SSブログ

病院という名の小旅行に行って来た! [美容・健康]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

目は相変わらず見えず、真っ白に見えるが、だいぶ片目に慣れて来たのと、

金曜日に貰ったウィルスの増殖を防ぐ薬で少し目のゴロゴロ感が和らぎ、楽になった。

眼圧も薬のせいもあるが、10で正常になった。

眼圧が上がってなければ、視神経はやられていないはず。という事は見える可能性がある。

角膜は移植すると見えるようになるけど、眼圧が上がって緑内障が進むと視神経がやられ

完全に見えなくなる。それが一番心配だった[exclamation]

この前より少し良くなっているので、また一つ薬が増えた[exclamation]

6種類の目の薬は左から1番目は眼圧を下げる点眼薬で夜だけ両目に点眼。

2番目も眼圧下げる点眼薬で、朝、晩2回、緑内障の酷い方で今使って左目に点眼。

3番目は今日貰った点眼薬で日に6回点眼。瞳を広げ、神経を刺激する薬。

4番目は細菌の増殖を抑える点眼薬で日に4回点眼。

5番目はヘルペスウィルスの増殖を抑える軟膏で日に5回目の下瞼に付ける。

これが、まつげと一緒になって、目に入り、チカチカして痛い[exclamation]

錠剤は眼圧を抑える薬で日に2回。目だけでこれだけ付けるので、私の仕事のようなもの。

他に、朝だけコレステロールの薬を飲んでいます。

IMGP7425.JPG

でも、こんなに薬を3時間おき位に付けないといけないので、忙しいですが、

自覚はあまりないけど、少しずつ前に進んでいるようです。

[わーい(嬉しい顔)]

今日の予約は13時なので、時刻表を全部スマホのラインのKeepメモに書いて置いた。

ちょっと早いけど11時29分の電車に乗って行くと早く着くけど、余裕があるから大丈夫[exclamation]

と思ったら、新青森駅で16分も遅れた。かなり暇だったし、寒かった。

3両編成だとわかっていたけど、どこに止まるの[exclamation&question]と思って下を見た。

21238.jpg

やっぱりディーゼル車だったのか[exclamation&question]音が煩くて、懐かしい感じだったもん[exclamation]

と待ちながら、妙に感動した。。。昭和の匂いを感じた時って、なぜか嬉しいのよね[exclamation]

弘前駅に着いて、バス乗り場を探した。並んでいる人がいるので、聞いたら、これが

みんなが言ってる100円バスかぁ~・・・ ちょっと長い時間は乗るけど、

病院の入り口の前で下してくれる。やっと覚えた、土手町循環バス(100円バスと呼ぶ)

帰りは降りた所から乗れば良いし、10分毎に来てるらしい。

乗ってたら、あの桜の名所の弘前公園の前も通る。車運転しなくてもこれで来れる[exclamation]

お昼は病院の中にDOUTORが入っていて、サンドイッチとコーヒーを飲んだ。

初めてで、ソワソワそてしまって、写真撮るの忘れちゃった[exclamation]

診察が終わったのは15時。薬は調剤薬局が道路を挟んで向かい側に10軒位並んでいる。

21235.jpg

どの薬局にしたらいいか、わからなかったので、この前は目の前の薬局にした。

いろんなアレルギーなど欠かされて面倒なので、同じ所で処方して貰う。

お店のガラス越しにこんな人形が・・・「おいでやす[exclamation]

21237.jpg

何となく薬とこの雰囲気が合いそうで・・・合わなそうで・・・

でもなんかホッとさせられるような所が良い[exclamation]

薬を貰って、清算してバスに乗ったが、循環なので、朝来た道は通らない。

この前のバスの経路でもないので、不安でしょうがない[exclamation]

電車の時間も近かったので、バスが信号で止まった時、立って運転手さんに聞いたら、

立ち歩くな[exclamation]と怒られた。。。[ふらふら] だって、不安なんだもん[exclamation]

何とか駅に着いて、出発2分前にホームに・・・あぁ・・・良かった[exclamation]

朝に緑の窓口で11枚綴りの回数券買って置いて良かったよ[exclamation]

どうしても目が見えないので、走ったり、段差がわからず躓くので、気を付けながら歩く。

ある意味、出かける時はいつも珍道中かも知れない[exclamation]

でも、目は少しだけしか見えなくても、耳と口は言えるから聞けばいいんだ[exclamation]

こうして、行った事のない所に一人で行って、人に親切を受けたり、思わぬ事が起きたり

そんな経験をするから、人は成長するし、楽しむ事が出来るんだと思う。

往復4時間掛けて、2~3時間待たされる病院でも、小旅行を楽しむ気持ちで行けば、

それなりに収穫はあるし、新しい発見がある気がする。

次は木曜日11時半。。。また時間が違うので違う事が待ってるかも・・・

DOUTORで何を食べようかな[exclamation&question]とネットでメニューを見て考えている。

[わーい(嬉しい顔)]

これは先日のランチのシューサラダの残りのシュー皮で作ったシュークリーム。

21239.jpg

無添加なのに10日経っても腐らないで、パリパリで美味しかった[exclamation]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]



nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

れっしぃ☆

大学時代を思い出しながら、弘前の記事を読んでいます(^^)
ドトールのメニューを検索したら、次の小旅行の楽しみができますね! 少しよくなったようですね。このまま順調に回復されますように。
by れっしぃ☆ (2021-05-17 21:16) 

song4u

クスリが多いですねえ。
これを間違えないように正しく実行するだけでも
十分なボケ防止になるような気がしました。
いや冗談じゃなく、ホントに真面目な話ですよ^^;
これまでずっとマイカーで公共交通機関は久々?
電車はまだしもバスが難しいですよね、不慣れだと。
今はICカードが使えるから小銭不要で楽でしょう?
ま、何事も経験です。すぐ慣れますよ!
by song4u (2021-05-18 00:14) 

HOTCOOL

確かにちょっとした小旅行ですね。けど、気をつけて通ってね。
by HOTCOOL (2021-05-18 04:13) 

夏炉冬扇

白内障の手術後なので薬は4つ、毎日点しています。
by 夏炉冬扇 (2021-05-18 07:54) 

親知らず

少しずつ気持ちが前向きになっている感じで読んでいてホッとしました。
そうね、どうせ行くなら少しでも楽しまないとね。
薬局のお人形さんの前のミクロゲンパスタが気になります。
昭和のお薬って感じで懐かしい。後ろのお人形さんに塗ってあげたい。(笑)
by 親知らず (2021-05-18 08:00) 

paulo

と、言うことは、目が普通に戻るのは時間の問題ですね。よかった!
ココではコレステロールの薬は寝る前に飲むと効くと言いますよ。
by paulo (2021-05-18 08:27) 

mutumin

皆様へ・・・弘前がこんなに素敵な町だと知りませんでした。桜のイメージが強過ぎて、良い事はわかっていますが、他にも色々楽しめそうですね。DOUTORにも自然食品のバーガーがあったりして、次はそれを食べよう!って思っています。目が悪いのでとても寄り道は出来ないけど、よくなったら電車とバスで楽しむ事も考えながら乗っています。
6種類の薬を時間を決めながら付けるのは大変ですが、確かに脳トレになりそうですね。まだ全然見える気配は見えないのが残念ですが、これ以上は進まないだろう!と思えるだけで、気持ちが楽です。
by mutumin (2021-05-18 16:29) 

さる1号

両目に点眼、左目だけに点眼、1日2回、こっちは4回・・・・
複雑過ぎる
自分だったら絶対間違えそうだ><
by さる1号 (2021-05-19 05:15) 

まほ

目の界隈だけで、いろいろな目薬と、飲むお薬・・・一仕事ですね。
どうせ病院に行くなら、小旅行気分で楽しまなきゃ。
私も大賛成です♪
by まほ (2021-05-19 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。