SSブログ

空豆、今までになく順調 [ソラマメ・枝豆・落花生、他の豆類]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]
 
毎年のように腐らして、昨年は10本しか苗が出来ず、結局苗を80本買って植えた。
 
最近はそれが当たり前のようになって来て、何が悪いんだろう[exclamation&question]と悩んでいた。
 
10年前に作り始めた時はそんなにひどくなかったんだけど・・・
 
今回は腐るかも[exclamation]と思った空豆が6日目から発芽し、最初に出た芽は妙に可愛い[exclamation]
 
IMGP6677.JPGIMGP6678.JPG
 
でも一部腐っているのもある。
 
IMGP6679.JPG
 
8日目にはだいぶ出て来て、今までに無く、快挙である。
 
IMGP6684.JPGIMGP6683.JPG
 
もう一箱、2階の私の部屋ではなく、一階居間で管理してるのがあるが発芽が遅い[exclamation]
 
8日目でやっと3個位。。。腐ってるのもある。
 
IMGP6688.JPG
 
植えた温度、湿度の環境でこれだけ違うのだという事がわかった。
 
私の部屋のは芽がどんどん発芽し、5日後にはこんなに大きくなった。
 
IMGP6743.JPG
 
その後1階空豆も発芽が進み順調。。。そして、どちらも鉢上げした。
 
IMGP6744.JPG
 
気を良くして、2日(同じ日に)また空豆を植えて、2階の前と同じ位置に置く。
 
IMGP6746.JPG
 
6日目から発芽し、4個位腐ったが、またほとんど発芽した。なんか嬉しい悲鳴[exclamation]
 
IMGP6872.JPG
 
そして今日、鉢上げして、またハウスに持って行った。
 
IMGP6888.JPG
 
前回鉢上げしたのは葉っぱが出て大きくなった。孫を見る感じで、成長に目が細まる。
 
IMGP6867.JPG
  
やっぱり、育苗機も使いながら温度管理して行くとこんなに早く大きくなるんだ[exclamation]
 
と、ストレスを与えない温度管理の大切さを実感した。
 
ひげおじさんはもっと早くに買えば良かったね[exclamation]と・・・
 
私は数年前から検討してたが、前はこんなに安くなかったんだよ[exclamation]と言い返す。
 
10年前までは畑に無関心で、私が何を植えてるかわからず、畑にあるのに
 
同じ野菜をスーパーから買って来て、私は頭に来て、怒鳴った。
 
まさか、そんなひげおじさんと一緒に畑を仲良くやっているとは、夢にも思わなかった。
 
私も母が畑をやっていた時、こんなチンケな野菜作って[exclamation]と、母をバカにしていたのだ。
 
虫だって大っ嫌いで、特に芋虫系が大の苦手で、畑に近寄らなかった。
 
母が高齢で、ボケも入りやれなくなり、畑が荒れ果て、野っ原と化した。
 
私も病気をして、食事を見直した事がきっかけで無農薬の野菜を作り始め、ハマったのだ[exclamation]
 
本当に人生というのはどこでどうなるかわからないものだ[exclamation]
 
今は二人で色んな野菜の成長を楽しみ、その美味しさをランチで皆に伝えるのが嬉しい[exclamation]
 
[わーい(嬉しい顔)]
 
[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)] 
 

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

HOTCOOL

人にはそれぞれターニングポイントがありますね。
by HOTCOOL (2021-04-15 04:09) 

paulo

歴史はいろいろあると思いますが、今を満足できるのが一番幸せですね。
by paulo (2021-04-15 06:01) 

tommy88

札幌時代、子育ての頃。
来るであろう食糧危機を考えて、食育の一環で家庭菜園をしました。
庭の芝生を全部剥がして、ブロックで囲い、土を入れ。
造るのに楽そうなミニトマトとジャガイモとキュウリがメインでした。
人参とか虫が来そうなのはすぐに辞めました。
それでも子どもたちは小さな農業、大きな収穫、料理。
たくさん学んで成長してくれました。
ミミズを飼っていて、土を再生産してくれましたし。
三姉妹ですが、普通にミミズをつまむ事が出来ていました。
お父さんは虫もミミズも苦手でしたが。

by tommy88 (2021-04-15 07:07) 

親知らず

今が1番っていつも思えたら最高ですね。
やりたい事に出来るだけ挑戦していれば、ずっと元気でいられますよ。
私も毎日やりたい事をやって楽しいです。
by 親知らず (2021-04-15 08:21) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・そうですよね。それが人生。。。
by mutumin (2021-04-15 12:53) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。お互い伴侶を労わりながら、楽しく暮しましょう!
by mutumin (2021-04-15 12:55) 

mutumin

tommy88さん・・・私も虫もミミズも苦手でしたが、野菜を守ると思ったら、強くなりますね。きっとtommy88さんも娘さんを大らかにまっすぐ育てるという信念があったから、自分の苦手な物でも挑戦出来たのではないでしょうか?
by mutumin (2021-04-15 12:58) 

mutumin

親知らずさん・・・お互いやりたい事をやって、自分の人生に悔いのないように楽しみましょう!
by mutumin (2021-04-15 13:00) 

まほ

なるべくしてこうなったんですよね。
お二人の様子を見ていると、とても幸せそうです。

by まほ (2021-04-18 01:31) 

mutumin

まほさん・・・最近、ひげおじさん、野菜作り楽しんでいます。
それを見てる私は嬉しいし、こうして二人で協力してやれることが幸せです。
by mutumin (2021-04-18 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。