SSブログ

腐った木の後始末と赤房スグリの移動 [畑・野菜(一般)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

雨が降るとブルが畑に入れないからと諦めていたが、朝から降る予定の雨が降らない。

二人で、今のうちにやれるだけ畑の奥の木を退けよう[exclamation]と8時前から作業した。

ブルで掘って、掘り起こした所で、私が根に付いてる土を取って、軽くする。

それをブルのバケットに入れて運ぶ。

IMGP6927.JPGIMGP6928.JPG

また根株のある所をカシスの木を避けながら押したり、引いたりで、だいぶ取った。 

IMGP6930.JPG

あんなにゴロゴロあったのが、すっきりした[exclamation] 

その後も木の根っこを取るが腐った木は採り易いが、生木は中々取れず苦労した。 
 
結局チェンソーで切って、手作業でやっと掘り起こしたが重い[exclamation]その後私が重い土を払う。
 
IMGP7051.JPGIMGP7072.JPG
 
やっと生木を掘り起こした後、埋ってるドラム缶をを掘るがこれも大変だった[exclamation]
 
ドラム缶だとばっかり思っていたが、左官で使うミキサーが埋まっていた。
 
IMGP7053.JPGIMGP7055.JPG
 
父が左官業を営んでいたので、いらないのを土地の隅に埋めたらしい。
 
ミキサーの下はガラクタ(主に農業ナイロン)を更に埋めている。
 
大体こういう事をするのは、母だと思う。自分の窓からごみを捨て、私が拾う。
 
どんだけ後片付けをして来たことか[exclamation]
 
家の周りは防風林を植えていたので使わないと思ってるからか、いろんな埋め物だらけ。
 
それを私達が掘り起こして、捨てて、なだらかにして畑にしている。 

後は手作業で、地下にあるいろんな根を少しでも片付ける。まぁ~これも大変だけどね。 

赤房すぐりが邪魔な所にあったので、機械で掘って貰い邪魔じゃない所に植え替えた。 

掘った茗荷も一部捨て、邪魔じゃない所に植え替えとこれからそういう作業に入る。

茗荷はやってないけど、赤房スグリは移動してやっと植えた。

 

IMGP7098.JPG 

大方木の根っこは採ったので、ブルで均して行った。まぁ大雑把でしか出来ないが。 

IMGP7068.JPG 

こういう風に土を掘り返すと目ざとくやってくるセキレイ。。。でも可愛いな[exclamation] 

IMGP7073.JPGIMGP7069.JPG

数日片付けてしていたら、コメバイザーさんが防風材料を運んで来た。コメリは配達しない。

というか、配達する車がない[exclamation]でも4mの単管を私達が持って来れないので、

コメバイザーさんは自分の実家の2トントラックを借りて来て運んでくれた。

実家までかなりの距離があるのに、わざわざ取りに行って、返しに行く手間。

本当に相手の気持ちになってくれ、良い人なんですよ[exclamation]荷物はこの3倍以上ある。

IMGP7064.JPG

 

さぁ~ここからが本番だ[exclamation]

 

[わーい(嬉しい顔)]

 

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(14) 

nice! 11

コメント 14

夏炉冬扇

ブドーザーあるんですか。
びっくりです。
何屋さん?
by 夏炉冬扇 (2021-04-27 20:58) 

mutumin

夏炉冬扇さん・・・本業は陶芸で、むつみ窯を開いて42年。
で、私が病気をした事がきっかけで、趣味に無農薬の野菜を作った事がきっかけでハマって野菜を作りも始めた。食べ切れないので売ろうと思ったけど、あまり出回ってない野菜を作るので、誰も買ってくれない。
いろんな珍しい野菜の食べ方の提案をするためにランチを始めた。という感じです。
土地が広いので、駐車場の雪かきが半端なく、ミニですが、ブルで雪かきしてます。時々、雪かき以外で、こんな感じで使う事もあります。
by mutumin (2021-04-27 21:34) 

song4u

ヒゲおじさん、かっこいい♪
しかし、どんだけ広い敷地なんでしょうか。
呆れてしまうなあ(笑)
by song4u (2021-04-27 22:27) 

まほ

mutuminさんご夫妻の頑張りを見ているので、
コメバイザーさんも張り切ったのね。
いやぁ、すごい作業です。
by まほ (2021-04-27 23:12) 

mutumin

song4u さん・・・ひげおじさん体の調子もいいのか、かなり頑張ってくれています。私が畑仕事してる間にどんどんやって行くんですよ。
by mutumin (2021-04-28 05:27) 

mutumin

まほさん・・・あの山積みに木が周りにあったのが、スッーとなだらかになり、後ろの家が見えるようになりました。嘘みたいに綺麗になって、ここにブルーベリーを植えた様子を想像してました。
by mutumin (2021-04-28 05:35) 

HOTCOOL

敷地が広大ですなあー
by HOTCOOL (2021-04-28 07:24) 

親知らず

いやー、あらためて広い土地にビックリ。Σ( ̄□ ̄|||)
土地が広いとゴミの量も半端ないですね。またまたビックリ。
by 親知らず (2021-04-28 08:12) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・管理出来るのはきっと私達の代で終わりでしょう!
by mutumin (2021-04-28 08:31) 

mutumin

親知らずさん・・・ゴミは車で何台分にもなり、乾かして使わなくなった薪の穴窯で人に見えないように、風がない日にひっそりと燃やしています。今や焼物の窯はごみ焼窯に化しました。
by mutumin (2021-04-28 08:35) 

paulo

親切なコメバイザーさんがいるコメリとはもう縁が切れませんね。
しかしすごい仕事が残っていますね。
by paulo (2021-04-28 08:58) 

ラック

木の根っこ重そうね~!
ブルがあっても手作業の部分大変!お疲れ様です。
そのうちにお宝が出てこないかしら?
by ラック (2021-04-28 11:21) 

mutumin

pauloさん・・・そうなんです。この方がいるから、何でもコメリで調達するぞ!と思います。これからがまた一仕事。。。助走です。
by mutumin (2021-04-28 16:16) 

mutumin

ラックさん・・・昨年はブルを使ってなくて、本当に腰が痛かったです。1年経つと根っこの腐り具合が違って、少し昨年より楽な気がします。それにしても重いですよ!
たぶん昨年はブルが奥まで入っていけなかったんだと思います。足場が悪いと埋まっちゃうから・・・
by mutumin (2021-04-28 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。