SSブログ

病院とランチ [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

18日は月に一回の病院日。。。そしてランチ日。。。

食事も気を付けて、運動もかなりしてるのに血糖値がまた少し上がった[exclamation]

糖尿病予備軍の境界線の私にとっては、その数値がとても気になる。

もちろんコレステロール値も気になる。

そのために言われてないが、いつでも検査が出来るように朝食を摂っていない。

なのに検査項目に入ってないので、詳しく調べてないらしい。。。

一番気になるけど、どうして調べないのですか[exclamation&question]と聞いたら、

糖尿病じゃない人は毎回の保険適用で詳しく出来ないシステムになっていて、保険適用外で

やって欲しいと言われても、保険適用内の物と一緒には出来ない。

毎回調べて欲しい場合は、糖尿病という病名を付けないいけない[exclamation]と・・・

それは困る[exclamation]頑張って境界線でとどまってる私にとって、そんなレッテルは最悪だ[exclamation]

糖尿病は生活習慣病と言われているけど、貴方の場合は生活習慣病ではなく、

体質でインシュリンが少なくて、悪い生活をしてなってるわけじゃないから・・・

頑張り過ぎないでください[exclamation]と言われた。少しだけ気持ちが楽になった。

コレステロールも糖尿病も生活習慣病と言われ、あたかも暴飲暴食をして、悪い生活を

してるかのように受け取られがちで、ずっと引け目を感じていた。

コロナになった人がマスクをしないで悪い所に行ってるような世間から責められる感覚。

コレステロールも数値が下がったら、出来れば薬をやめる方向で行きたい[exclamation]と、話したら

コレステロールの薬は24時間しか効かないから、毎日コレステロールが溜まらないように

血管の掃除をしてると考えて下さい。決して体に害があるわけではないですから[exclamation]

昔の人は寿命が50~55歳だから、こういう病気が出る前に死んでしまったけど、

今は医学が発達して長生きになったから、こういういろんな病気が出て来たんですよ[exclamation]

60歳を過ぎ、だまっても老化は進むんだから、出て当たり前だと思って下さい。

糖尿病もコレステロールも身から出た錆ではないんだよ[exclamation]と言われた気がして

気持ちがとても楽になった[exclamation]きちんと説明して貰うと納得出来、薬に嫌悪感を持たず、

サプリ感覚のつもりで飲めるかも知れないと思った。

どちらかというと私は人のせいにするより、自分を責めるタイプな気がする。

先生からの説明で何となく自分を納得させたので、着物友達とさぁ~ランチ。。。

この前と同じホテル青森へ・・・ 今日のランチはこれ[exclamation]

スープの中にハートのマカロニっぽいのが入っていた。

超可愛い[exclamation]ラッキーな気持ちになる。

DSC_8696.JPGDSC_8697.JPG

カルボナーラ

DSC_8698.JPG

メイン料理(海老容器はお寿司)

DSC_8699.JPG

春イメージスイーツ(コーヒーはおかわりも出来、2杯飲んでしまった)

DSC_8700.JPG

二人で、食べていっぱいお喋りしても足らず、ロビーでまたおしゃべり。

ランチがなかったら、楽しみが無くなるから、来月のデートの約束をして帰路に着いた。

女友達とのデートは気取らなくていいから気が楽だ[exclamation]

来月のランチは何かな[exclamation&question](笑)

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

HOTCOOL

既往症とは友達付き合いしていくしかないよね。
by HOTCOOL (2021-03-27 05:11) 

paulo

ホテルのランチを友達と一緒に!この時期に羨ましいよ。
楽しめましたね。
by paulo (2021-03-27 09:53) 

song4u

何にしても、気持ちが楽になったのなら良かった!

人間は生き物ですからね、生きていれば病気にもなります。
逆に生きているからこそ病気にもなる。生きてる証拠!
・・・昔々、おふくろがそんなことを言っていたのを思い出します。
その上、mutuminちゃんの場合は病気でもなく体質ということなら、
なおのことではないでしょうか。
ぼくのおふくろは55で逝ってしまいました。本当に悲しかった。
mutuminちゃんはまだまだこの先も元気で長生きして下さいよ。
子供たちのためにもね!
by song4u (2021-03-27 10:55) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・ほんと!そうですよね!
by mutumin (2021-03-27 12:44) 

mutumin

pauloさん青森では一番古いホテルで、皇室の人達は、大体ここに泊まります。その割にはお値段も安く充実してるランチで、男性が多く、ビジネス商談にも使われているようです。
by mutumin (2021-03-27 12:47) 

mutumin

song4uさん・・・私はそんな悪い生活をしてないのにどうして?という気持ちが強く、きっとみんなに良い事言ってる割ではないのよね!と、思われている感じがして、引け目を感じていましたが、そうじゃない人もいるのに、大雑把に生活習慣病という一括りするのは悪いですよね!と先生に言われて、ホッとしたんです。
今、私の友達(二つ下)は、死と向き合いながら毎日戦ってます。何も悪い事してないのに、なぜ?あんなに良い人で、あんなにみんなのために一生懸命働いたのになぜ?と思うけど、どうにもならない事が世の中にはいっぱいあるんですよね。
私もせっかく生かされているのですから、少しでも気をつけ、頑張って長生きしたいと思います。
有難うございます。
by mutumin (2021-03-27 13:29) 

まほ

美味しそうなランチ~!
そのお友達との時間を大切にしたいのですね。
ホテルランチはそのための手段でしかないのでしょう?
たくさんたくさんおしゃべりしましょう♪
病気って確かに、人生50年だった時代には、
気づかなかった病気が分かってきています。
ペットたちの病気が分かってきたのと同じかな。
by まほ (2021-03-28 00:27) 

mutumin

まほさん・・・そうですね。
私はかなり老化してるようです。体質もあるし、若い頃は仕事で無理をしてる部分(自営ですから)もあり、大きな病気もしてますから、騙し騙し体を使わないといけない時期に入っているんだと思います。
by mutumin (2021-03-28 06:08) 

さる1号

こういう病気が出る前に死んでしまった>言われてみれば健康診断結果が悪くなってきたのは55歳以降だったような・・・・
それまではどんなかなりハードな食生活をしても値は正常値をびしっとキープしていたのに
by さる1号 (2021-03-28 06:26) 

mutumin

さる1号さん・・・私もそうです。緑内障、血糖値と出始めたのは55歳以降です。年相応という事ですよね。確かに代謝も落ちましたよね。
by mutumin (2021-03-28 06:49) 

親知らず

うちのスタッフは、小食だしガリガリに痩せているのにコレステロールが高く、薬を飲んでいます。
それを見ていると食生活のせいではなく体質なんだなーと思います。
体質なんだから自分を責めなくて良いんじゃない?
by 親知らず (2021-03-28 17:51) 

mutumin

親知らずさん・・・そう思うんだけど、生活習慣病という一括りで、みんなにはきっと悪い食生活してるんだろうなと思われていると思う気持ちと、病院に行くまでは体質でなるという事を知らなかったので、自分の食生活のどこが悪いんだろう?とかなり悩みました。今は大丈夫!少し吹っ切れて、薬を飲むという抵抗感が薄れました。
by mutumin (2021-03-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。