SSブログ

日本蜜蜂の巣箱を設置したい [養蜂]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

家に来るランチのお客様で染色、織物の先生が、畑で何年か前から養蜂をやっている。

畑と言っても山の畑だし、養蜂家の師匠についてやっているので、蜂が巣箱に入っている。

話を聞いて、楽しそうで、私もやりたくなった。

本を借りたり、ネットで調べて、今年からやることにした。まず準備。。。

巣箱はこれから真似て作る事も考え、ネットで購入。。。蜜蝋と誘因液をメリカリで[exclamation]

YouTubeでやり方を見ていたら、ネットで買った巣箱にはスノコがなかったので、

作り方を見ながら作る事にした。材木は杉でコメリに二人で買いに行った。

ちょうど良い安いのがなかったので、6.4×4.5の角の安いのがあったのでそれにした。

作ったスノコはこんな感じで、木の板と木の板の間は0.6~1㎝で蜂がちょうど入る大きさ。

IMGP7235.JPG

ここは蜂の逃げ道でらしいので、天井の蓋の間に1㎝の隙間がないといけない。

ひげおじさん大活躍[exclamation]6.4㎝の木から1㎝の幅の木の板を切る。

IMGP7230.JPG

私があらかじめ寸法を測って置いた長さに切る。

IMGP7232.JPG

ネジ釘で止める。ちょうどすっぽり入りながらも淵で抑えられる。

IMGP7235.JPGIMGP7236.JPG

蓋の淵を付け、蜂を閉じ込める感じにする。

IMGP7233.JPGIMGP7234.JPGIMGP7237.JPG

スノコが出来た所で、この巣箱は前は蜜蜂がいたように見せかけるため蜜蝋を塗る。

IMGP7238.JPGIMGP7239.JPG

蜜蜂を誘き寄せるために入口にも・・・

IMGP7240.JPGIMGP7242.JPG

そして出来上り~[exclamation]

IMGP7268.JPGIMGP7269.JPG

この後も、設置するまで、いろんなやることがあります。

長期戦を覚悟しないといけないようです。。。続き

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(13)  コメント(8) 

nice! 13

コメント 8

夏炉冬扇

日本ミツバチ、奥が深いです。
ぼくらのまちおこしの会報では連載しています。
by 夏炉冬扇 (2021-05-08 21:44) 

まほ

あ~とうとう養蜂まで・・・(笑)
by まほ (2021-05-08 23:40) 

HOTCOOL

また、新たなチャレンジをするんですね。
by HOTCOOL (2021-05-09 04:40) 

さる1号

蜂ですか@@)
刺されたら痛そうだ><
by さる1号 (2021-05-09 07:02) 

親知らず

養蜂家になるんですか?!
巣箱を作ったら来るんですか?
養蜂家って蜂をどっかから買うのかと思ってました。
mutuminさんが鶏を飼う日が見えて来た。(笑)
by 親知らず (2021-05-09 08:22) 

paulo

蜂は蜜やプロポリスも取れるだけじゃなくて、受粉を助けるから一石二鳥かもね。
by paulo (2021-05-09 10:19) 

れっしぃ☆

コメントすると、むつみんさんの目をまた酷使させてしまうことになると思いつつ…。
養蜂家デビューですね! 何でもやってみる姿勢を見習いたいです(^^) それにしても、目が心配です…。
by れっしぃ☆ (2021-05-09 11:14) 

mutumin

皆様へ・・・普通の商売してる養蜂家は日本蜜蜂ではなく、西洋蜜蜂です。日本蜜蜂は運良ければ来ますが、来ないかもしれません。だって私だって、日本蜜蜂見た事ないからわかんないもん。でも、日本蜜蜂の匂いを付けて入って来たミツバチはきっと日本蜜蜂よ!ぐらいな気持ちで気長に待つしかないですね。
徒労で終わるかもしれませんが、それはそれで試みたけど、ここには来なかったという事で諦めます。私はブランド物には興味がないので、こんな夢にお金の欠けてしまうんです!
by mutumin (2021-05-09 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。