SSブログ

結婚40周年を迎えました。 [家族・友達]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

4月4日は結婚記念日。。。今年で40周年を迎えました。

実は私って、いつも忘れるけど、今回はさる1号さんのブログを見て思い出し、

ハッと思ったら、「あっ[exclamation]40周年だ[exclamation]」って、気付いたんです。

ひげおじさんはしっかりわかっていたようで、ちゃんと前日にヒレ肉を買って来てました。

そして、ランチも早めに終わったので、支度して4時半から夕食。。。(昼抜きなので)

IMGP6748.JPG

二人で40周年をワインで乾杯した。

IMGP6753.JPG

記念日はヒレステーキ。。。

IMGP6749.JPG

付け合わせはばっけ味噌パスタとランチの残りの揚げ里芋のばっけ味噌掛けと人参。

IMGP6754.JPG

これが超イケる[exclamation]生ばっけ味噌って、こんなに美味しいと思わなかった[exclamation]

揚げ里芋を食べたランチの方がみんな香りと風味が凄く良い[exclamation]と・・・

ばっけ(フキノトウ)を味噌ではなく、塩ばっけでもパスタにしてみた。

IMGP6755.JPG

これは火を通して保存して置いたフキノトウで作ったらしいが生味噌ばっけには負ける。

何でも生きの良い本物には劣るに決まってるよね[exclamation]

サーモンのサラダ

IMGP6750.JPG

アサリの酒蒸し。

普通に美味しいんだけど、ステーキとばっけにお株を奪われて影が薄い。

IMGP6751.JPG

二人で40年を振り返る。。。私は最近子供達が小さい頃の夢を見るんだ[exclamation]と話したら、

ひげおじさんも「同じだよ[exclamation]」と・・・

別々に寝てるけど、同じ夢を見て、同じ思いなんだな[exclamation]と思った。

結婚して9年目にやっと授かった子供達とのいろんな思い出が妙に蘇るこの頃。

たった18年と15年しか一緒に暮らせなかったけど、それだけにその思い出が愛おしい。

家族って、そうなんだよね[exclamation]とわかっていながら、寂しい気持ちになるのです。

自分が子供で、親と一緒に過ごした時間と、伴侶と一緒に過ごしてる時間の方が

ずっと長くなった今、結婚した子供達も同じように親から離れて新しい自分達の歴史を作る。

私の親も同じ年代の時、自分と同じ思いで過ごしたのだろうなぁと改めて親を思う。

なんか切なく、親の気持ちに少し寄り添えるそんな年代になって来た時には親はいない。

人生って、そんなものなのかも知れないな[exclamation]

今は年老いたまりんが子供のような存在。。。

一緒に結婚のお祝いをして大好きなパスタを貰う。

IMGP6757.JPGIMGP6758.JPGIMGP6759.JPGIMGP6770 - コピー.JPGIMGP6769.JPG

まりんにパスタをあげながら、嬉しそうに笑っているひげおじさん。。。

IMGP6768 - コピー.JPG

私も小さな幸せを感じながら、これからも二人で協力して生きて行きたいと思います。

それには健康でいないといけませんね。体に気を付けます[exclamation]

久しぶりにワインを飲んで、リラックスしました。

今振り返ると40年って、長いようで、あっという間だった。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(18) 

nice! 8

コメント 18

親知らず

結婚記念日おめでとうございます。素敵なご夫婦。羨ましいです。
これからも2人で仲良く楽しくお互いをいたわりながら歴史を綴るんですね。
良いなぁ。
by 親知らず (2021-04-04 23:19) 

あやけい

結婚40周年おめでとうございます。
子どもが小さくて自分が若い頃の夢は私もよく見ます。夢の中では両親もまだ若いんですよね。一番いい頃のことを夢に見るのかな。(独身で新たな恋にドキドキする夢も見るよ!)
うちも秋には結婚25周年です。来年息子は成人式だし、歯の矯正してて写真撮ってなかった娘の振袖と一緒に義両親も入れて家族写真を撮る予定です。娘とその日に向けて絶賛ダイエット中!
春になってバラも咲いてくるし、いろんな変化にワクワクしますね。
by あやけい (2021-04-05 02:38) 

HOTCOOL

結婚40周年おめでとうございます。
末永くお幸せに。
by HOTCOOL (2021-04-05 03:44) 

paulo

結婚40周年おめでとうございます。
mutuminさんの愛のおかげでヒゲおじさんも、まりんも幸せそうですね。
by paulo (2021-04-05 06:19) 

さる1号

結婚40周年おめでとうございます
思い出してよかったですねー^^
by さる1号 (2021-04-05 06:33) 

mutumin

親知らずさん・・・有難うございます。お互いの得意分野を生かし、協力してこれからも元気に過ごしたいと思います。
by mutumin (2021-04-05 06:58) 

mutumin

あやけいさん・・・有難うございます。やっぱり子供が小さい頃、親が生きてた頃の夢も見ます。楽しかった頃を再現するのは嬉しいですよね。起きた時にぼおっと考えて、噛みしめていますよ。
私も種蒔き中ですが、あやけいさんもバラで忙しくなりますね。無トマト種蒔きしたのかしら?
by mutumin (2021-04-05 07:03) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・有難うございます。
by mutumin (2021-04-05 07:04) 

mutumin

paulo さん・・・有難うございます。まりんも長生きして少しでも二人と一匹で長く楽しく暮したいと思います。
by mutumin (2021-04-05 07:07) 

mutumin

さる1号さん・・・有難うございます。おかげさまで思い出して良かったです。
by mutumin (2021-04-05 07:08) 

song4u

あっという間の40年、おめでとうございま~す♪
我が家は1年遅れ、来年の6月で40年になります。
ホント、長いようでもあっという間ですよねえ。
物心がついてからを60年と仮定すれば、その内の40年ですよ、
2/3を一緒に過ごしてるんだから、これはもう筆舌に尽くし難い・・
なんてことも無いけどね(笑)

毎週月曜のランチは外食デーにしています。
今日は近くに新しく出来たスープカレーのお店に行く予定。
とは言え、ぼくはスープカレーは食べませんけどね。
ぼくも今日はステーキにしようっと!^^;
by song4u (2021-04-05 10:47) 

My life

Congratulations❣
これからも二人仲良く過ごして行って下さい。
by My life (2021-04-05 13:52) 

mutumin

song4uさん・・・ほんとそうですよね。年も同じだけど結婚年数もほぼ同じ。子供の年だけは違うけどね。次男はまだ20台だし・・・
結婚した当時は40年後なんて、考えもしなかった位遠い先だと思ってけど、なって見るとそうでもないんだと・・・80歳まで元気で二人で生きられたらいいな!と思います。お互い体に気をつけましょうね!

ステーキにして元気付けましょう!
by mutumin (2021-04-05 17:34) 

mutumin

My life さん・・・有難うございます。 My lifeさんも二人で元気で過ごしてください。またコロナが終わったら、遊びに行きますからね!
by mutumin (2021-04-05 17:36) 

とりのさとZ

結婚40周年ですか。私数えたこと無いけど、47.8年くらいです。普通に健康ですが、昨日の午前に一部意識と記憶がおかしくなって、近くのコンビニへ行ったあと、この道の先はどうなってるの? とか、途中の景色は記憶があるのに、離れた地点がどこかわからない?というのを経験しました。すぐ連れ合いに連絡して迎えに来てもらいましたけど、数時間後には少し回復したようで、こんなことは初めての経験でした。何がおこるのか、老後の今後は?
 借家でもインターネットができるようになりました。テレビでBSCSも出ます。デスクパソコンは農場に置いたまま。寛太郎くんがテレビゲームを見ているんで、動かせません。ですが、コメントも借家で書けるようになりました。
by とりのさとZ (2021-04-06 12:05) 

mutumin

とりのさとZさん・・・デスクトップは置いて来たけど、ノートパソコンはあって、出来るという事かな?少しずつ快適になって来ましたね。
大変でしたね。人間ある時、急に体の変調をきたす事があるので、検診も受けた方がいいですよ。私は癌をやってから検診に行くようになりました。毎年やってると少しずつ老化してるのが、数値化されますので、体の変調や老化具合の参考になりますよ。気を付けて下さい。お大事に!

by mutumin (2021-04-06 15:19) 

まほ

ずいぶん遅れちゃったけど、
結婚記念日おめでとうございました♡
いつも思いますが、お互いの良いところを生かし合って、
うまく回っている理想的なご夫婦だと思います。
まぁ、不満もあるでしょうが、この先もお幸せに♪
by まほ (2021-04-11 01:42) 

mutumin

まほさん・・・有難うございます。なるべく元気で協力し合って、二人で長生きしたいですね。
by mutumin (2021-04-11 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。