SSブログ

雛展準備 [仕事(焼物・美術工芸)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日も吹雪。。。

20日から雛展が始まる。。。お雛さまは時間が掛かるので、早めにやらないと・・・

という事で、先週4日から毎日雛展の準備を初めている。

一日目は展示している牛の展示物を一部、隣の部屋に移動して、玄関正面部屋を片付けた。

IMGP5399.JPG

お雛さまは部品が細かいし、量が多過ぎて、時間が半端なく掛かる。

二人で1週間では到底無理な気がしたし、取り掛かるまでが億劫で仕方がない[exclamation]

最近、何でも取り掛かるまで億劫で仕方ないのは年のせい[exclamation&question]って、思えるようになった。

DMも作ったし、やらないわけには行かないので、早めに取り掛かる事に・・・

毎日二人で、少しずつ・・・ 昨日は寒過ぎて、ストーブ3つ付けても寒かった[exclamation]

展示室の中なのにストーブの反対側を向くと白い息。。。ホッカイロを足に貼り、

普通に服着て、ライトダウンを着て、その上にダウンの厚いコートを来てやった。

ダイソンの掃除機を掛けようとしたら、動かない[exclamation]変だなぁ~て思って説明書を見たら

寒過ぎても、暑過ぎても充電出来ないらしい。[ふらふら]

ずっと部屋を使ってないので、冷え切っていた[exclamation]自宅に持ち帰ったら充電出来た[exclamation]

機械って、そういうものなんだな[exclamation]と・・・いい勉強になった。

[ぴかぴか(新しい)]

今日はランチ室の所の雛を飾ろうと思ったが、昨年どのテーブルを使ったか忘れた[exclamation]

昨年までやったのがひげおじさんなのに、あまり記憶にないらしい。。。

二人であ~でもない[exclamation]こんなじゃなかった[exclamation]と揉めながら、何とか設定した。

、来年の参考にするために忘れないよう写真撮っておく事した。

IMGP5433 - コピー.JPGIMGP5435 - コピー.JPGIMGP5437 - コピー.JPG

なんせ高さ合わせに、りんご箱を使ったり、丸太使ったり、焼物用木箱を使っているので

片付けて、一年すれば、忘れちゃう。。。りんご箱は今年初めて使ったけど・・・

来年は、もう少し少ない時間で出来るようにしようと思う。

りんご箱が見えては恰好悪いので、布を被せて見えないように・・・

IMGP5442.JPG

雛段も適当に板と箱を積み重ねて作っている。100年前の雛人形だから雛段なんかない。

赤い布も半端な大きさで、アイロン掛けたり、上手く継ぎ足したりしてやっと出来た。

IMGP5447.JPG

ひげおじさんの家から持って来た雛人形を飾った。。。

IMGP5449.JPGIMGP5454 - コピー.JPG

お雛さま、お内裏様のお顔がまた昔な感じで良いなぁ~・・・

IMGP5455 - コピー.JPG

道具もまた古めかしくて、何とも良い感じ。。。

IMGP5451.JPGIMGP5452.JPGIMGP5453.JPG

入ってる木箱には、手書きで 入れる人形の名称が書いています。

IMGP5450.JPG

ひげおじさんは出すのが面倒がっていたが、出してあげないとカビちゃうよ[exclamation]と私。

出したら、お雛さまが嬉しそうに笑顔になった気がした。(本当だったら怖いけど)

他の部屋もまだごちゃごちゃはしてるけど、出揃いつつある。

IMGP5445.JPG

だんだん華やかに[ぴかぴか(新しい)]ひな祭り[ぴかぴか(新しい)]っぽくなって来た[exclamation]

IMGP5443.JPGIMGP5444.JPG

後、10日位あるので、一応並べたのを、一工夫して、変化を加えて新しい雰囲気にしたい[exclamation]

まだ発想は全然浮かんでないだけに、ちょっと頭を捻って、新しい事を考えないと・・・

発想の転換って、そう簡単に出来ないし、お金掛けたくないし・・・難しいなぁ~

[ふらふら]

まぁ~発想転換は置いておいて・・・ ある程度並んだので、やれることはやれそうだ[exclamation]

ちょっとだけ、ホッとしている。

明日はプラス気温になるらしいので、一日お休みにして病院の梯子の日にしよう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

song4u

せっかくのお休みなのに、病院のハシゴとは。。
だけど、先が見えてきて安堵したのならヨシとしましょう!
いつも本当にお疲れさまです!!
by song4u (2021-02-09 23:05) 

HOTCOOL

mutuminさんのブログは四季と日本の行事が感じられてよいなー
by HOTCOOL (2021-02-10 04:02) 

さる1号

画像残しておけば忘れなくていいですね
昔は雛段は無かったんだ
by さる1号 (2021-02-10 06:01) 

mutumin

ong4uさん・・・病院は来週でも良いのですが、展示会の前だと気が競るかな?と思い、天気予報を見ながら早く行く事にしました。帰り買い物を楽しんで、着物友達の職場へ寄って、昼休みが合えば食事一緒に楽しもうかなと企んでいます。せっかくのたまのお出かけなので、楽しみも少し作って!
by mutumin (2021-02-10 08:03) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・有難うございます。
by mutumin (2021-02-10 08:04) 

mutumin

さる1号 さん・・・いやいや、何度かの引っ越しで無くしたか、壊れたのだと思います。
by mutumin (2021-02-10 08:05) 

親知らず

ただでさえ広い展示室、その上に小物が沢山あるお雛様の展示は大変!
病院のハシゴ、それも必要な事。気が重い事は1日にまとめて一気にやるのも良いですね。
by 親知らず (2021-02-10 08:13) 

mutumin

親知らずさん・・・眼科と内科、どちらも薬を頂くための(もちろん診察はしますが、変わりはないので)月1回の病院なので、纏めて一日で終わらせ、なおかつ着物友達と久しぶりにデートして楽しもうと思っています。
by mutumin (2021-02-10 08:20) 

paulo

ひな祭りだけじゃなくて、四季のイベントの記事を見ると日本を思い出します。雪はもうすぐ消えて、すぐに端午の節句ですね。
by paulo (2021-02-10 10:09) 

mutumin

paulo さん・・・雪が消えるのが、待ち遠しいです。
四季折々に合わせて行事をやるのは日本だけですもんね。
by mutumin (2021-02-10 10:30) 

まほ

古いお雛様、素敵ですねぇ。
昔のお雛様は、細い目でうりざね顔で、
昔の美人はこうだったんだろうなと思います。
さぁ、お雛様の展示、たいへんでしょうけど、
私も楽しみです。
by まほ (2021-02-11 02:02) 

mutumin

まほさん・・・今だと細面の小顔がウケるのにね。
美人の概念が時代と共に変わるのも面白いですね。時代背景もあるのでしょうか?
私達の代で終わるかも知れないけど、私達だけも大切にしたいです。
by mutumin (2021-02-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。