SSブログ

ランチの試食用夕食 [野菜料理・手作り料理・夕食]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ランチの塩麹鶏肉ハムの中にオリーブニンニクに付けたドライトマトを入れると美味しい[exclamation]

というので、試しにやってみた。

このハムを作る前にオリーブにニンニクを入れ、数日ドライトマトを漬け込む。

出来たオリーブニンニク漬けドライトマト。

IMGP5393.JPG

これを挟んで、ハムにする。そして出来た夕食。。。

IMGP5384.JPG

ドライトマト漬けとごぼう、人参、インゲンを入れてみた。

IMGP5385.JPG

美味しいけど、見た目とボリューム感からいったら、やっぱり前のカラフル野菜に軍配[exclamation]

[かわいい]セロリと根野菜と鳥肉団子のスープ[かわいい]

野菜たっぷりでセロリが良い味出して、さっぱりと美味しかったです[exclamation]

IMGP5386.JPG

[かわいい]いくら[かわいい]タラコ[かわいい]佃煮[かわいい]

IMGP5387.JPG

[ぴかぴか(新しい)]

次の日の夕食。。。

IMGP5404.JPG

[かわいい]チラシ寿司[かわいい]

本当は友達の所にランチとして持って行こうと材料買ったんだけど、

また入院してしまったので、私達の夕食になりました。

昨日の残りのいくらも入れたので、豪華で美味しかったですよ[exclamation]

IMGP5405.JPG

これはオリーブニンニクに漬けたドライトマトとみかんを入れたマカロニサラダ。

ドライトマト、いろんな使い方があるけど、サラダには最適ですね[exclamation]

IMGP5406.JPGIMGP5407.JPG

柚子100%の蜂蜜を融かした[かわいい]柚子湯[かわいい]

とっても、体が温まるし、美味しい[exclamation]ちなみにとりのさと農場から買った柚子です。

IMGP5409.JPG

基本柚子が大好きなので、柚子物は何でも好きです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

まほ

ゆずと蜂蜜の組み合わせは体にあったかいですね。
私もつい昨日、久しぶりに鶏ハムを作ったところです。
サラダに入れたりパンにはさんだり、
低カロリー高たんぱくで、とてもいい食材ですよね。
何より美味しいし♪
あーいつもmutuminさん家の食卓は素晴らしい!
おヒゲのシェフに感謝ですね。
by まほ (2021-02-09 00:46) 

HOTCOOL

いつも品数が多くて豪勢だなーって思ってます。
by HOTCOOL (2021-02-09 03:39) 

親知らず

柚子と蜂蜜は最強コンビだと思う。温まりそう。
by 親知らず (2021-02-09 08:12) 

paulo

ココにも大抵の日本食材はあるけど柚子だけはないんだよね。
いつもおいしそうなメニューで外国にいると羨ましい限りです!
by paulo (2021-02-09 10:43) 

mutumin

まほさん・・・そう!いつも感謝してます。鶏ハムは便利ですよ!むね肉が安い時に買って作って置くと良いしね。さらに燻製すると香りと日持ちもいいです。
柚子が大好きなので、毎年とりのさとさんの所から買っていて、美味しいですよ。柚子大好きで、台風さえなければ、四国に住みたいくらいです。
by mutumin (2021-02-09 12:48) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・食材を作ってるので、お金はあまり掛かってないです。品数が多いのはまぁ~ひげおじさんのおかげですね。
by mutumin (2021-02-09 12:51) 

mutumin

親知らずさん・・・寒い日は柚子茶に決まりです!体ぽかぽかに温まります。
by mutumin (2021-02-09 12:52) 

mutumin

pauloさん・・・何でも日本の物はあるけど、柚子だけは売ってないのかぁ~・・・残念ですね!
by mutumin (2021-02-09 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。