SSブログ

カタクリとマイズル草 [花・ガーデニング]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

私は派手な花より山野草が大好き[exclamation]

今か今かと待っていた園芸用カタクリが咲いた[exclamation]この前の紫のカタクリは自然の物。

偶然1個だけ咲いただけで、普通庭には咲かないし、何年かに一回しか咲かないらしい。

黄色のカタクリは園芸用なので、毎年咲くし、10年くらい前に弘前の花見で3株だけ

買って来て、今は3倍以上に増えた。

あまり陽も当たらない山のような感じが居心地良いのだろう[exclamation]

IMGP7218.JPGIMGP7220.JPGIMGP7227.JPGIMGP7219.JPGIMGP7228.JPGIMGP7225.JPG

みんな下を向いて、写真は撮り難いけど、可愛いでしょう[exclamation]

カタクリは中旬位で散ってしまいましたが、その後マイズル草が爽やかに顔を出した。

IMGP7400.JPG

ここはカタクリも植えてますが、蕨と一緒にマイズル草が一緒に居る。真ん中蕨。

IMGP7401.JPGIMGP7404.JPGIMGP7405.JPGIMGP7408.JPG

白と緑は爽やかその物。。。この色の取り合わせは、清潔感がある。

山野草って、みんな恥ずかしがり屋で楚々としてるのにしっかり自分を持ってる。

そんな素敵な花だと私は思う。。。大和撫子だ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

夏炉冬扇

コツコツやっていらっしゃいますね。原点は愛情。
★★★★★です。

by 夏炉冬扇 (2021-06-01 20:10) 

まほ

カタクリもマイズル草も、確かに地味だけど可愛くて綺麗!
by まほ (2021-06-01 23:59) 

HOTCOOL

うん、mutuminさんと同じくらい可愛い^^
by HOTCOOL (2021-06-02 04:11) 

親知らず

楚々として可愛い花ですね。
mutuminさんの目が見えないとは思えない程良く撮れている写真です。
by 親知らず (2021-06-02 06:57) 

paulo

HOTCOOLさんと同じ想いです!
mutuminさんって山野草のような人❤️
by paulo (2021-06-02 09:37) 

mutumin

皆様へ・・・写真はアングルさえしっかりやれば、オートなので、あまり見えてなくても、まぁまぁ綺麗に撮れるんですよ。私ではなく、カメラを褒めてやって下さい。
山野草みたいとの褒め言葉に、鼻の下を伸ばしています。(笑)
by mutumin (2021-06-02 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。