SSブログ

雉の尻尾の秘密 [雉]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ずっと雉の写真を撮って行くと、習性もわかるが、尻尾も面白い[exclamation]と思った。

仕草もさることながら、尻尾もいろんな表情をするという事がわかった。

一般的に見られる雉の写真。

IMGP5571 - コピー.JPG

いろんな表情の尻尾

IMGP5617 - コピー.JPGIMGP5652 - コピー - コピー.JPGIMGP5663 - コピー - コピー.JPGIMGP5656 - コピー.JPGIMGP5664 - コピー - コピー.JPG

上げたり、下げたり、広げたり、二つに分かれたり・・・

何とも面白い[exclamation]犬が尻尾で感情を表現してるかのような風情である。

見る方向で、色合いも違うようだ[exclamation]

尻尾の前、お尻の辺りのフワフワの毛も犬のような感じの短い毛がある。

IMGP5655 - コピー.JPG

肉眼では見えない部分もこうして拡大するとはっきり見えて来るから、また楽しくなる。

まだまだ、尻尾だけでなくいろんな秘密がありそう・・・

庭で遊んでる間、よく観察して雉を知り尽したいな[exclamation]

うふふっ~ そしたら、増々好きになっちゃうかも[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

HOTCOOL

しかし、綺麗な鳥ですなー
by HOTCOOL (2021-02-28 18:19) 

まほ

 ↑ 激しく同意!
尻尾は、長い羽が数本まとまっているのですね。
ワンニャンが警戒したり甘えるとき尻尾で表すように、
きっと、きーちゃんも何かを表現しているのでしょうね。
mutuminさん雉観察日記、楽しみです。
by まほ (2021-03-01 00:17) 

親知らず

綺麗を通り越して動物の造形って凄いですね。
人間にはとうてい作れない自然の壮大さを感じます。
by 親知らず (2021-03-01 08:35) 

paulo

日本画に描かれているように貴賓があるよね。
撮り方がいいのかな?
by paulo (2021-03-01 09:51) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・オス雉って、本当に綺麗な鳥だと思います。
by mutumin (2021-03-01 23:17) 

mutumin

まほさん・・・何を表現してるか、これから様子を見て解明したいものです。でも音が少しでするとすぐ逃げるから、犬のようには行かないですね。
by mutumin (2021-03-01 23:20) 

mutumin

親知らず さん・・・見れば見るほど凄いですよね!私がメス雉だったら、絶対魅かれて付いて行ってしまうわ!(笑)
by mutumin (2021-03-01 23:22) 

mutumin

pauloさん・・・やみくもに数多く撮ってるから、何枚かは使える写真があるって感じ。
by mutumin (2021-03-01 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。