SSブログ

ちょろぎ [その他の野菜・山菜]

[ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]     [ぴかぴか(新しい)]

3年前にちょろぎの苗が売っていたので、面白半分で買ってみた。

収穫が冬で、11月か12月と書いてあって、収穫しようと思ったけど、忘れた。

その時期 どうしても雪が降り、冬支度に忙しくて、忘れてしまう。

春に芽が出て、どうなってるんだろう[exclamation&question]と掘り返すと根にあの見た事のあるきょろぎが

ぶら下がっている。ちょろぎはシソ科らしい。。。(調べたら)

少し収穫して、そのままにして置くと、また忘れ、春に少しだけ食べる。

忘れられる存在だけど、黒豆にはないと寂しい存在。名脇役な味な食べ物。

普段皆さんがお目に掛かるのは、正月に黒豆に入ってるちょろぎではないでしょうか[exclamation&question]

330px-Stachys_affinis_dyed_red.jpg

ちょろぎは根に着くので、葉っぱはこんな感じです。

IMGP7462.JPGIMGP7463.JPGIMGP7464.JPG

ひげおじさんが酢漬けにしました。

IMGP7065.JPG

これを、家はカシス酢に付けて、色を付けてみました。

IMGP7066.JPG

意外に美味しいんですよ[exclamation]

お昼に干し芋を入れて炊いた安納芋ご飯と一緒に頂くと、バッチリ[exclamation]でしたよ。

21248.jpgIMGP7067.JPG

陰に隠れた場所で鎮座してるけど、見ると生き生きしてるように見えます。

何色にでも染まるし、良い味出してますよ[exclamation]

[わーい(嬉しい顔)]

[ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]      [ぴかぴか(新しい)]

nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

まほ

私はちょろぎのシャキシャキ感が大好きです。
黒豆には欠かせませんよね。
こんな葉っぱだったんですね。
by まほ (2021-05-24 22:32) 

song4u

お正月だけですね、目にするのは。
が、ここ2年ぐらい、おせちはオードブルに格下げされているので、
かなり久しくお目に掛っていません(笑)
この先おせち復活もほぼなさそうだし、もう口に入ることもないかも
しれません。そう考えるとちょっと寂しい気もするなあ。
by song4u (2021-05-24 23:59) 

HOTCOOL

食べたことないなー
by HOTCOOL (2021-05-25 03:58) 

さる1号

黒豆に入っているんだ
う〜ん、記憶にないなぁ
食べたことないかも
by さる1号 (2021-05-25 05:03) 

paulo

初めて見たせいか、ちょっと形が気になりましたよ。
東北の特産?
by paulo (2021-05-25 08:34) 

tommy88

ちょろぎ
無知ゆえ初めて知りましたよ。
ちょろぎ
不思議なその形、食べたこともありません。
ちょろぎ 意識してみます。

by tommy88 (2021-05-25 11:07) 

mutumin

皆さまへ・・・私もちょろぎのシャキシャキ感が大好きなんですよ。
ちょろぎは中国原産で、フランスやヨーロッパでも食べられています。東北でもきっと南部の方で作られているようで、青森ではたぶん誰も作っていないと思います。京都や西の方で時期が1カ月ずれますが、盛んに作ってるらしいですよ。
お正月の黒豆コーナーを見ていれば、絶対入っているはず。色のインパクト、食感のインパクトは中々黒豆と合います。
by mutumin (2021-05-25 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。