SSブログ

体操ダンス、頑張っています! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

少しでも、健康を保つために、今年の冬はダンス頑張っています。

きっかけは、「鬼滅の刃」が始まり。。。

YouTubeで楽しい運動出来ないかと思って見てたら、鬼滅の刃の主題歌でダンスがあった。

いっぱいある中で、運動オンチな私でも出来そうなのを選んでやってみた。

やってたら、最初はフーフー言いながら、やってたけど、最近は慣れて連続で出来る。

まりんも、音楽が鳴るとノソノソこたつの下から出来て来る。

私のライトダウンの上に座りながら、何気に寝たフリしてチラ見している。

DSC_8670.JPGDSC_8671.JPG

song4uさんからパソコンをテレビに写す方法を教えて貰い、ダンスがやり易くなった[exclamation]

パソコンの下目線で小さい画面を見て踊るより、テレビの方が見やすく、説得力ある。

ほんと良かった[exclamation]「song4uさん、有難うございます[exclamation]

テレビは私用で小さい。ダンスやり始めたら、大きいのに替え買いたくなっちゃった[exclamation]

壊れていないから、まだしないけど・・・

そんな体操ダンスですが、一番最初に載せた「超初心者用、痩せるダンス10分」

その後は2回目に載せた「鬼滅の刃」シリーズの歌「炎4分」、「紅蓮華4分」の

ダンスを毎日2~3回やってました。その度に汗びっしょり[exclamation]

2月に入った頃、これだけでは飽きて来て、また探して2つ追加。。。

縄跳びダンスは2分位なので、気軽にやれて良いです[exclamation]

多い時は4回やることもある。2~3分ずっと縄跳びやれ[exclamation]といったら出来ないが

音楽に合わせて、テレビの中で楽しそうにやってる姿や、しんどいよ~[exclamation]

って言いながら、頑張ってる姿を見ながら、やると頑張れる。

前からNiziUの縄跳びダンスをやりたかったのだが、複雑で私には出来ない[exclamation]

でもこのNiziUの歌に合わせて、ただのエア縄跳びダンスなら簡単に楽しく出来ちゃう。


私達の年齢にピッタリの楽しく短い時間で出来るので、苦だと思わず運動が出来ます。

私の一押し、お勧め[exclamation]

[揺れるハート]

もう一つは3曲続けてやるのですが、年寄りにしてはハードですが、楽しく踊れる曲。


特に千本桜はかなりハードで、自分でどういう格好で踊ってるかわからない位

めちゃくちゃで、必死にやっているうちに終わると汗びっしょり[exclamation]

13分激しく踊り続けるというハードさと終わった後のやり終わった達成感と汗。

この3つが何とも言えない快感に変わるんですよ[exclamation]

最近はこの5種類のYouTubeに縄跳びダンスを2回をやるので8曲を続けてやります。

時間的には45分位で、歩数計では3000歩位になります。

これを朝食後と、夜寝る前(風呂に入る前)2回やるので、一日1万歩以上になったりする。

多い時は雪かきと犬の散歩で13000歩以上になったり・・・

歩くより楽しいし、何よりも冬に一日汗びっしょり掻く事って今までなかっただけに

やり終わった後の爽快感はたまらない[exclamation]最高[exclamation]

夏の汗は出そうと思って出た汗ではなく、勝手に暑くて出て来る汗。

冬の体操ダンスした後の汗は、頑張って自分で出した汗。

この違いは大きいです[exclamation]今日でやり始めて1カ月。。。


でも、こんなに汗流しても痩せない[exclamation]痩せるダンスというけど、痩せない[exclamation](笑)

だけど、太らないのも事実。。。

いつも冬は2~3㎏増だったのが、食事制限と運動で、増減無く保っている。

その分、体が軽く動き易い[exclamation]頑張って、このままを保ちたいものです[exclamation]

さすがに、展示会前で昨日は一回やったけど、今日は仕事漬けで出来なかった。

展示会だけの時は出来るかも知れないけど、ランチ始まったら、夜だけでもやりたいけど

出来ないかも知れないな[exclamation]一日一回でもなるべく継続して行きたい[exclamation]

やっと慣れたのに、また筋肉痛からやり直しになるかも知れないのがとっても怖い。

まぁ~とにかく、今は展示会準備を頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

song4u

いやいや、ぼくはケーブルを繋げば?と言っただけですから。
お礼は、いい仕事してるHDMIシステムに言ってあげて下さい!(笑)

「自然に出た汗じゃなくて、自分で出した汗だからこそ最高!爽快!」

いかにもmutuminちゃんらしい言い回しだなあ・・・と思いました。
だけど、まったくそのとおりだと思う。
痩せる・痩せないというよりも、我々世代はまず身体を動かすことに
慣れること。そして無理のない範囲で活動量を増やし、継続すること。
・・・だとぼくは思っています。
それには楽しくやれることが一番。じゃないと続きませんからね。
ランチが始まったら忙しくなるから時間が取れないと思いますが、
3分でも5分でもやっていれば全然違いますよ。
mutuminちゃん、がんばれ~♪
by song4u (2021-02-18 20:55) 

HOTCOOL

今、動画で色んな体操・運動が流れているから自分に合ったものを見つけるのもいいかもね。
by HOTCOOL (2021-02-19 06:09) 

paulo

そんなに体操しなくても仕事が充分キツそうですけどね。
疲れすぎないでね!
by paulo (2021-02-19 10:07) 

親知らず

周囲への配慮が要らない程広いから思う存分出来て良いなー。
マンション住まいは階下や隣の事を考えると出来ないわ。
by 親知らず (2021-02-20 08:11) 

mutumin

song4uさん・・・ HDMIシステムにお礼?って言われて、思わず笑ってしまい、「そうだな!」って、納得。。。そして愉快になってしまいましたよ!
そうです!毎日体を動かすと、それなり体が軽くなるので、頑張りたいと思います。
by mutumin (2021-02-20 18:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・いい運動になりますよ!
by mutumin (2021-02-20 18:12) 

mutumin

pauloさん・・・夏になったら、農作業だけで疲れてしまうので、やれないかも知れないけどね。今は頑張って、体動かしたいと思います。
by mutumin (2021-02-20 18:14) 

mutumin

親知らずさん・・・そうだね。そんなにドスンドスンとならないけど、周りは気になるね。
by mutumin (2021-02-20 18:15) 

まほ

やせるとか太るではなく、運動の習慣が良いですよね。
適当に筋肉をつけておかないと。
短い時間で充実できるのは良いですね。
by まほ (2021-02-21 02:09) 

mutumin

まほさん・・・なんか体が軽くなり、前より動くのが億劫でなくなったのは確かです。1カ月やったので、太ももの筋肉は少し付いたかしら?と思いながら、やってます。
by mutumin (2021-02-21 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。