SSブログ

芽が出て来た! [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月19日から種まきを始めた。

23日、初めて出たのは長葱。。。ちょぼちょぼと・・・

今回は品種は同じ葱奉行で生種ではなく、コーティング種を買ってみました。

IMGP6598.JPGIMGP6599.JPG

コーティングなのでもっと時間掛かると思ったら、生種と同じ4日でした。

長葱と一緒に出たのが、バジル。。。4種類の内、3種類が出ました。

でなかったのがホーリーバジル。。。これは昨年も他のバジルより遅かったです。

みんな同じに見えますが、一番多くでたのが、普通のスイートバジル。私が採った種。

IMGP6602.JPG

レモンバジル。。。

IMGP6600.JPG

今年初めて挑戦したシナモンバジル。。。

IMGP6603.JPG

やっと少し芽が出て来たので、20日にさつま芋を植えた。

IMGP6606.JPGIMGP6607.JPG

23日には里芋と・・・

IMGP6604.JPGIMGP6605.JPG

空豆を植えた。

IMGP6597.JPG

空豆の芽だしが苦手なんだよねぇ~

「どうか、腐らないで上手く芽が出ますよ~に[exclamation]」と祈る。。。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

HOTCOOL

絶対腐らない!
by HOTCOOL (2021-03-27 18:50) 

まほ

絶対腐らない!!
by まほ (2021-03-28 00:30) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・おまじないだね!有難う!
by mutumin (2021-03-28 06:09) 

mutumin

まほさん・・・うふふ・・・有難う!
by mutumin (2021-03-28 06:10) 

paulo

空豆だって生きていますからmutuminさんの気持ちが伝わって、腐りませんよ!
by paulo (2021-03-28 10:04) 

mutumin

paulo さん・・・そうであって欲しいな!
by mutumin (2021-03-28 11:33) 

親知らず

コーティング種ってカビ防止?傷防止?
by 親知らず (2021-03-28 17:46) 

mutumin

親知らずさん・・・どちらも違います。種が小さ過ぎたり、黒くて見え難かったりするのをちょうどいい大きさにして植えやすくするためです。
数的には五分の一の量しか入ってなく、高いけど、植える手間が違います。確実に一穴に一つ入れる事が出来ます。
by mutumin (2021-03-28 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。