SSブログ

彼岸おはぎとパン作り [パン・ピザ作り]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日は彼岸の中日でしたが、今日は日曜日でパンと野菜の配達日。

なので、彼岸という事もあり、おはぎも注文で作る事にした。

事前に何個食べたいか聞いて、昨日からもち米準備をし、朝からひげおじさんが作っていた。IMGP6565.JPG

種類は粒あんと桜餡。。。 出来上がりはこんな感じ[exclamation]

IMGP6566.JPG

美味しそうでしょう[exclamation&question] もちろん美味しいです[exclamation]

桜餡の上に手作りの桜の塩漬けを乗せて、粒餡は双葉と大納言の濡れ甘納豆を乗せた。

仏様にも、ちゃんとお供えして・・・手を合わせる。

IMGP6568.JPG

私は糖尿病予備軍なので、甘いものを控えないといけない身。

餡子は美味しい餡子をお取り寄せ。糖質カットされている餡子が出来たので、買ってみた。

zero-tubu.jpg

右の色が薄い方が糖質カットした物、右が普通の餡子。

IMGP6570.JPG

照りが違う。食べてみた。確かに餡子の味はするけど、甘さが少ないので物足りない[exclamation]

物足りなくて満足出来なかったら意味ないし、値段も高いし、次からは買わないな[exclamation]

お届けできるようにパックに詰めた。

IMGP6580.JPG

ひげおじさんがおはぎを作ってる間、私は注文のパンを作る。

IMGP6576.JPG

今回は同じパン生地で、オーブンのベーグルのお任せ仕様が付いていたので、

わざわざ茹でないで、本に付いてたレシピを見ながら、ベーグル仕様でやってみた。

な~んだ[exclamation]わざわざ気を使いながら茹でないで、このオーブンの蒸気を利用した

レシピだと簡単じゃん[exclamation]次からはこれでやろう[exclamation]作ったベーグル。。。

IMGP6575.JPGIMGP6574.JPG

今回は7分蒸気で蒸してから、いったん出して、薄めた蜂蜜を塗って、また入れる。

入れてから15分位で焼き上がる。そのまま時間まで焼いてると色が付き過ぎるので、

1分位前に出すのが良さそうだ[exclamation]

早速食べてみる[exclamation]

IMGP6571.JPG

うん[exclamation]モチモチ食感で、合格[exclamation]

これで、しょっちゅう、簡単にベーグル出来るぞ[exclamation]

もっと、本のオーブンレシピを試してみた方がいいな[exclamation]

パン教室だとガスオーブンなので、こういう機能が付いてなく、基本の作り方。

せっかく2台もあるのだから、同じ味なら簡単に出来た方がいい[exclamation]

機械は使い熟してこそ、価値ある物[exclamation]もっとお試し作り、頑張ろう[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

song4u

糖質カットしたものに旨いものはないと思います。
「不味くはない」ものはあるけど、決して「旨い」ものはない。
・・・これが現状におけるぼくなりの結論です。
不思議ですよね、糖質を「旨い」と感じてるわけでもないだろうに。
でも、糖質が少ないと何だか旨く感じないもんなあ。

餡には砂糖不使用と書いてあるから、代替品なのかな?
我が家でももう随分前から、普通の砂糖は一切使わなくなりました。
今は「ラカント」とか言うのを使ってますが、やっぱりどこか
違う甘みに感じることがあります。
ま、あんまり細かいことを言っても可哀想ですけどね。
by song4u (2021-03-21 22:30) 

親知らず

甘い物は甘くないと意味が無いと思ってます。
炭水化物を減らすとか他の物でバランス取って、甘い物は御褒美なんだからってね。
mutuminさんは運動もしているから少しの量なら良いのでは?
砂糖を減らしてもパンやお煎餅が好きだから難しいのかな?(笑)
by 親知らず (2021-03-21 22:39) 

さる1号

桜餡、長明寺とも道明寺とも違う
このタイプは初めて見たかも
by さる1号 (2021-03-22 05:03) 

paulo

宗教が違いますが、家にも仏壇があるんです。明日、おまんじゅうでもお供えします。(忘れていました)
by paulo (2021-03-22 07:16) 

HOTCOOL

お彼岸を忘れてた・・・
by HOTCOOL (2021-03-22 07:43) 

mutumin

song4uさん・・・そうなんですよね!美味しいものは糖質と油から出来ているって、本当ですよね。
でも、美味しい物には目がないけど、それで太って体に良くないのは困りますから、適度に食べて体を満足させないといけないですね。
by mutumin (2021-03-22 08:26) 

mutumin

親知らずさん・・・満足しない甘いものは良くないので、やっぱり普通のをご褒美のつもりで食べたいと思います。
by mutumin (2021-03-22 08:28) 

mutumin

さる1号さん・・・桜塩漬けがちょうど良い具合に混ざってるあんこで美味しいです。前からお取り寄せしていて、今回はおはぎにして見ました。これイケますね。たぶん他でない気がします。
by mutumin (2021-03-22 08:30) 

mutumin

pauloさん・・・お供えしてやって下さい。きっと将来自分にもお返しが来ると思います。
by mutumin (2021-03-22 08:32) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・駄目ですよ!お供えして思い出してあげれば、同じように子供にして貰えるのですから・・・
by mutumin (2021-03-22 08:33) 

まほ

桜餡のおはぎ、ピンクでかわいいし桜の塩漬けが良いな♪
電車に乗らないと行けない墓地なので、
今年は仏壇にお花を飾ってお参りして終わりにしました。
by まほ (2021-03-23 01:00) 

mutumin

まほさん・・・家も近くでもお墓に行ってないです。雪のべちゃべちゃな所に行くより仏様を拝んでいるから大丈夫!お彼岸やお盆は故人を思い出すための行事だから、故人を思い出して手を合わせてあげて、お供えすれば喜んでいると思います。
by mutumin (2021-03-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。