SSブログ

ダンス続けて2か月 [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雛展準備で3日、ランチで2日休んだが、一応「継続は力なり!」を信じて

ダンスを始めて、そろそろ2か月になろうとしている。私にしては、珍しく続いている。

きっと曲に合わせて踊るから、それなりに時間が過ぎるのが早く楽しいからだろう[exclamation]

今まで経験した事が無い運動量。。。

毎日2回に渡り汗を掻き、一日1時間半運動する事なんてこんな年で考えもしなかった[exclamation]

筋肉が付いたかはわからないけど、体は軽くなり、動く事が億劫でなくなった[exclamation]

それだけでも良かったかなぁ~[exclamation]と思っている。

やるダンスの傾向というか、好きな傾向がわかって来た[exclamation]

今、ハマってる曲は



どちらも同じ人のダンスである。

YouTubeには、同じ曲でもいろんな人がダンスをそれなりに考えて載せている。

が、66歳の私が5回位で覚えられそうな感じの踊りでないと続けられない。

5回というのは、1回で覚えられる簡単なものだと、何度も踊っているうちに飽きる。

今は出来ないけど、これなら少しやれば出来そう[exclamation&question]というのが

少し脳も使うし、体もまだ反応するのでいいのだ[exclamation]

このやれそうでやれない所に、「頑張れば出来るかも[exclamation]

という期待感があり、やる気になる[exclamation]

【NiziU】Make you happy」の縄跳び ダンス
がやりたくて、

ちょっとやってみたけど、全然出来ない[exclamation]YouTube見ても足がこんがらがる。

あの速さ、あの足の方向は私だったら、かなり練習しないと無理だな[exclamation]と、すぐ諦めた。

が、同じ縄跳びダンスでもこの二人の2分ちょっとの縄跳びなら出来る。


ただの縄跳びを2分やり続けろ[exclamation]と言われると嫌になるけど、飛び方を変え、

途中休みが入り、音楽に合わせ、励まされての2分なら頑張れる。

昨日は7回やったから、一日縄跳びを14分やった事になる。

まさか66歳になって、縄跳びを14分もやるとは想像もしなかった。

音楽、励まし、飛び方の変化など上手く使えば、飽きないで出来るのだと思った。

反対に最初に見た痩せるダンスは10分で長いのと曲に馴染が無く、ちょっと飽きて来た。

長い髪を振りながらやるのが嫌いで、髪は運動しやすいように束ねてからやれ[exclamation]

と、老婆心が出て、最近あまりやらなくなった[exclamation]一番は続けて10分より。3~4分を

何曲もやった方が、どこで切っても良いので、やり易い[exclamation]

こうしてやりながら、私なりの生活の中の運動の取り入れ方を確立しつつあるのかも・・・

ただ、今は畑がやっていないので、畑をするようになったら気ぜわしくなり、時間的に

無理かも知れない[exclamation]きっと一日1時間半の運動より少しでも虫取りしよう[exclamation]と思うだろう[exclamation]

だんだん気温が上がって来て、運動しながら窓を開け、汗を乾かしている。

IMGP5997.JPG

良い季節になって来たけど、暖房をどの辺で切ったらいいか[exclamation&question]

スタッドレスタイヤをどの辺で切り替えたらいいか[exclamation&question]考え所。。。

だって、昨日だって雪降ったもん[exclamation]4月でも必ず1~2度雪が降るんですよ[exclamation]

とにかく畑をやるまではダンスを頑張ってやろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

HOTCOOL

NiziUだって、若いねー^^
by HOTCOOL (2021-03-18 03:38) 

さる1号

こりゃ息が切れそうだ
自分も脂肪燃焼させないとな^^;
by さる1号 (2021-03-18 06:29) 

親知らず

凄いねー。2ヶ月も続いているんだー。頭が下がります。
by 親知らず (2021-03-18 08:08) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・この曲が好きなんです。
by mutumin (2021-03-18 08:09) 

mutumin

さる1号 さん・・・汗を掻くって、気持ち良いです。
by mutumin (2021-03-18 08:12) 

mutumin

親知らずさん・・・おかげさまで、体重増える事なく春になりました。
by mutumin (2021-03-18 08:14) 

とりのさとZ

私はmutuminさんより10年先にいるのだけれど、もう体操をできる余裕がないですね。テレビでは高齢者の体の不調に、ひざ痛だ、視力の衰えだのに、あれこれコマーシャルが繰り返されているけど、随分高い価格で手が届きませんし、「初回無料」には怖くて近寄れないです。
 で、サプリメント程度だけですが、効いているのかどうか?ですね。70代後半に入ったので、どこか不調があっても、この歳までよく生きてきたという実感と満足があって、普通に生き延びています。
by とりのさとZ (2021-03-18 09:55) 

paulo

これに着いていけるだけでもスゴイよ!
若い!!!
by paulo (2021-03-18 10:03) 

mutumin

とりのさとZ さん・・・今日、病院に行って来たら、糖尿病ん境界線だと糖尿病じゃないので、検査を毎回やることが保険適用にならないんだそうです。そこだけ保険適用外で良いので検査してくださいと言われても、保険適用と保険適用外を一緒に出来ない糖面倒な部分があるようです。糖尿病の境界線なだけにして一番不安で検査して貰いたいのに、糖尿病でなければ検査に保険がきかないのはおかしいですよね。とっても矛盾を感じながら、帰って来た所です。
一番はとりのさとZさんのように自然に生き伸びるのが一番良い事です。
by mutumin (2021-03-18 16:15) 

mutumin

pauloさん・・・付いて行こうと頑張っています。今まで葉休み休みやってたのが、慣れて来て、続けてやれるようになりました。
by mutumin (2021-03-18 16:16) 

まほ

1回3,4分なら、畑の前後に1回ずつとか、
決めちゃってやればいいかな。
畑で体を使うけど、運動は使う場所が違うから、
続けた方が良いと思いますよ♪
今まで頑張って続けてきたのですから。

by まほ (2021-03-22 01:13) 

mutumin

まほさん・・・そうなんですよ!そこなんです!違う筋肉を使うからね。畑が始まったら、一日1曲だけでもやる!と決めてやった方がいいですね。
by mutumin (2021-03-22 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。