SSブログ

畑に野菜を掘りに・・・ [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日から気温が上がって気持ちが良い[exclamation]とても過ごしやすい[exclamation]

昨日は最高気温5℃。。。今日も6℃まで上がった[exclamation]何より青空が嬉しい[exclamation×2]

人間が気持ちいいんだから、キーちゃんだって、陽気に浮かれて家の庭を散歩。。。

いろんな種類の鳥も遊びに来ている。

朝食食べながらバードウィッチング出来るなんて、なんて幸せなんでしょう[exclamation]

今日は 朝からとっても爽やかな気持ち。。。

[わーい(嬉しい顔)]

2月1日の雉が出た日、あまりにも天気が良かったので、野菜を掘った[exclamation]

ひげおじさんは私が行く前に畑に行って、長葱と人参と蕪を掘って来た。

午後、法蓮草も欲しかったので、ひげおじさんを誘って雪を掘って貰う[exclamation]

畑まで行くのに、除雪した山を登る。上までは2m以上ある。


IMGP5365.JPG

上に上がって、今度は畑に下がる。左が長葱畑、右が人参、法蓮草畑へ続く。

IMGP5367.JPGIMGP5366.JPG

ひげおじさんが一足先に行って、掘り出している。

IMGP5368.JPG

私が行った時、目安に置いたスコップの後を掘っていた。スコップの先が見えて良かった[exclamation]

IMGP5370.JPG

おっ[exclamation]法蓮草に掛けたビニールが見えて来た[exclamation]

IMGP5371.JPGIMGP5372.JPG

ビニールを剥いで、私が中に入り、法蓮草を採る。。。

IMGP5373.JPGIMGP5375.JPG

収穫して、籠に入れて・・・

IMGP5377.JPG

法蓮草が凍らないように穴に少し雪を入れて空気の流通をふさぐ。

IMGP5376.JPG

法蓮草を持って、雪山に向かうひげおじさん。

IMGP5378.JPG

私が家で根を付けたまま洗って、根の部分だけ濡らした紙で包んで保存する。

IMGP5381.JPG

こうして根付きのまま冷蔵庫に保存して置くと、1カ月以上ピンピンで食べれる。

前に掘ったのが12月25日で、つい2日前までずっとサラダで食べていた。

スーパーで萎れて売ってるのは、生では食べれないから、私の冬法蓮草は貴重だ[exclamation]

IMGP5383.JPG

寒くて成長はしてないので、雪の中で冬眠してるような状態なのかも・・・

それにしても、80㎝位掘るのは大変でした。。。

でも、甘い、美味しい法蓮草を食べるためには、仕方ないね[exclamation]

こうして苦労して掘ったからこそ、より美味しく感じるのかも知れない[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(16) 

nice! 11

コメント 16

song4u

なんとまあ、ホウレンソウの青々しいこと!
シャキシャキ感が写真からも十分伝わって来る!!
あんな雪の下に、こんな恵みが埋まっているとは!
お釈迦さまでも絶対に気がつきませんよ(笑)
それにしても、すごい雪景色。
こちら北部九州では今日も明日も最高気温は20℃です。
いくら九州と青森と言っても、ちょっとこの差は凄すぎる。

PS
また地震のようですね。
展示品は大丈夫でしたか?
繊細な品ばかりだからちょっと心配です。
by song4u (2021-02-13 23:32) 

まほ

スーパーの萎れたのではなく、
生きたホウレンソウを食べられることが、良いなぁ。
いつもの数々の苦労が報われますね。
by まほ (2021-02-14 01:35) 

HOTCOOL

地震大丈夫でした?
by HOTCOOL (2021-02-14 06:36) 

親知らず

スーパーで売っている寒締め法蓮草でさえ美味しいのだから、雪ノ下法蓮草はもっともっと美味しいでしょうね。
自然の力は凄いですね。
地震、大丈夫でしたか?雛展の展示品が心配です。
by 親知らず (2021-02-14 08:36) 

tommy88

苦労しがいのある新鮮さ、ということですね。
すばらしいです。

by tommy88 (2021-02-14 10:02) 

paulo

雪割れホーレンソーとか名前をつけでスチロールの箱に雪と一緒に詰めて販売したら、高級贈答品として売れそうじゃない?
by paulo (2021-02-14 10:44) 

れっしぃ☆

昨夜、緊急地震速報が鳴ったと思ったら、長くて大きな揺れ。むつみ窯の作品たちは大丈夫だろうかと気になっています。
ほうれん草はそんなに長持ちさせることができるのですね!!
by れっしぃ☆ (2021-02-14 14:16) 

mutumin

song4uさん・・・きっとお釈迦さまでも絶対に気がつかないと思います。お釈迦さまの世界は雪降らないと思うから・・・(笑)
20℃なんて、青森の5月の気温です。良いなぁ~
今日は9℃まで上がって、陽気に誘われて、鳥たちが遊びに来ています。
地震怖かったですね。長かったし・・・
でも朝、展示室にお雛さまを見に行ったら、多少屏風など倒れてはいましたが大丈夫のようです。
by mutumin (2021-02-14 16:21) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。。。生き生きな法蓮草を見た時、生命力を漢字ました。その生命力頂いて私もポパイのように元気です。
by mutumin (2021-02-14 16:23) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ご心配かけました。大丈夫よ!
by mutumin (2021-02-14 16:25) 

mutumin

親知らずさん・・・こういうのを見てると自然から命を頂いているんだなぁ~って、思います。
あんなにごちゃごちゃ展示してる割には、屏風だけしか倒れていませんでした。良かったです。御心配していただき、有り難いし、嬉しいです。
by mutumin (2021-02-14 16:27) 

mutumin

tommy88さん・・・ほんとそうですね。土が見えないので、葉物野菜は貴重です。大事に食べたいと思います。
by mutumin (2021-02-14 16:28) 

mutumin

pauloさん・・・いい考えですが、手間が半端なくて・・・
それに天気の良い日でないと掘れないので、注文通りに行かないんですよ!
by mutumin (2021-02-14 16:30) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・雛作品飾ってるのですが、大丈夫でしたよ!良かったです。あの地震の時、私ダンスやってて、思わず自分の踊りが変なのかと思いました。(笑)
by mutumin (2021-02-14 16:33) 

song4u

大きな被害が無かったようで良かった!
ひと安心!!!
by song4u (2021-02-14 16:40) 

mutumin

song4uさん・・・心配して貰える幸せを感じています。有難うございます。
by mutumin (2021-02-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。