SSブログ

高知の美味しいもの [こころ(雑感)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

今日はひろむくんのお母さんが高知出身のお友達ご夫婦を連れてランチに来て下さいました。

IMGP6000 - コピー.JPG

ひろむくんもたいしくんも大きくなった[exclamation]たいしくんも対等におしゃべり出来て可愛い[exclamation]

30分以上経って、間抜けになった雪だるまと一緒に写真をパチリ[exclamation][カメラ]

IMGP6003.JPG

高知出身の方と高知のお話が出来て、楽しかった[exclamation]高知のあの気候とマッチする明るい方。

ちょうど2年前のこの時期に高知旅をしていて、美味しかった[exclamation]楽しかった[exclamation]思い出が

蘇って来た[exclamation]私達にとって高知はまた絶対遊びに行きたい[exclamation]と思う場所である。

その方から頂いた高知特産。。。大好きな文旦をはじめ、色々な柑橘類。。。

IMGP6014.JPG

この果物はな~んだ[exclamation&question]って言われ、わかったのは文旦とポンカンだけ。

教えて頂いた。文旦、橙、せとか、こなつ、ぽんかん。。。

橙以外は全部食べた事があり、どれも美味しくて、大好き[exclamation]

橙は見た事はあるが食べるの初めてだ[exclamation]使い方を検索して食べるのが楽しみである。

かんば餅というさつま芋で作ったお餅も頂き、トースターで焼いて食べました。

このお餅は高知に行った時は目に付きませんでしたが、素朴な味で好き[exclamation]美味しいです[exclamation]

adobestock_64435439 (1).jpeg

お母さんの手作りの焼肉のたれも頂きました。

食べてみたくて、さっそく今夜はこのたれを使って、焼肉夕食にしました。

IMGP6015.JPG

ランチの残り物のサラダ。

IMGP6017.JPG

つまみ3種(これは買った物ですが、我が家の常備つまみ)

IMGP6016.JPG

焼肉を焼いて、頂いた焼肉のたれで頂く[exclamation]

IMGP6018.JPGIMGP6019.JPGIMGP6020.JPG

超うまっ~[exclamation]ニンニク聞いて、フルーツの甘味もあって…最高[exclamation]

美味しかったです[exclamation]有難うございます。

ひろむくんのお母さんからは、私の大好きな煎餅を頂きました。

この煎餅は先日星野リゾートに行った時道の駅で見つけ、美味しかったので、

製造元に買いに行ったんですよ[exclamation]その近くにひろむくんお家があるという凄い偶然[exclamation]

そこのお煎餅を頂き、本当に嬉しかったです。

今日は、高知の味と煎餅とひろむくん、たいしくんの成長に癒された日でした。

本当に有難うございます[exclamation]また絶対高知には遊びに行きたい[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

れっしぃ☆

今日は念願だった、高知出身の先輩とだんなさんをランチにお連れすることができてよかったです! 私もよく高知のものをいただいたり、高知のことを教えていただいたりしていて、いつか行ってみたいです。確かに先輩の明るさは、南国育ちゆえだと思います。

おせんべいは近くのコンビニで扱っているので、いつでもご用命ください(^^)
by れっしぃ☆ (2021-03-07 20:52) 

親知らず

銀座にある高知県のアンテナショップに良く行ってました。
コロナ以来行かなくなったので、高知県の美味しい物を仕入れに行きたいです。
by 親知らず (2021-03-07 22:21) 

まほ

このお餅、長崎の方だと「かんころ餅」というみたいです。
美味しいですよね。
ひろむくんやたいしくんの成長、私も楽しみです。
ひろむくんのご家族がお友達ご夫妻を連れてくるとは、
このようなつながりが素敵ですね。
by まほ (2021-03-08 00:57) 

HOTCOOL

自家製の焼肉のタレ美味しそうです。ああー焼肉食べたい。
by HOTCOOL (2021-03-08 04:01) 

さる1号

この果物はな~んだと言われて・・・・自分だったら全滅だなぁ^^;
by さる1号 (2021-03-08 05:18) 

mutumin

れっしぃ☆さん・・・高知に旅行に行った時は触れ合った人の人柄も良くて、美味しい物がいっぱいあって、あたたくて、台風さえなければ住みたいな!と思う県でした。
お煎餅は食べやすい小袋で、いろんな味が味わえるので気軽に食べちゃいます!また青森に来る時があれば、お願いしますね。
本当に有難うございます。
by mutumin (2021-03-08 06:57) 

mutumin

親知らずさん・・・いいなぁ~・・・アンテナショップがあると便利ですよね!柚子煎餅が美味し過ぎて、高知からお取り寄せしました。
by mutumin (2021-03-08 06:59) 

mutumin

まほ さん・・・かんころ餅と一緒なんですね。素朴なお餅ですが、飽きない美味しさでしたよ。
生まれた時から見てるので、ほんと大きくなったなぁって思います。お母さんは早く大きくなってほしいと思うかもしれませんが、バーバ気分の私は、このままの可愛さで居て欲しい!思う気持ちが強いです。
by mutumin (2021-03-08 07:03) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・焼肉のたれが美味し過ぎて、お肉が進みました。美味しかったぁ~!
by mutumin (2021-03-08 07:05) 

mutumin

さる1号さん・・・うふふ・・・どれも美味しいですよ!
by mutumin (2021-03-08 07:06) 

paulo

タレをつけて焼き肉を食べたい! ここは岩塩しか味付けに使わないんですよね。
by paulo (2021-03-08 09:55) 

mutumin

pauloさん・・・焼肉のたれって、日本独自の物だったんですね。
by mutumin (2021-03-08 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。