SSブログ

椎茸栽培 [シイタケ、その他のキノコ]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

春になったら、椎茸がボチボチ採れて来た。

4月のランチのアヒージョにも入れて、みんな美味しく食べてくれた。

IMGP6773.JPG

椎茸は榾木に菌を植え付けてから、1年半後でないと椎茸が生えて来ない。

だからと言って、菌を植えたらそれが永久に生えて来る訳ではなく、2~3年が限度。

菌を植える時期は芳野桜が咲く前までと言われているので、ゴールデンウィーク位まで。

熱くなると雑菌が入って、キノコは負けて、生えて来ないらしい。

昨年から榾木(菌を植える木はクヌギやナラ)が急に2倍の値段になってしまい、

どう見ても採算が合わない[exclamation]椎茸を買った方がずっと安いので、断念した。

でも、採れ立ての美味しさを知ってしまったのと椎茸栽培はひげおじさんの活力源なので、

売る事はやめて、今年は私たちが食べる分だけ栽培する事にした。

5本の榾木と半分の量の菌(250個入り)を買った。まずは菌を打ち込むための穴を開ける。

IMGP6873.JPGIMGP6874.JPG

その穴に、菌を打ち込む。

IMGP6879.JPG

打ち込んだ榾木を、庭の池の裏に持って行って、ホースで水を掛ける。

IMGP6884.JPG

一昨年までの木にも、ホースで毎日掛ける。湿ってないとキノコは生えて来ない[exclamation]

お日様も禁物。。。日よけを掛ける。

IMGP6882.JPGIMGP6885.JPG

こんなにあるけど、これは3年前の物なので、たぶん今年位で、採れなくなると思う。

一昨年までは、榾木が安かったから、いっぱい買ったけどね・・・

自分で椎茸を育ててから、椎茸の美味しさを知ってしまった[exclamation]

特にカツが好きで、食感が肉のようで、ヘルシーな肉を食べてるようだ。

5本で4000円近くで、そんなに採れるわけではないから、買った方が絶対お買い得な気が

するけど、新鮮な美味しい椎茸がすぐ食べられのが大きな魅力。

毎日頑張ってお仕事してるから、美味しい食事は「私へのご褒美」

椎茸栽培は楽しいです[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

HOTCOOL

大掛かりな作業ですね。
by HOTCOOL (2021-04-17 04:27) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・今年からは5本だから楽です。
by mutumin (2021-04-17 05:34) 

さる1号

いきなり倍の値段になるのはキツイですね
採りたて、そんなにも美味しいんだ
by さる1号 (2021-04-17 06:15) 

親知らず

高くても手間がかかっても食べたい美味しさなのね。
by 親知らず (2021-04-17 08:39) 

paulo

椎茸って干してあっても美味しいのに自家製の生椎茸って美味しいでしょうね。
by paulo (2021-04-17 09:38) 

tommy88

うー、椎茸が好きですが、作業が大変そうで出来ないかな。
今年は初めてバルコニーでルッコラを育てます。
大型のプランターを3つ買って来て、種まきをしました。
食べるのが楽しみで、初心者用のルッコラを選択です。

by tommy88 (2021-04-17 11:39) 

mutumin

さる1号さん・・・前はホームセンターの半分の値段だったので、ここで買ってたんですよ。だからこの値段が普通なんだけどね。おじいさんが自分の山から切り出して、自分の手間だけで売ってたのでかなり安かったんだけど、そのお爺さんがもう仕事出来ない体になってしまったんですよ。残念です。
by mutumin (2021-04-17 12:54) 

mutumin

親知らずさん・・・そうなんです!採り立てのカツはほんと美味しいです。だから初椎茸が採れた時は必ずカツです。
by mutumin (2021-04-17 12:56) 

mutumin

pauloさん・・・干したら栄養分が多くなるけど、採り立ては食感が良いです。
by mutumin (2021-04-17 12:57) 

mutumin

tommy88さん・・・椎茸の美味しさも格別なのですが、成長を見るのも面白い。生まれた立ての赤ちゃんのように毎日成長してるのがわかる。その成長を見てると自分が元気になれるんです。
by mutumin (2021-04-17 13:00) 

まほ

一度冷凍すると味と香りが倍増しますが、
採りたてはもったいないですよねぇ。。。
肉厚で美味しい椎茸は、
一所懸命畑をやっているお二人へのご褒美ですね。
少しぐらい高くても良いですよ~♪
by まほ (2021-04-18 01:45) 

mutumin

まほさん・・・やはり食べ切れない分は冷凍してアヒージョに入れたりしてたべていますが、採り立ては食べれる分はそのままで頂きます。
そうそう!高くついても美味しい物を食べれるは作った人の特権でご褒美ですよね。
by mutumin (2021-04-18 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。