SSブログ

さりげない自然な美しさ [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

昨日のランチのお客様。。。

さりげに着物を着て、ランチに来てくれた。

もちろん私の着物友達ではない。。。その着こなし方がいつも来てるような自然な所作。

IMGP7214.JPGIMGP7215.JPG

派手でもなければ、特別感もないだけにそれが美しいと感じた。

こういう風に自然に着物を着て、ランチに来てくれるって、私的にはとっても嬉しい[exclamation]

どれも美味しい[exclamation]と食事を楽しんで、器も楽しんで行ってくれた。

私はコーヒーを出す時、その方の雰囲気に合わせたカップでお出しする。

お客様はとっても喜んでくれ、3人でカップを見比べて、話題にしてくれる。

ランチを最高に楽しんで行ってくれてるようすを見るのが私の楽しみでもある。

ランチの後、庭に花の写真を撮りに行った。紫系の花が咲き始めた。。。

[かわいい]ニチニチソウ[かわいい]

IMGP7160.JPG

[かわいい]オオバンソウ[かわいい]

IMGP7161.JPG

[かわいい]勿忘草[かわいい]

IMGP7217.JPG

どの花も可愛いのに、特別感を感じない自然の美しさを醸し出している。

この花を見てたら、紫の自然の花の美しさと着物のお客様と二重写しに見えて来た。

気取らない清らかさは好感を感じホッとするし、思わず笑みがこぼれるものである。

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

song4u

「品」というのは、無形の財産だと思いませんか?
ぼくはガサツに生きて来たから、悲しいかな下品です。
だから「上品」には永遠の憧れみたいなものがあるなあ。
こんなことを言ったら偏見だと怒られるかもしれないし、
和装と上品とを殊更結び付ける意図など決してないのですが、
自発的に和装をされる人に、例えば箸の持ち方がおかしい
というような人、まず見たことが無い気がします。

最近はテレビなんかでも食の番組が多いですよね。
で、どうしても気になってしまうのが箸の持ち方です。
せっかく上品な麗人でも、箸の持ち方が残念な人を時々
お見掛けします。ものの5秒10秒で分かってしまう。
写真の方はさすがですね、お手本のような持ち方です。
やっぱり和装の人ってこうなんだよなあ・・・
と改めて思ったのでありました。

すいません、
偏った意見だということは重々承知しておりますm(_)m
by song4u (2021-05-04 21:59) 

まほ

 ↑ 横から失礼しますが、おっしゃる通りだと私も思います。
写真ではよく分かりませんが、紬でしょうかね?
うちで今回処分したお着物の中に、紬も数点ありましたが、
今、普段にお着物を着る人が居ないので、
礼装には使えない紬は、買い手が無いと言っていました。
こういう方に着てもらえたらよかったのにね。
いつもの専属モデルのお友達もそうですが、
さりげなくこうしてお着物を着こなされる方は素敵です。


by まほ (2021-05-04 23:21) 

親知らず

着物もお花も楚々として綺麗ですね。
もうすぐmutuminさん家でもスズラン咲くのかなー?良いなぁ。
by 親知らず (2021-05-04 23:39) 

HOTCOOL

親父の大島紬を形見分けでもらったけど、一度も着ていません。リタイヤしたら着ようかな。
by HOTCOOL (2021-05-05 04:04) 

mutumin

song4uさん・・・確かに和装の方で、変な箸の持ち方した方見た事ないですね。目の付け所凄いです。。。素晴らしい!
品というのは自然に出て来るもので、生き方に通じる気がします。
by mutumin (2021-05-05 06:44) 

mutumin

まほ さん・・・そうなんですよね。こういう方に処分した着物着て貰いたいです!・・・と私も思いました。
by mutumin (2021-05-05 06:48) 

mutumin

親知らずさん・・・凄い!確かに今スズランの芽が出て来ました。
ほんとスズラン好きなんです!
by mutumin (2021-05-05 06:50) 

mutumin

HOTCOOL さん・・・ HOTCOOLさん、似合うと思いますよ!ぜひ着て、アップして!見たい!
by mutumin (2021-05-05 06:53) 

paulo

着物姿はいいよね。今度お邪魔した時のコーヒーカップが楽しみです。
by paulo (2021-05-05 09:16) 

mutumin

pauloさん・・・自分では着ないけど、着物を着てる人を素敵だなぁ~と思います。女でもそう思うんだから男性はもっと魅力的に感じると思いますよ!
by mutumin (2021-05-05 15:52) 

ラック

本当ですね、着物が日常の生活の一部になっているようでこなれていますね!私も木綿の絣の着物を今時分着るといいなーと思うばかりで箪笥の中で眠らせています。
by ラック (2021-05-05 16:14) 

mutumin

ラック さん・・・わかります!着物は素敵!と思うけど、いざ着るとなると億劫ですよね。
by mutumin (2021-05-05 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。