SSブログ

外畑風景 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3月30日の外畑の様子。。。

雪が融けてすぐの時は、ニンニクも長葱も倒れて、潰れたようになっていたが、

雪が無くなって10日経ったら、どんどん立ち上がって、元気になった。ニンニク。。。

IMGP6697.JPG

玉葱。。。

IMGP6698.JPG

今年は欠損してる所が少ないので、これから順調に太って大きくなってほしい。

冬の寒さに打ち勝って、一個だけ残ったキャベツ。。。

IMGP6739.JPG

苺は秋に高い苗を買って植えた苺だけは、嘘のように元気で大きい。

IMGP6700.JPG

友達から貰ったのとか、自分の採った苗は可哀想な位貧弱。

IMGP6701.JPG

これを見て、確かにお金を出しただけあるなぁ~と感心した。

4月8日にはこの買った苗には花が3個咲いていた。さすが~[exclamation]

IMGP6803.JPGIMGP6804.JPG

アスパラも芽が出て来た。左が今までのアスパラで、右が昨年植えたアスパラ。

昨年植えたのが3つ位顔を出している。どうして[exclamation&question] 黒マルチがしてるからかな[exclamation&question]

実は、最初に出たアスパラって、なかなか大きくならないんです[exclamation]

なぜかというと最高気温が20℃超えないと成長出来ないから・・・

DSC_8662.JPGIMGP6801.JPG

食べれるのは、やっぱり連休でないと無理かもね[exclamation]

ハウスの中ではニラが出て来ている。これはトマトのコンパニオンプランツとして植えた。

でも、葉物野菜がまだ採れない今の時期は貴重。昨日餃子をやったら美味しかった[exclamation]

IMGP6865.JPG

ハウスの裏では、アサツキが出て来た。今日の夕食はアサツキの酢味噌和えの予定。

IMGP6868.JPG

これからはだんだん美味しい野菜が採れて来るので、楽しみだ[exclamation]

嬉しいな[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

HOTCOOL

いい季節がやってきますね。
by HOTCOOL (2021-04-12 03:41) 

親知らず

始まりますねー。ワクワク感が伝わってきます。
by 親知らず (2021-04-12 08:20) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・これからが一番良い爽やかな季節です。
by mutumin (2021-04-12 08:52) 

mutumin

親知らず さん・・・どんどんいろんな美味しい物が採れて来ると思うと嬉しくなります。
by mutumin (2021-04-12 08:53) 

paulo

アサツキのグリーンが眩しい!
冬に溜めたエネルギーで今年も無農薬で頑張りましょう!
by paulo (2021-04-12 08:59) 

mutumin

pauloさん・・・有難うございます。今年も元気に頑張ります。
by mutumin (2021-04-12 12:46) 

ラック

これから暖かくなると一気に野菜の収穫が始まりそれはそれで
嬉しい忙しさですね!でも虫も出て来るから嫌ね。
by ラック (2021-04-12 16:58) 

mutumin

ラックさん・・・そうなんですよね。虫がどんどん出て来て、またチャドクガにやられるかも知れないと思うと恐ろしいです。
そろそろ青森も桜が咲いて来そうです。庭に水仙が昨日から咲き始めました。今年は雪解けも早かったし、桜も早いですよ!
by mutumin (2021-04-12 20:13) 

まほ

楽しみですね~!
私までワクワクしますよ♪
by まほ (2021-04-13 00:03) 

mutumin

昨日は天気が良かったので、ずっと外仕事をして、疲れましたが、気持ち良くぐっすり眠りましたよ。
by mutumin (2021-04-13 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。