SSブログ

どんどん発芽!嬉しいな! [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

前から1年の農業カレンダーを作りたいと思いながら、中々作れなった[exclamation]

毎年カレンダーにいつ何を植えて、いつ発芽したか[exclamation&question]書いてはいるが、やることが

いっぱいあって、時期がずれて失敗したりする。それと幾つもあるから迷う。

13年間もやって来たんだからある程度の植える時期もわかって来たので纏める事にした。

その年のカレンダーに書くと来年使えないので、出来れば曜日なしとか、ずらす事が

出来る物があればと思ったが、一晩探したけど、気に入ったのが見つからなかった[exclamation]

エクセルを使って自分で考えるか[exclamation&question]グーグルカレンダーでもう一つ作るか[exclamation&question]

どちらも、あまりエクセルを使い熟せない私には勉強しないと無理[exclamation]

とりあえずそれは後にして、4年分のカレンダーを見て、今年のカレンダーに書き込んだ。

部屋いっぱいに広げて、1年の農作業の予定を何とか書き込んだ。

長年やろうと出来なかったので、とりあえずこれからはこれを見れば良い[exclamation]

IMGP6659.JPG

種を植えてから1週間以上経った[exclamation]一番早いのがハーブで4日目に出て、今は可愛い[exclamation]

IMGP6661.JPG

温度管理をしながらやる。アロイトマトは外用に立派な種を作るために植えている。

平成12年に山口のつりしのぶさんから頂いた種が9年目経っても発芽する[exclamation]凄い[exclamation]

8日目で発芽して今はこんなに元気[exclamation](左) 右が私が昨年採った種で発芽。

IMGP6662.JPGIMGP6663.JPG

万願寺、パプリカ、甘辛唐辛子類も区別がつき難いが、ほとんど発芽した。

IMGP6664.JPG

アスパラは昨年のを見ると11日目に発芽してたが今年は10日目に発芽。。。

50個植えたけど、まだ3個位。。。か細くて、守ってあげたい[exclamation]

IMGP6685.JPG

発芽して1週間、伸びるのが早い[exclamation]あのか細いアスパラもどんどん発芽し、

種蒔きから18日目には葉っぱがアスパラ風になって来た。

IMGP6747.JPGIMGP6775.JPG

45個発芽で6個芽が出なかった。高い種なので、う~ん[exclamation]勿体ない[exclamation]と思ってしまう。

レタスはとっても元気[exclamation]

IMGP6776.JPG

パプリカは4葉になって来た。

IMGP6777.JPG

アロイトマトも4~6葉になって来た。

IMGP6779.JPG

今の所、順調に成長。。。出だしは良い[exclamation]

これから、色々あると思うけど、今は嬉しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

親知らず

ハウスにビニールは張ったし、芽は出るし、春が来た感じがしますね。
いよいよ畑仕事の始まりですね。
by 親知らず (2021-04-06 23:33) 

mutumin

親知らず さん・・・そうですね。発芽して成長してる姿は子育てと同じワクワク感があります。
by mutumin (2021-04-07 05:03) 

HOTCOOL

新芽って新鮮な気分になりますね。
by HOTCOOL (2021-04-07 06:53) 

paulo

カレンダーに天候も書き込んだらいいと思います。気温の他に雨が多かったとか少なかったとか記録すると植えるタイミングとかの分析に役立つかもね。
by paulo (2021-04-07 08:40) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですね。ワクワクしますよね!
by mutumin (2021-04-07 08:40) 

mutumin

pauloさん・・・そうだね。今まで気付かなかったけど、今度からそうしよう!教えてくれて有難うございます。
by mutumin (2021-04-07 16:21) 

まほ

5年日記か10年日記みたいなのはダメ?
あれなら曜日は入ってないから。
数年分の統計もできるし、気候による違いも分かりますよね。
by まほ (2021-04-11 01:48) 

mutumin

まほさん・・・それはいいかも・・・ちょっと見当してみます。
私の頭の中にはなかったわ!それがパソコンでやれたらもっといいな!
by mutumin (2021-04-11 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。