SSブログ

キツツキと雉 [雉]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

シジュウカラやヒヨドリが来た日、キツツキも庭の木に来た。

松ぼっくりの所にいるから松が好きなのかな[exclamation&question]それとも松ぼっくりが摑まり易い[exclamation&question]

IMGP5538 - コピー.JPGIMGP5536.JPGIMGP5539.JPGIMGP5537.JPG

遠くの窓ごしでも、突いてるのがわかる[exclamation] 仕草が何となく可愛い[exclamation]

こういう風に小鳥が現れた後には必ず、雉が出て来る。

家の庭の小さい松の木と雪の間で下に潜りこんで休んでいる。[exclamation]赤丸の部分の松の木。

IMGP5565.JPG

きっとここは吹雪を凌げたり、玄米も撒いてるので生活するのに困らないのだろう[exclamation]

私達は、この場所を雉の別宅と呼んでいる。

というのは一応どこからともなく飛んで来て、朝8時半くらいから昼間の間はいるらしい。

夜は暗いので、居るか居ないかわからないけど・・・

小鳥が出た後に歩き始めた雉さん。。。もうすっかり自分の庭のように闊歩[exclamation]

IMGP5571 - コピー.JPGIMGP5579 - コピー.JPG

足のとさかのようなのも、なかなか雉らしくてカッコイイ[exclamation]

実は五月人形で桃太郎の脇に雉を置くけど、その作ってる時は見た事もなく、

写真やイラストを見ながら作っていた[exclamation]全然実感がなく、架空感強かった[exclamation]

今、こうして毎日見て慣れ親しんでいると桃太郎の相棒としての気持ちが解る気がする。

毎日のように来てるが、あの木から窓の下に足跡がいっぱいあり、覗くと

エアコンの室外機の下(青森は雪国なので室外機は1m上に設置)の空洞に居る。

そこだけは草が少し見える。ひげおじさんはそこにも玄米を撒いてる。

きっと居間から覗いて私達見て、居ないと遊んで、居ると室外機の下とか

自分の別宅で休むのだろう[exclamation]

雑食なので、畑の物とか、いたずらしたリ食べたりするらしいけど、

今の所大事な物を荒らされていないので、超可愛いペット的存在で家族だと思っている。

庭に居る間は共存して、観察して楽しもうと思っている。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

親知らず

6枚目の写真で雉って本当に綺麗なんだなーと思いました。
他にも色々な鳥が庭に来るなんて凄い。
mutuminさん家は鳥の楽園なんだね。
by 親知らず (2021-02-23 21:07) 

song4u

ひげおじさんの凄さが一段と際立ちますね!
野生のキジを餌付けするなんて、本当にビックリです!
そもそも居場所や休憩場所の特定など、良く分かるモンです。
何だかもうキーちゃんの習性を熟知してるよね。
尊敬以外の何物でもありません!(^^)!
by song4u (2021-02-23 23:19) 

さる1号

雉の蹴爪、攻撃力が強そうですねぇ
この爪で桃太郎のお供に選ばれたのかなぁ
by さる1号 (2021-02-24 05:55) 

HOTCOOL

自然と戯れたい今日この頃・・・
by HOTCOOL (2021-02-24 07:06) 

paulo

餌付けしてMutumin自然野鳥ランドにして子供達を呼んでみたら。
by paulo (2021-02-24 09:22) 

mutumin

親知らずさん・・・こうして野鳥や雉が来てくれると嬉しいです。感覚で危ない事を知ってる動物や鳥が安心して来てくれるという事は苦労しても農薬を使わず、自然な生きる力をはぐくんでいるという証拠dすよね。動物に安心だという事は人間にも安心!そんな世の中になってほしいですよね!
by mutumin (2021-02-24 09:51) 

mutumin

song4uさん・・・毎日のように見てると何となくですが習性がわかって来て、邪魔をしないように見守りたいという意識が働いて来ます。
ひげおじさん、本当に動物好きなんですよ!私は教えて貰ってるだけですが、だんだん面白くなって来ました。
by mutumin (2021-02-24 09:55) 

mutumin

さる1号さん・・・そうそう、桃太郎の話の中では、雉は鬼を足で抑えて口ばしで突いてるシーンがありました。お供に選ばれた理由を考えた事なかったけど、それほど身近でもあるという事ですよね。
by mutumin (2021-02-24 09:58) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・コロナが収まったら運動がてら山に行きましょう!
by mutumin (2021-02-24 09:59) 

mutumin

pauloさん・・・とっても pauloさんらしい考え方で、好き!(笑)
by mutumin (2021-02-24 10:00) 

まほ

キツツキは、アカゲラさんですね・・・こちらも別な綺麗さ。
きーちゃんは、本当に美しいです。
おなかの緑や首のコバルトブルーって、
自然の不思議というか、金属的な不自然なくらいの綺麗さですね。
こういうのが庭を闊歩するmutuminさんち、すごいわぁ。
by まほ (2021-02-25 00:42) 

mutumin

まほさん・・・キツツキの赤がワンポイントで可愛いですよね。キーちゃんはほんと綺麗で、どうしたら、こんな色が生まれて来るんでしょう?って、思いながら複雑な色合いをみて、うっとりしています。
by mutumin (2021-02-25 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。