SSブログ

ベーグルはモチモチ食感 [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

日曜日にパン・野菜配達のためいつものライ麦パンを作った。

IMGP5998.JPG

パン生地を残して、一昨日の朝、ハーブベーグルにしたのと、普通に焼いたのと作った。

IMGP6201.JPG

丸くしてるのがベーグル。長四角のがオリーブオイルとハーブを乗せ普通に焼いたパン。

ベーグルというのは2次発酵して焼く前に軽く茹でてから焼く。

簡単に茹でるというが、膨らんでる物を茹でるためには形を崩さないように

別にシートに乗せ、そのまま、そっと沸騰したお湯に裏表1分ずつ位茹でる。

それをそっとオーブンの鉄板に載せて、焼く。この手間はかなり大きい[exclamation]

焼いた見た目はほとんど同じで、朝食で同時に食べ比べをする事にした。

IMGP6223.JPG

左がベーグル、右が普通に焼いた方。

IMGP6205.JPG

ベーグルは、普通に焼いたのよりモチモチ食感だった[exclamation]ベーグルを拡大した物。

IMGP6206.JPG

食感が違うだけで、味的には同じ生地なので変わらない[exclamation]

茹でる事で、もちもちになる。不思議である[exclamation]

サラダ・・・今、金柑が旬で、私達は金柑が大好きなので、サラダにも入れる。
 
ひげおじさんの柚子ドレッシングは超美味しい[exclamation]柚子はとりのさとさんの無農薬。
 
IMGP6227.JPG
 
[わーい(嬉しい顔)]

だいぶ前に、ひげおじさんから「ドイツパンが食べたい[exclamation]」とリクエストがあった[exclamation]

DSC_8650.JPG

さぁ[exclamation] 朝食だぁ~[exclamation]

DSC_8651.JPG

この日は残り物の煮卵の燻製があり、サラダ的には、あり合わせでも豪華だった。

DSC_8653.JPG

先日食パンを作った時の朝食。

IMGP5945.JPG

金柑とナッツが良い味出してるサラダ。

IMGP5946.JPG

食パンには、家の落花生で作ったバタービーナッツとカシスベリージャム。

IMGP5947.JPG

うん[exclamation]美味しい[exclamation]

昼食は前日の夕食の残り物がほとんどだけど、朝食はパンもサラダもかなり充実している。

大満足[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(10) 

nice! 11

コメント 10

HOTCOOL

ハード系のパンが食べたい今日この頃。
by HOTCOOL (2021-03-14 04:59) 

とりのさとZ

 私の朝食は、いつもトーストにスライスチーズとスライスハムを挟むだけ、と暑いお茶です。
 mutuminさんちの食事は種類が多く、華やかで、「オオッ、すげぇなぁ」といつも感心しています。料理人が二人いるしねぇ。
by とりのさとZ (2021-03-14 08:55) 

paulo

このベーグルの写真からもモチモチ食感が伝わりますよ。
美味しそうですね。
by paulo (2021-03-14 10:14) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・奥様に頼みましょう!
by mutumin (2021-03-14 13:52) 

mutumin

とりのさとZさん・・・そうですね。パン係と料理係といますから、強みですね。
by mutumin (2021-03-14 13:53) 

mutumin

pauloさん・・・伝わりますか? 少し写真の腕上がったかな?
by mutumin (2021-03-14 13:54) 

親知らず

焼く前に茹でるんだー。へぇ~。
ベーグル以外のパンでも茹でたらモチモチになるのかな?
by 親知らず (2021-03-15 07:59) 

mutumin

親知らずさん・・・たぶんなる気がする。やってみて!
by mutumin (2021-03-15 12:55) 

まほ

ベーグルって、生地を一度茹でるんですね。
親知らずさんと同じで、びっくりした~!
手作りの美味しいドレッシング、良いですね。
それに、自分で作った落花生でバターピーナッツなんてステキ♪
by まほ (2021-03-22 00:59) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!茹でるって、どこの人が考えたんでしょう?発祥の地のドイツ?きっと食感も大事にしたんでしょうね。
by mutumin (2021-03-22 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。