SSブログ

防風ネットを作る作業に入る [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

ブルと手作業で根っこを取って、大体整地した。真ん中から右と左。

10年以上木の切り株や枝の山だったのが、やっとなだらかになりすっきりした。

IMGP7078.JPGIMGP7079.JPG

窯の上から眺めると右と左の景色がこんな感じですっきり[exclamation]

IMGP7087.JPGIMGP7086.JPG

打ち込めるように先がとがった2m単管をひげおじさんが3.6m毎に打ち付けて行く。

IMGP7093.JPGIMGP7096.JPG

1m位打ち付けて、そこに3mの単管を金具でつなぐ。

IMGP7100.JPGIMGP7101.JPG

横は防風ネットを抑えるためとより風に強くするために4mの単管を繋げて行く。

IMGP7114.JPG

これを倒れないようにもっと強くするために斜めに単管を金具で止める。

IMGP7115.JPG

この斜めに抑えている足元もしっかり短い単管で固定している。

とにかく単管と留め具、半端なく使うので、お金が掛かる。

IMGP7127.JPG

ここは端っこで、木を囲んで三角に固定したので、もっと強くなるように工夫した。

IMGP7117.JPG

こんな感じ後ろの骨組みだけ出来上がった[exclamation]

やった全容を窯の上から見ると・・・

IMGP7125.JPGIMGP7126.JPG

私が病院に行ったり、別な畑仕事をしている間ひげおじさんが全部一人でやったのだ[exclamation]

でも、これからが大変[exclamation]

横部分の側溝にL字側溝を入れているので、単管が入って行かないのだ[exclamation]

私もアイデアを出してるが、私は言うだけで、やれるわけじゃないからね。

意外だったのは、思った割には一人でこんなに早い期間でやれると思わなかった[exclamation]

ブルーベリーを植えるまで後どれぐらい掛かるかな[exclamation&question]

ブルーベリーの苗40本は花を咲かせて今か今かと待っている。

まだまだ掛かるわぁ~

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(12) 

nice! 11

コメント 12

夏炉冬扇

ブルーベリー40本ですか。
ブルーベリー園で「観光農園」できますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-02 20:48) 

まほ

ヒゲおじさん、頑張ってくれたのね~!
by まほ (2021-05-02 23:31) 

paulo

最近の風はかなり強いから構造的に大丈夫かコメバイザーさんとかに確認してみてはいかがですか?
by paulo (2021-05-03 05:14) 

HOTCOOL

pauloさんの言うとおり最近は尋常じゃない風がふくから気をつけてね。
by HOTCOOL (2021-05-03 05:17) 

さる1号

単管を1mも打ち込むんだ
これだけでヘロヘロになりそうだ^^;
by さる1号 (2021-05-03 05:25) 

mutumin

夏炉冬扇 さん・・・今まで植えたのと合わせて60本です。ブルーベリーは中々育たないので、みんなに取って貰うまで時間が掛かりますね。
by mutumin (2021-05-03 07:00) 

mutumin

まほさん・・・頑張ってくれているんですよ。
by mutumin (2021-05-03 07:02) 

mutumin

pauloさん・・・コメバイザーさんと相談して、こうなりました。それでも倒れるようだったら、ハウスに埋め込んだ、クルクルと埋め込んで固定するのを埋め込もうと放し合っています。ここの風は半端ないから・・・
by mutumin (2021-05-03 07:11) 

mutumin

HOTCOOLさん・・・は~い!
by mutumin (2021-05-03 07:12) 

mutumin

さる1号 さん・・・木槌が3本目で壊れてしまいました。
by mutumin (2021-05-03 07:13) 

親知らず

広すぎて位置関係が全然分かりません。(笑)
by 親知らず (2021-05-03 09:06) 

mutumin

親知らず さん・・・だよね!私だって用事ある時、ひげおじさんがどこにいるのか苦労するもん!スマホ持って歩かないし・・・
by mutumin (2021-05-03 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。