SSブログ

確定申告書をやらねば! [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

1か月伸びた確定申告の締め切り。。。気持ち楽になっちゃって、ついのんびり。。。

なかなか手を付けずにいたけど、雛展も終わったし、畑の前にやらねば・・・

ひげおじさんはパソコン全然触らない[exclamation]一年一回この時期だけ触るだけ。

だから覚えないどころか、忘れて行っている。当たり前だよね[exclamation]一年一回だけだもん[exclamation]

毎年言っても、喉元過ぎたら何にもやらないんだから・・・と怒る私。。。

もう諦めたけど、全部私がやったら、私がやって当たり前という事になるから、

数字打つだけにスタンバイして、やり方を教えてやらせている。

だって一応経理担当なんだから、少しでもやって貰わないと困る[exclamation]

1年分のネットで買った物の領収書を出さないといけないのに、期限切れで出せない。

メールして出して貰ったり、出し方がわからないで四苦八苦したり・・・

アマゾンのようにちゃんとまとまっているとわかりやすいし、出し易いけど、

他の所は店別になっていて領収書がわかり難い。出せない物あったりする。

クレジットから引かれているのだから、納品書でも・・・ 最悪メールから出したりする。

ドメインやレンタルサーバーは何もなくて、引き落とし、お知らせメールを印刷する。

そういう事をしてるだけで、1日~2日掛かってしまう。

私にはパソコンが3台ある。W7,W8.1と昨年買ったばかりのW10。

IMGP6198.JPG

手前が新しいのだが、同じ赤でも少しだけ明るい赤。重さも少し軽い。

W7はかなり立ち上がるまで速度が遅いが、イラレとフォトショップが

これにしか入らないので、パソコンかソフトが壊れるまで使いたい[exclamation]

印刷屋さんにデータでやるにはこの二つのソフトでないとダメで、今はダウンロード

で、月5000円も払わないといけないので、少しでも頑張ってほしい。

年6万って、大きな出費だ[exclamation]この二つのソフトかなり高かったが、次男の学生割で

買って9年目。充分元取ってるけど、もう少しだけでも・・・と願っている。

新しいパソコンは昨年8月に買って、9月初めにインターネットだけ設定した。

その後、ほとんど触ってない[exclamation]

前に親知らずさんがワードとエクセル使うために設定しないといけない[exclamation]とブログで

書いてあったので、またまた面倒で、触りたくなかった[exclamation]だって使えるのがあるから・・・

それにセキュリティも入れないと、何があるかわからないので簡単には使えない[exclamation]

でも、今回申告書を二人でやるために、使えるようにしないと・・・

今が一番時間があるので、一大決心をして、やることにした。

が、セキュリティはパソコン3台まで入るのを契約して2台まで入って後一台大丈夫。

が、その書いてある紙が見つからない[exclamation]結局を探すために片付け掃除から始まる。

一日片付けて、結局机の下に落ちてたのをひげおじさんが見つけてくれた。

ダウンロードして入れようとすると料金表が出て来ておかしいな[exclamation&question]と戻る。

お金が掛からないはずなのに、どうして[exclamation&question] 仕方なくカスタマーサービスに電話をした。

親切に教えてくれて、リモートでやってくれた[exclamation]あぁ・・・助かった[exclamation]

今度はパソコンのワードとエクセルを出す。

これはプロダクトキーを入れると使えるようになる。あぁ・・・入った[exclamation]

IMGP6197.JPGIMGP6195.JPGIMGP6194.JPG

セキュリティのwebrootもワード、エクセルも入ってホッとした。

これで使えると思ったが、実はW10使うの2回目で、使い方わかんない[exclamation]

外付けハードデスクを入れたけど、どこから出したらいいかわかんない[exclamation]

困った[exclamation] でも、いろんな所を触ってたら、ここか[exclamation]って、意外な所にあった。

W10はW8より使いやすいかも・・・ W7からW8になった時、本当に面食らった[exclamation]

わからな過ぎて頭が真っ白になった[exclamation]余りにシステムが違い過ぎて触りたくなかった[exclamation]

なので暫く使ってなく、私的にはXPとW7が一番好きで、馴染がある。

まぁ~そう言っても、時代は進み、いつまでもあるわけじゃないんだから前を向いて

少しでも食らい付いて使えるように努力して行かなくてはいけない[exclamation]と思っている。

ホッとした所で、自分のブログ書いていた。

IMGP6196.JPG

そんな感じで、申告書の数字を入れている時より、その前の方がずっと大変だった[exclamation]

申告書は今日で終わり(2日間)、午後には税理士さんに持って行った。

私がもの探しをしたリ、パソコン設定やってる間、お昼にお赤飯を炊いててくれた。

IMGP6193.JPG

たまに食べるお赤飯は美味しかった[exclamation]

パソコンは触らないけど・・・勉強もしないけど・・・こういう所は助かる[exclamation]

申告作業が済んで気持ち晴々で、病気の友達の所にお弁当を作って遊びに行った。

おしゃべりいっぱいして来た[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

song4u

一番馴染みがあるのは圧倒的にwin95。
外付けモデムでテレホタイムにダイヤルアップ^^;
このページのお馴染みさんはほぼ皆さんそのお仲間なのでは?(笑)
MS-DOSやwin3.1から移行したwin95。
MSらしからぬGUIに驚きながら、色々なことを覚えながら使い込んで
行ったから、馴染みという言葉だけでは表しきれない愛着があります。
2番目はその後継のwin98SEと更にその後継のwinXPが双璧でしょう。
使った期間も結構長かったですからね。
その次は・・・ないね(笑)
その他のwinは駄作ばっかりでしたね。とにかく新風を吹き込むという
「まやかし」だけが一丁前で中身は全然なかった。

今日の昼、ぼくもお赤飯を食べましたよ!
ぼくのはスーパーの総菜コーナーで買ったお赤飯ですけどね。
時々、何故か食べたくなるんですよね、お赤飯。
お赤飯とおかず、オマケのうどん(白菜、玉子、とろろ、天かす入り)。
今日も充実した昼飯でした(笑)
by song4u (2021-03-12 23:13) 

mutumin

song4uさん・・・さすがです!私のほんと知らない名前ばかり。パソコン歴長いんですね。長けてるわけだぁ~・・・
パソコンは手作り陶器を作ってる職人のような私には無縁でした。
私のパソコン歴は20年位。W95か、98はたぶんひげおじさんが驚かせようと思ってジャパネットから内緒で買って、すぐ出さないで、半年後に出して来たんです。買った癖に何も出来ないで、フリーズばっかりして、直そうとジャパネットに送ったのはいいけど保証書を失くして、何も使えないまま10万ちょいを捨てた苦い思い出があります。使えないなら買うなよ!と怒った苦い思い出が蘇って来ましたよ!それ以来ジャパネットが嫌いでね!こんなもの売るな!って!
景気が低迷して来て、このままじゃダメだ!と思い奮起してホームページを作ろう!と思って、パソコンを買ったのがWinMEのノートパソコン。それを持ってパソコン教室に半月通い、いまだにブラインドタッチ出来ないけど、やっと打ち込み方(ワード)を習い、ホームパージビルダーのソフトを買って、すぐ簡単なHPを作ったんです。その後XPを買い、XPも何年もサポート終了するまで2台使いました。XP大好きでしたよ!その後のVistaは駄目ですね。私は使ってませんでしたが、使った人は良くない!って言ってました。W7は今でも使ってるので、離せません!大好きです。
お客様からブログの話を聞いて、13年前やり始めて、いろんな友達が出来たし、教えてもらったし、私にとってはブログが勉強の場だった気がします。song4uさんにも変換して貰ったり、いろんな事を教わり助かっています。有難うございます。
by mutumin (2021-03-12 23:57) 

HOTCOOL

XPが一番使いやすかった記憶があります。
by HOTCOOL (2021-03-13 05:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・私も一番XPが好きで、サポート無くなっても暫く使っていました。
by mutumin (2021-03-13 06:45) 

親知らず

私は98でパソコンと格闘しました。
XPでようやく自由に使えるようになり、W7も何とか移行して、W10に移行する時も色々面倒だったけど、今は不自由なく使っています。
確定申告、税理士さんがいるのに何から何まで自分でやるの?
うちは領収書を渡して丸投げです。
by 親知らず (2021-03-13 08:27) 

paulo

ウインドウスってバージョンが変わるとそんなにガラッと変わっちゃうの!学習用のマニュアルが送られてくると思うけど?
by paulo (2021-03-13 08:41) 

mutumin

親知らずさん・・・税理士さんに支払ってる料金もあると思う。家は安い料金しか支払ってないから、ほとんど収入、支出を計算して表にして、見て貰い、分野別仕分けをして貰い、上手く調整して貰うという感じです。
by mutumin (2021-03-13 08:58) 

mutumin

paulo W7~W8に変わった時は本当にわからなかったです。画面に出て来なくて隠れていることが多くて、それを探すのに苦労しました。後で息子の友達から聞いたら、システムがガラッと変わったのだと言ってました。ウインドウスもきっと悪あがきをしてるんですよ。
by mutumin (2021-03-13 09:01) 

さる1号

自分も確定申告の書類を片付けなきゃなぁ
未だ手付かずで^^;
今月中には仕上げたいな
by さる1号 (2021-03-14 06:17) 

mutumin

さる1号 さん・・・やる前は億劫だけど、やっちゃうとすっきるするよ。頑張って!
by mutumin (2021-03-14 06:39) 

まほ

パソコンなんかしなくても、ヒゲおじさんはお料理担当で、
うまくいっている・・・うらやましいほど良いコンビな気がする。
普通の家と、担当が逆だけど、
それでお互いがうまくいくなら、別に良いんだよね♪

by まほ (2021-03-22 00:54) 

mutumin

まほさん・・・そうだよね。だけど私の仕事が溢れ返って来るからちょっと腹が立つ時あるよ!
by mutumin (2021-03-22 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。