SSブログ

防風ネットと合わせて防鳥ネットをやる(4) [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

バックと横に3m防風ネットをやった。(風の具合をみてもあまり効果は感じられないが)

このネットを利用して、止めている上にもう一つ防鳥ネットを止める。

それを2m手前に1.5mのポールを立てて、横ポールもやって、斜めに垂らしたい[exclamation]

私の手書きの説明の絵を見てわかるかな[exclamation&question]

青ペンがバックの3mの防風ネット。赤ペンが4mの同じネットでトンネルになる感じ。

IMGP7424.JPG

何でこれをやるかというと、ブルーベリ―の実を鳥が食べてしまうので防鳥するため[exclamation]

これをやるためには木が邪魔で邪魔にならない所で切る。細い1本は途中で[exclamation]

IMGP7307.JPG

もう1本は太くて傍に今成長中のニンニク、玉葱があるので、それを避けながら工夫。

チェンソーで半分切り目を入れて、ロープを付けて、ブルで引っ張る。

IMGP7308.JPGIMGP7309.JPG

やったけどビクともしないので、もっと深くチェンソーで切ってロープ3本で引く。

IMGP7312.JPGIMGP7314.JPGIMGP7318.JPGIMGP7320.JPGIMGP7323.JPG

無事、ニンニクを外し、倒れ、そのまま前へ進む。

IMGP7323.JPG

途中そのまま曲がるとニンニクに引っかかるので、反対に引っ張って、バックで進む。

ひたすら、ごみ置き場まで曲がりながら進んで行った。IMGP7326.JPGIMGP7327.JPGIMGP7328.JPGIMGP7330.JPGIMGP7331.JPG

今度は枝切り。。。

IMGP7343.JPG

他にも切った木があるので、同じ方法で、何度も行き来して片付けた。

生木って、重いんだよね[exclamation]

IMGP7341.JPG

そればかりでなく、隣が鉄工所で、そこの境にナナカマドの木があり、毛虫が付く。IMGP7423.JPGIMGP7422.JPG

それも4本切って、すっきり[exclamation]鉄工所にも頼んで、周りの木を切って欲しいと頼んだ。

ちゃんとやってくれたので、とにかくすっきりしたので、毛虫も付き難い気がする。

[ぴかぴか(新しい)]

邪魔な物が無くなったので、さあ今度は4mの防鳥ネットをやろう[exclamation]

50mちょうどぴったしかんかん[exclamation](50m巻なので)

IMGP7376.JPG

ひげおじさん、一つずつ止めたのを外して、噛まして行きます。

IMGP7378.JPG

全部やったぞ~[exclamation]

IMGP7383.JPGIMGP7384.JPG

畳んでるのは、必要な時期(ブルーベリーの実が熟す時7月~8月)に外して、

トンネルのように垂らすだけ。。。

あくまでも、効率的にやるために頭で考えたのをやっただけなので、実際は違う問題や

アクシデントが起こるかもしれません。その時はまた考えます[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

夏炉冬扇

まあ、これは大作業。
ブルドーザーまでお持ちで。
大農家さん?ですね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-18 17:56) 

song4u

目合い4mm、ひとえだったらそんなものかもしれません。
効果が薄いということで、目を細かく&二重以上にしたら、
今度は恐らく土台のほうが風で持って行かれます。
農作業用なら4mmか2mm。妥当なところじゃないですかね。
それにしても、ヒゲおじさん!
調理という繊細な作業から、高所作業や腕力勝負の仕事まで
何でもござれというか、本当にオールマイティですね。
くれぐれもケガや事故の無いようにお願いします!!
by song4u (2021-05-18 21:05) 

親知らず

広すぎて相変わらず全体が分からない・・・(笑)
畑を始める前って、どうなってたの?
by 親知らず (2021-05-19 07:39) 

HOTCOOL

ご自宅の敷地面積どれくらいあるの?
by HOTCOOL (2021-05-19 08:14) 

とりのさとZ

ひげおじさんの防風ネット・防鳥ネット張り作業は、私にはできないです。高所作業でもあるし、単管をハンマーで埋めるのも大変です。せいぜい20ミリ支柱パイプ程度を埋め込むくらいです。
 そちら、風が強いのでしょうね。こちらでは農地の境界はマキの木の並木が普通にあって、枝落としか、先を切る程度の作業で済んでいます。果樹園だと草刈り草払い作業もあります。概して暖地の果樹園はきれいに整備できてるところは少ないです。それでも実をつけてくれるようですよ。
by とりのさとZ (2021-05-19 09:55) 

paulo

ヒゲおじさんの疲労が心配になってきました。
すごい方ですね。
by paulo (2021-05-19 10:13) 

mutumin

皆様へ・・・家は入り口が国道280号線に面してる部分は少なくて。奥に長いんです。その奥に畑とハウスがあって、敷地は1000坪。建物が小屋や窯を入れると8個(繋がっていたりしますが)。住んで作業してる人が2人なので、どこにいるかわからない事多々あります。ひげおじさんスマホ持って歩かないし・・・
畑は、母がやってたのですが、認知症でやれなくなってから野ざらしで、野生化して野っぱら状態になったので、自分の健康のために無農薬野菜を作ったのですが、すっかりハマってしまいました。一度野っぱらになると再生する事の大変さがとても大変だという事がわかりました。
雪かきでも畑作業でも一人がダウンしたら、もうやれません。
お互い気を付けながら、協力してやらないとね。
by mutumin (2021-05-19 13:37) 

まほ

お二人とも、頑張っていらっしゃる!
お年を考えると、すごいパワーですね。
ホント、ご自愛くださいませ。
by まほ (2021-05-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。