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

あの悪魔に襲われた正月からの2週間が過ぎて、世が明けたようにお日様が顔を出した[exclamation]

手前は雪で、もう畑に行くには除雪した雪山を越えて行かなくてはいけない。

SC_8666.JPG

でも、お日様を見るのは超嬉しかった[exclamation]ずっと外の太陽を眺めていたい気分だった[exclamation]

「○日になったら、夜が明けるよ[exclamation]」と予告があると気持ちが全然違うのに・・・

と思うと意地悪をされてるような気持ちになるくらい、吹雪と違い過ぎる好天気。

1週間位雪かきのしない生活が続いた所に雪だるまの注文が来た。

注文から1週間後が納品日。。。(明日であるが)

あれ[exclamation&question] 雪マークがない[exclamation]金曜日になるとあるので、作って出せばいいかな[exclamation&question]

と思ったが、昨日の午前中、雪降ってなく、仕方なく今まで積もった雪で作る事にした。

雪だるまを作る時の雪質は-1~+1℃が最適だがその温度になる日は年に数日しかない。

プラスが続くと、表面が融けて来るのでざらざら雪で氷粒になり、綺麗じゃない[exclamation]

雪を50㎝掘って、だいぶ前の良い時期の雪が比較的綺麗めなので、そこで作って出した。

本当は新しく降った、比較的フワフワの雪で作ってあげたかったけどしょうがない。

発送した昨日の午後から、風が強くなり、夕方から吹雪。。。

夜は家が揺れるような吹雪で、今日は一歩も家から出ていない。

今日の朝は、1枚目と同じ場所を同じように窓越しから撮ってるのだが、全然見えない[exclamation]

SC_8679.JPG

とても同じ風景だと思えない[exclamation]自然って、こんなに豹変出来るかと思うと逆らえない[exclamation]

崇高な美しさで心を温め動かし、それが変貌すると鬼や悪魔のように人間を苦しめる。

そんな自然と共存して仲良くして行く事を考えず、手を加える人間の愚かさ。

そんな事を思いながら、嵐の過ぎ去るのを静かに待っていた。

こんな嵐でも、一人で体操ダンスをして 汗掻いてると、外がそんなに気にならない[exclamation]

熱くなるって、気持ちを変えるのかも知れない[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

この頃簡単料理で、美味しくいただいている。

一昨日の夜はタコ焼き。。。一年ぶり[exclamation&question]久しぶりのタコ焼きはたまらなく美味しかった[exclamation]

IMGP5336.JPGIMGP5338.JPGIMGP5339.JPGIMGP5340.JPGIMGP5341.JPG

タコ焼きの他におかずはサラダ一品しかなかったけど、タコ焼きでお腹いっぱい[exclamation]

IMGP5337.JPG

昨夜は鰤のしゃぶしゃぶ。。。

DSC_8668.JPGDSC_0001_BURST20210129175321609.JPG

生ワカメをしゃぶしゃぶすると色が変わり面白いし、さっぱりして美味しい[exclamation]

海の魚には海の草が合うように出来ているだろう[exclamation]

DSC_8670.JPGDSC_8673.JPGDSC_8671.JPG

じゃぶじゃぶと漬物だけだけど、いろんな野菜と海藻と魚で、栄養は充分足りている[exclamation]

外は吹雪だけど、体は鍋で温まって、大満足[exclamation]

暑過ぎるのは困るけど、温かいのは、気持ちも体も満たされる要素なのかも知れない[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

song4u

体操ダンスによる爽快気分はランナーズハイと同じなのでは?
エンドルフィンの作用が有名ですが、他にも内因性カンナビノイド
という脳内物質も関与しているんだそうですよ。
いずれにせよ、強めの有酸素運動にはメリットが多いです。
https://weara.jp/blog/6003/
by song4u (2021-01-30 23:35) 

まほ

たこ焼き、良いですねぇ・・・食べたくなっちゃった♪
鰤、先日いやというほど食べましたが、
やっぱり、鰤しゃぶもすればよかった。。。(笑)
by まほ (2021-01-31 01:40) 

paulo

二枚目の猛吹雪も一枚目の輝く銀世界になるのがいいね。
たこ焼き美味しそう!食べすぎないでよ!

by paulo (2021-01-31 02:53) 

mutumin

song4u さん・・・これを読んで「うん!うん!」と頷いていました。まさに!ピッタリですよ!ちょっと面倒臭いな!と感じながらも、やった後は爽快で、やって良かった!と思うもん!
神様は人間に生活のためのいろんな物を備えてくれたのですね。
by mutumin (2021-01-31 04:54) 

mutumin

まほさん・・・簡単で、美味しくて野菜も摂れるから、やれば良かったね!
by mutumin (2021-01-31 04:56) 

mutumin

pauloさん・・・へへへ・・・久しぶりだったので、美味しくて、お腹いっぱいになるほど食べました。
by mutumin (2021-01-31 04:58) 

HOTCOOL

たこ焼きパーティーやりたいな^^
by HOTCOOL (2021-01-31 06:30) 

親知らず

たこ焼きが家で出来るって良いなー。
熱々を食べられるもんね。
by 親知らず (2021-01-31 08:01) 

tommy88

雪国の豹変する爆弾低気圧の経験も今は昔。
ニュース番組を見て大変やなぁと思うだけになりました。
雪かきはもうしたくないと思う弱虫になっています。
たこ焼きパーティーは好きです。
札幌時代、毎週1回やっていました呑み助です。

by tommy88 (2021-01-31 08:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・クルクルしながら、呑んでおしゃべりするのって、楽しいです。
by mutumin (2021-01-31 08:56) 

mutumin

親知らずさん・・・アツアツはまた味が格別です。
by mutumin (2021-01-31 08:57) 

mutumin

tommy88 さん・・・時間が経って、もう行く事が無くなるとわかってても、他人事に感じますね。私も夏の水害よりマシだわ!と思いながら、やっぱり雪が降ると苦しくなるものです。
タコ焼きは準備が面倒でなく、酒のつまみにも主食にもなれて便利ですね。ワイワイパーティーには最適!
by mutumin (2021-01-31 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。