SSブログ

ラインをパソコンで挑戦 [パソコン・機械・家電]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

やっと何となく雪のなくなった風景になって来たが、家はあともう少しだ[exclamation]

青森も19日に積雪0になったが、積み上げた所は、まだ汚く残っている。

IMGP6626.JPGIMGP6627.JPG

ここまで無くなると、畑準備。。。

ひげおじさんは私がパソコンをやってる間、雪囲いを外したり、片付けをしている。

いつもランチの1週間前になるとランチのポスターを作ったり、ランチ説明ブログ、

ホームページ、facebook、ライン、メッセージでお知らせするためにてんてこ舞い[exclamation]

その時間は途轍もないのだ[exclamation]ブログ、ホーページ、facebookは仕方ないとしても

ラインに半日以上、一日近く掛かってしまう。。。ずっと下を見っぱなしで体に悪い[exclamation]

おまけにちょっとしたずれで、違う字が出ちゃうし・・・

ちゃんと全体が見れないから直しも大変だし、誤字脱字が多く発生してしまう。

私は目が悪いから、小さい画面を見るのが見え難くてしょうがない[exclamation]

出来れば、同期されてパソコンでやれたらいいな[exclamation]と思っていた。

早く調べれば、苦労しなくて済んだものを最近本当に大変だ[exclamation]と思って、初めて調べる。

出来るじゃん[exclamation]たぶん出来ると思った[exclamation]

インスタも出来るんだから、出来るはずだが、インスタは絶対スマホの方が良い[exclamation]

調べながら、いつも使っているW8パソコンにインストールした。

DSC_8661.JPG

アカウントがスマホと同じなら、同期されるようだ。

確かに同期されたが前のトークが全部反映されない。

全部反映された方が使い良いから、一生懸命調べてやってみたけど無理だった[exclamation]

反映されている人とそうじゃない人が居るのが不思議で、ずっと夜中調べてた。

それでも、わからず埒が明かないのでやめて、今度は個々の人に一斉に

ラインお知らせを出来る方法がないか[exclamation&question]調べ、やってみた。10人位なら出来る。

あんまり多いと駄目らしい。(本当かどうかはわからないけど)

それでも手間はだいぶ減る。Keepメモの使い方、トークルームという新しい事も

覚える事で、便利さは格段に違う。

一番は文章の全体が見えるので、誤字脱字が少なくなる。

こんな感じで全体の文字が見えると打ちやすい[exclamation]

IMGP6625.JPG

パソコン仕事をしてる途中で、他の人からラインが来てもパソコン内ですぐ出来る。

もちろんライン電話もビデオ電話も出来る。

お試しに使われるのがひげおじさん。。。用事もないのにライン電話をして見る。

バカだから、いちいち階下から、二階に上がって来て話してる。

ついでにビデオ電話もやったら、見たくもないひげおじさんの顔を見ながら話をした。

用事無いから話す事ないけど、試しだからね。

そうして一つ一つラインのパソコンで出来る事を確認して行った。

まだまだやれる便利な事がいっぱいあるけど、困らないとやる気にはならない[exclamation]

その内、時間がある時だな[exclamation]気が競ってる時は先を急いでイライラするから・・・

でもパソコンで出来ない事もあるし、多少見え方も違うから、同じ機能を探しまくる。

W10とW8のパソコン二つにラインを入れたが、同じアカウントだとどちらか一つ

しか使えない事もやってみて、始めてわかった[exclamation]

グループだとみんなに見えるので、困る事もこの方法だと個人的にやってるのと

同じシステムでとても良い[exclamation]メールで言えばBCC機能のようなものである。

ラインで送られて来た写真も今まではすぐ保存しないと期限切れです[exclamation]

保存出来なくなるし、パソコンに入ってる写真はメールでスマホに送っていた。

今度は共有出来るので、その手間が省ける。どうしてもスマホの写真より

一眼レフの写真の方が綺麗だったりするので、一眼レフの方を使いたい。

それがスマホとパソコンが連動されているので、簡単になった[exclamation]

いろんな事をすぐ調べられるパソコンって、改めて凄い機械だな[exclamation]と思った。

勉強しようと思ったら手軽に調べられ、そんな勉強出来る環境って、素晴らしいね[exclamation]

先日ラインが問題になってたけど、私の場合はこれからも使い続けたい[exclamation]

ラインバンザ~イ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(8)  コメント(12) 

nice! 8

コメント 12

song4u

ぼくはLINEなど気持ち悪くてまっぴら御免ですが、
商売してるとそうも言っていられないでしょうね。
LINEの怖さ(とんでもなく低いセキュリティレベル)については
数年前に公になったはずなのに、その後も続く用途の広がりは
セキュリティを必要としない分野に限られているのだろうけど、
とは言うもののぼくにはまったく理解不能でした。
そして今般のニュースでしょう?
はっきり言って、今さら感満載だと思うんだけどなあ。
今頃になって使用中止なんて言ってる自治体があるらしいけど、
そもそも自治体が使ってるなんて、どういうこと?!
あり得ないです、ぼくにはとても信じられません。
by song4u (2021-03-25 20:42) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。手軽な分、セキュリテイに甘いんでしょうね。私も一回(始めた頃)アカウント乗っ取られましたから・・・ 変だと思ったから、すぐアカウント変えましたけど・・・
私的にはお知らせや簡単な会話位で、大事な事はそんなにやり取りしないから、そんなに気にならないけど・・・
ラインペイとか他の事はほとんどしてないし簡単なトークだけで、特別知られて困る会話もないなぁ~・・・と、思っていますが、私は痛い目に合ってないから、考えが甘いのかな?たぶん怖さを知らないからかも・・・
自治体とか、最近郵便荷物もラインで問い合わせが来たりするから、それは本物?なりすまし?と疑って、ちょっと怖い感じがする。手軽な分、軽く感じられる。
良い事は長男が外国に行ってた一昨年~昨年にはラインをやってると簡単に写真やメールが料金なしで送られて来るから、遠くに居るのに、とても身近に感じて良かった。
姉がフランスに遊びに行った時も、ラインの人だけは簡単に連絡出来たと喜んでいました。
要は怖さを知らないからかも知れないけど、利用の仕方だと思います。
by mutumin (2021-03-25 21:25) 

song4u

何度も出てきてゴメンね。
「手軽」というのはね、もちろん「自分にとって」という意味で
そう表現するんだけど、違うんですよ。
「自分が手軽」=「犯罪者を含めた世界中の誰もが手軽」
ということなんです。
例えば、一番分かりやすいのはログインIDやパスワード。
新しく加入したサービスなどでは、初期IDとか初期パスワードは
でたらめな文字列が割り当てられていたりしますよね?
とても憶えきれないから、憶えやすい自己流のものに置き換えて
しまうけど、実はああいうでたらめなヤツが一番安全なんです。
「自分が手軽じゃない」=「犯罪者にも手軽じゃない」

今やインターネットは世界中にオープンなシステムです。
そして、悪知恵が働く輩は世界中にゴマンと居る状況です。
極論すれば、知らない間に自分のPCに侵入されて、ディスクの
中身をいつ盗み取られるか分からない時代です。
IDやパスワード、今はブラウザが記憶してくれてますよね?
その恩恵を受けて、ぼくたちは「お手軽に」ログインできます。
しかし考えてもみて下さいよ、ブラウザが記憶してるデータは
どんな形であるにせよPCの中にあるわけで、悪知恵が働く外部
からの侵入者には筒抜けになる可能性があるということです。
数少ない例外を除けば、お手軽(便利)とセキュリティレベルは
反比例と思って間違いありません。
大事なところは、お手軽では絶対いけないということです。
by song4u (2021-03-25 22:06) 

mutumin

song4uさん・・・そうですね。おっしゃる事はごもっともだと思います。何も反論できません。
御忠告有難うございます。
今はスマホは使うけど、パソコンは持ってないという人も多くて、中々ホームページを見て貰えない事が多く、直接ラインでランチのお知らせをするのがメールやメッセージより、一番身近で返事をすぐくれるというのが現状です。もちろんスルーしても構わないというか、スルーする方が多いかも・・・それでも見てるかどうか既読で確認出来て、見てない人には必要ないんだな!と判断する手がかりにもなるのです。
なるべく気を付けながら、ラインを使いたいと思います。
by mutumin (2021-03-25 22:38) 

HOTCOOL

LINEってパソコンでもできるんだ。知らなかったわ。
by HOTCOOL (2021-03-26 04:07) 

親知らず

LINEをパソコン経由でやらないと添付ファイルが難しいので、時々パソコンからログインしてます。
by 親知らず (2021-03-26 08:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・出来るんですよ!
by mutumin (2021-03-26 08:54) 

mutumin

親知らずさん・・・そうそう!添付ファイルやパソコンに入ってる写真は便利です。親知らずさんもパソコンでやってたんですね。
by mutumin (2021-03-26 08:56) 

paulo

ラインをパソコンでやるたびにスマホに「PCを許可しましたか?」って連絡が来ますよね。そのメッセージをすぐに削除しないと後で消すのが大変ですよ。
by paulo (2021-03-26 09:59) 

mutumin

pauloさん・・・えっ!Iphoneはそうなの?ウィンドウズとアンドロイドは最初だけですよ!
by mutumin (2021-03-26 10:15) 

まほ

LINEの危険なのは、数年前に始まった時から聞いていますが、
便利さに負けて使っています。
まぁ、私のやる程度のことは大したことでもなく、
おまけに、私のアカウントになど、
悪い人がアクセスしてもメリット無いかなと思うけど、
気を付けないといけないのですね。
でも、それを考えたらPCも使えない。
新しい情報を、どんどんしっかり仕入れてしっかり分かり、
危険を回避する工夫をするぐらいですね。
by まほ (2021-03-28 00:19) 

mutumin

まほさん・・・私もそう思ってラインを使っています。Hpなどは連絡先も書いてるから、ある意味とても危険ですよ。だって毎日100近くの迷惑メールが来てるんですから・・・
でもやらないと悪い人だけでなく良い人にもわかって貰えないから仕方ないと思い、毎日削除しています。仕事している以上は効率も考えないといけないから仕方ないですね。
by mutumin (2021-03-28 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。