SSブログ

防風ネット前にブルーベリーをやっと植えた(6) [農業関連・その他]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

防風ネット、防鳥ネットの準備が整ったので、下の歩く道に2m幅の防草マットを敷く。

それには手で少しでも歩き易いように平らにする。脇の草取りもする。

この仕事は目の前だけを見てれば良いので、私に任しといて[exclamation]

やってると木の根っこやいらない塵が次から次へと出て、中々前に進まない[exclamation]

結局1日半やっても出来ず、ちょうどブルーベリーを植えるだけの道は出来たので始めた。

2人で防草シートを引いて行く。これが重くてなかなか自由にならないのだ[exclamation]

角や支柱のある所は切って調整する。

IMGP7386.JPG

木を切った切り株が出てるので、チェンソーで根元まで切る。なかなか切れない[exclamation]

IMGP7387.JPGIMGP7388.JPG

やっと切り終わって、ブルーベリーを植える部分まで敷いた。

40本植えないといけないので、簡単により早く書けるように十字の印付けを私が作った。

敷いた後に十字の印付け(マジックが入る大きさに切り取ってある)で印を付け、

私がその書いた所をナイフと鋏で切って行く。

IMGP7389.JPGIMGP7390.JPGIMGP7391.JPG

その中で土を掘り起こし、肥料とピートモスを入れ、植え付けて行く。

最後に十字の蓋を閉めると少しでも草の生え方が違うはず[exclamation](私の予想では)

IMGP7393.JPGIMGP7392.JPGIMGP7414.JPGIMGP7413.JPGIMGP7415.JPG

こんな感じで両側に植えて、40本植え切った。後は花が咲いて実になり始めたら、

防鳥ネットのポールを立てて、ネットを垂らす予定。。。

ちょっと植えるのが遅かったのもあり、2.3本死に掛かっているのもある。

1カ月半外に置いたからね。4月初めの日向ぼっこブルーベリーの苗。

IMGP6852.JPGIMGP6853.JPG

完全に死んだら、来年また買ってそこに植える。来年40本買って100本にする予定。。。

何で十字に切るかというと冬に雪囲いをしないといけない[exclamation]

それをいかに効率良くやるかというのをずっと考えていた。一番ネックになる所。

100本を雪囲いしたり、解したりするのに何日も掛かるのでは嫌になる。

それでも、誰に聞いても楽な方法はないという事がわかった。

雪囲いの時期までにポールを雪囲いの長さの分を全部同じに切って置く。

それを4本ちょうど十字の端っこに刺してピラミッド型にして、農業ゴムで一纏め。

そこに網を被せ、パッカーで抑える。これが一番早いのかな[exclamation&question]

と思い、この十字の大きさが、それにハマる感じにしてみた。

後はその時期になって、実際やってみないとわからない[exclamation]

先を見通しながら、仕事してるつもりだが、中々上手くは行かないよね[exclamation]

まぁ~一応今年中にやれて良かった[exclamation]

ひげおじさんのおかげである。。。有り難い[exclamation]

こんな仕事をやった後、犬の散歩とご飯まで作って貰っているのだから・・・

私は幸せ者ですね[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

song4u

“×”印が必要以上に大きいのは何故?と思っていたら、
雪囲いの支持棒を立てるツールにするためだったんですね!
“×”印用のテンプレート板もなかなかの発明品だし、
mutuminちゃん、脳みそはフル回転してますね!!
アイディアマンのmutuminちゃんと実践能力抜群のヒゲおじさん。
最強コンビが今日も行く~♪
by song4u (2021-05-19 18:37) 

れっしぃ☆

いちご狩りの他に、ブルーベリー狩りもできるようになりそうですね(^^) むつみんブルーベリー園☆
うちは、昨年の秋に買ったジューンベリーがうまく冬越しして、花が終わり、今は青い実が色づくのを待っているところです。実は小さく、そんなに甘くもないらしいですが、楽しみです。
by れっしぃ☆ (2021-05-19 19:05) 

夏炉冬扇

100本ですか。
観光ブルーベリー園ができますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-19 20:28) 

HOTCOOL

幸せmutumin♡
by HOTCOOL (2021-05-20 04:13) 

親知らず

何をするにしても桁が違って驚くばかり。
ひげおじさん毎日頑張ってますねー。
by 親知らず (2021-05-20 08:37) 

paulo

このままだと『mutumin農場』から『ヒゲおじさんファーム』に名前を変えないとね(笑)
by paulo (2021-05-20 10:01) 

mutumin

皆様へ・・・色々考えるのが私で、それを実行してくれるのがひげおじさん「むつみん・ひげおじさんファーム」と変えましょうか?!(笑)
ブルーベリーは、他の果物の木のように中々大きくならないから、かなり採れるようになるまで10年位掛かるんですよ。だから100本植えても、収穫は暫く冷凍出来るまで行かないと思います。来年で100本のつもりでいますが、どうなる事やら・・・
れっしぃ☆さん、ジューンベリー、可愛い絵になる果物ですね。食べたら、どんな味か教えて下さいね。
by mutumin (2021-05-20 21:39) 

まほ

ひゃ~、私には無理!(笑)
考えるのがmutuminさん、実行するのがヒゲおじさん、
良いコンビですね。
by まほ (2021-05-23 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。