SSブログ

防風ネットをやりたい! [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ブルーベリーを整然と畑の周りに植えるために、畑の淵の周りに防風ネットを張りたい[exclamation]

まずは二人で測量をした。やりたい所は横少しと後で69mあった。

IMGP6800.JPG

業者さんにやって貰うと軽く100万を超えるので、二人でやることにした。

お金も掛かるし、時間も掛かるのですぐに全部は出来ないけど、暇をみて今年中にやりたい。

なんたって、10年以上前に伐採した木を後ろに積んで置いたが、なかなか腐らなくて、

昨年コロナでイベント、ランチが出来なかったので、頑張って掘り起こし片付けをした。

でも、2/3しか出来なくて、かなりしんどかった。後1/3残っている。

今年は片付けながら、杭を打って、壊れないしっかりした防風ネットを取り付けたいし、

ブルーベリを整然と植えて、下には防草シートを敷き。上は防鳥ネット貼りたい。

コメバイザーさんに電話で相談したら、次の日すぐ来てくれ、現場を見ながら作り方の

アドバイスと材料の見積もりをやってくれた。何しろ材料費だけでも50万近く掛かる

大がかりな仕事を、果たして二人でやれるだろうか[exclamation&question]

やれなかったら来年も視野に入れているが、このコロナでイベントが出来ない今だから

時間が出来たので、少しでもこの時間を利用して頑張って今年で収めたい。

構想として考えてることが実際やると簡単に運ぶはずもなく、どんなことが待ち受けて

いるか、不安と怖さでいっぱいであるが、それと反対に出来上がった時の妄想も広がる。

私がハウスの片付けをしている時、ひげおじさんはこれからやる所の木の根っこを

掘り起こしていた。そこには木の根っこと一緒にコンクリートも埋まっていた。

IMGP6910.JPGIMGP6911.JPGIMGP6912.JPGIMGP6913.JPG

テコの力を借りながらブルのバケットにやっと乗せて、窯の横に置いた。

IMGP6915.JPG

ブルーベリーを植えるのに、茗荷が邪魔なので、掘り起こしてくれていた。

IMGP6916.JPG

昨年は全部手作業でやった。少し雨が降ると、ブルはぬかり、どうにも這い上がれなくなる

ので、かなり慎重に畑に入って行かなくてはならない。

後真ん中の位置に木の株が5,6個ある。それを取り払って、ある程度整地して

防風ネットの土台の棒を埋め込んで行くのだから、まだ助走する準備段階である。

10年前は切って貰った木が隣との間に山積みになっていたのだから。今はすっきり見える。

木の片付けはあと一頑張り[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

親知らず

いやはや壮大なスケールの話ですねー。
体力的にも経済的にも大変だわ。
by 親知らず (2021-04-20 23:59) 

まほ

はぁたいへんそうだなぁ。。。
コロナ禍の今しかやれないのでしょうが、
慌てないで!
くれぐれも無理しないでね。
by まほ (2021-04-21 00:38) 

さる1号

防風ネット張りも結構大変そうな作業ですね
材料費だけで50万円は凄いな
by さる1号 (2021-04-21 03:27) 

HOTCOOL

働きますねー
by HOTCOOL (2021-04-21 07:35) 

mutumin

親知らずさん・・・風が強過ぎてずっとからやりたかったけど、お金が掛かり過ぎる事と、後ろの木が邪魔で今の値段の2倍位掛かる事が予想されて、躊躇してました。が、一昨年その後ろに市か県で側溝を入れてくれた事で境がはっきりした事と、綺麗になった事がきっかけで、コロナと重なり後ろの汚い腐った木を片付ける事にしました。片付けたら、もっと整然と草刈りもやり易くするためと農作物を守るのに防風ネットをしっかりやりたい!と思いました。お金と時間は掛かるけど、こういう時じゃないと出来ないから二人で頑張りたいとおみます。
by mutumin (2021-04-21 08:35) 

mutumin

まほさん・・・神が「今でしょう!」って、私に言ってくれてるような気がしてならないんです。無理しない程度に頑張ります。
by mutumin (2021-04-21 08:36) 

mutumin

さる1号さん・・・単管やその他の取り付ける材料が高いんですよ!69mですから数が半端ないです。
by mutumin (2021-04-21 08:38) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・貧乏暇なしですよ!
by mutumin (2021-04-21 08:39) 

paulo

ブラジルの開拓時代のような大変な仕事ですよ!
怪我をしないように気をつけてくださいね。
by paulo (2021-04-21 09:05) 

mutumin

pauloさん・・・そうですね。気を付けてやります。
by mutumin (2021-04-21 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。